22卒 本選考ES
事務系総合職
22卒 | 関西大学 | 女性
-
Q.
OKIならびに配属希望職種を志望する理由を記述してください。(300字以内)
-
A.
日本のモノづくりを通して人々の幸福に寄与したいという想いから貴社を志望する。社会をより良くするための幅広いソリューションを有し、生産性向上に繋がる経費管理サービスや、LED技術によるプリンターといった高い技術力と製品を国内外に展開する貴社の姿勢に感銘を覚えた。私は日本語講師を務めた経験から、相手との意思疎通において傾聴することで建設的な提案を持ちかけ、一人一人のニーズに応える力を得た。また、マイナー言語の学習に取り組んだ経験から、未知の領域にも果敢に挑戦する姿勢を学んだ。この強みを生かし、若手でも主体的に働ける環境でお客様に寄り添い建設的な提案をする営業として、関わる人々の幸福に寄与したい。 続きを読む
-
Q.
「あなたのキャッチコピー」を記述してください。(40字以内)
-
A.
殻に閉じこもらないカタツムリ 続きを読む
-
Q.
これまでの人生であなたが成長できたと思えた出来事を教えてください。(500字以内)
-
A.
マレーシアに留学中、日本語講師を経験した。日本語の教授法に加え、日本の文化に精通して生徒のあらゆる疑問に答える姿勢が求められた。その時自分がいかに日本の文化に無知であるか痛感した。そこで海外で人気を博している日本のコンテンツや需要のある日本製品について、客観的な情報をインプットし、自分の意見を持ち詳細に説明できるように努めた。一方、生徒によって苦手な分野や練習したい箇所も異なったため、授業で用いる教材に加え、PowerPointで具体的な場面を想定したロールプレイを作成しクラスで実践した。以上の日本語学習に加え、生きた日本文化を体験してもらうため、和食の体験企画を実施した。その際は生徒の大多数がムスリムであったため、専攻分野である宗教学の知識を生かし、イスラム教のタブーに触れないよう留意した。以上のように尽力した結果、留学生からの信頼を得ることができ中級クラスのサポートを一任された。私は日本語を教えるという経験を通して、日本を俯瞰的にみて異文化理解に努める姿勢と、相手の置かれている状況を客観的視点から分析して、一人一人のニーズに応えるという力を得ることができた。 続きを読む
-
Q.
その出来事の中で、ご自身の役割を教えてください。(任意)
-
A.
マレーシアの若者と日本文化の橋渡し役 続きを読む
-
Q.
その出来事に取り組んだ背景とこだわりを教えてください。(400字)
-
A.
将来はグローバルな環境に身を置きたいと考え、積極的に英語やマイナー言語の学習に力を入れていた矢先、国内の留学生と関わる機会があった。彼らと交流するうちにアニメなどの日本文化が人気を博しており、日本語の需要が伸びていることを実感した。日本語教育という手段を通じて、彼らの文化を学び、また彼らから日本を俯瞰的な視点で見つめ直すことができるのではと思い、留学中に日本語教育に従事することを決意した。実際に学生に日本語を教えるにあたってこだわった点は、一方的な講義では無く、アクティブ・ラーニングの実施である。退屈な授業になってしまうのを避け、アニメなどのコンテンツを用いてアクセントの見本を示したり、関西出身という自分の特性を生かし、関西弁のロールプレイを実践した。また、日本語とのニュアンスの違いなどを学生に逆質問することで積極的にマレー語や現地の文化を吸収し、相互のコミュニケーションを実現した 続きを読む