就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
沖電気工業株式会社のロゴ写真

沖電気工業株式会社 報酬UP

沖電気工業の内定者のアドバイス一覧(全6件)

沖電気工業株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを6件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

沖電気工業の 内定者のアドバイス

6件中6件表示

内定者のアドバイス

生産技術職
24卒 | 非公開 | 男性   内定

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】生産技術職以外の職種に興味があったので、辞退しました。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】早期に辞退したのでわかりません【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。...

問題を報告する
公開日: 2023年10月27日

内定者のアドバイス

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定入社

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】大手の会社であること、給料、福利厚生の良さ【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】今の所なし【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】90人前後【自分以外の内定者の...

問題を報告する
公開日: 2023年8月4日

内定者のアドバイス

技術開発職
22卒 | 東京理科大学大学院 | 男性   内定

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】まだ他社の選考を続けており、内定を承諾してはいません。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】なし。【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】不明。【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】不明。【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】不明。【内定後の企業のスタンス】合格を頂いた後、「納得いくまで就職活動を続けてください」と伝えて頂きました。私の場合、内定を承諾するか悩んでいたので、その理由を正直に話したところ、「状況は把握しました。じっくりとお考え下さい。」と言っていただいきました。【内定に必要なことは何だと思いますか?】とにかく徹底的に企業研究することだと思います。特にOKIのような大きな会社は事業領域が幅広く、調べなければいけないことが沢山あります。ですので、必然的に企業研究に時間がかかりますが、やった分だけ面接時の自信や評価に繋がります。また、OKIの面接では、具体的な商品・サービス名を答える場面や将来的なキャリアビジョンを答える場面があったので、最低でも自分の希望する事業領域で扱っている製品・サービスや、先輩社員の働き方などを会社のホームページで確認しておくとよいと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】まず、面接では結論重視のしゃべり方ができるかできないかで評価が分かれると感じます。実際、面接のフィードバックでは”論理性の有無”の話をされました。長々と話した末に、結局何が言いたいのか分からないという状態にならないよう、結論は最初に述べたり、それができなかったら「要は○○ということです。」という言葉を付け加えるようにすると面接官にも良い印象を与えられると感じています。また、企業のホームページ、IR情報、中期経営計画、プレスリリース、特許情報など、様々な角度から情報を取ってくることで、面接官の方に「色々と調べている」という印象を持たせることができると感じています。面接のフィードバックでも、「企業研究を徹底的にされていて志望度の高さを感じた」と言っていただいたことから、やっておいてよかったと感じています。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】最終面接は人事の方が2人いらっしゃったのですが、1人の人事の方が基本的な質問をしてくる一方で、もう一人の人事の方は比較的、奇をてらった質問をしてくるような印象を受けました。とはいっても、「あなたを色で例えると?」のような突飛な質問はされないので、そこまで注意すべき点でもないような気もします。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】特にありませんが、メールで定期的に現状報告をしてほしいと言われています。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年5月17日

内定者のアドバイス

技術職
21卒 | 東京電機大学 | 女性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】推薦を使っていたため待ってもらうことなどなかった。合格の連絡と提出書類の内容だけメールで連絡があった。【内定に必要なことは何だと思いますか?】どのような製品があるのかよくホームページなど調べること。自分はその中でなにに興味があるのか、その製品はどのような特徴を持っているのか、自分はその製品に携わり何をしたいのか、やりたいことを明確にすること。学生時代に頑張ったことことなどで自分がどういう立場であったのか、なぜそれに興味を持ったのかなど、深堀りをされるため、その対策として自己分析をしっかりすること。自分がどのような人物でどのような技術を持っているのか理解することなどが重要であると思う。正直どこの企業でも同じだが。面接自体厳しいものではないと思う。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】正直、他の人がどの様に面接しているのか全く知らないので比較しようがない。自分が言えることは第一志望でとれるなら学科推薦はおすすめである。また、教授と面接練習をして鋭い質問の練習をしたことが功を奏したのかなと思う。学校で面接練習してもらえるシステムがあるなら積極的に使うべきである。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】コロナウイルスの影響でスケジュールが進まなかったり急に進んだりと不安定であったが、一次面接を受けてから一週間後に最終面接を行い、その間に適性検査やwebテストを受けたため、なかなか忙しくなる可能性があるため、対策は余裕をもって行うべきである。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】特にない。先述した通り合格の連絡と提出書類の内容だけメールで連絡があった。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2020年7月13日

内定者のアドバイス

技術職
20卒 | 東京農工大学大学院 | 女性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】沖電気工業株式会社の最終面接の結果が出る前に、他企業から内定が出てしまったので、連絡をいただいたその場で辞退したのでわからないです。【内定に必要なことは何だと思いますか?】面接やESはどれも奇をてらったものはなく、とてもオーソドックスな質問ばかりでした。そのため、面接においていかに緊張せず、普段の自分を出し切るか、論理的な説明で面接官が理解できているか、対話を意識して話せているかが大切であると感じました。面接官はとても気さくにこちらの話を聞き出そうとしてくれるので、自分の考えをきちんと伝え、理解してもらうことを意識するとよいと思います。また、中小企業なのでどうして沖電気工業株式会社なのかはきちんと説明できるようにしました。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】対話が出来ているか出来ていないかであると思います。面接官は対話を通じてこちらの考えを理解しようとしているので、話過ぎず、聞いてほしい箇所は残すように話しました。他企業でもよく聞かれることばかりだったので、面接慣れしているかも影響すると思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】なぜほかの企業ではなく、沖電気工業株式会社なのか、ほかの大企業は選択肢に入っているのか等はよく聞かれました。そのため、大企業ではなくここで働きたい理由を論理的に説得力を持って説明できることが重要であると思います。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定後すぐに辞退してしまったのでわかりません。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2019年6月25日

内定者のアドバイス

16卒 | 立命館大学   内定入社

【内定に必要なことは何だと思いますか?】大学のイベント等で積極的にリクルーターと接触を取る。出身大学ごとに縦のつながりが強いようで、OBの話を聞けば面接等の有益な情報が得られると思う。新卒用ホームページが充実しているのでちゃんと読むべきだと思う。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】内定式後の研修で早速、相手に伝わりやすい文章を書こうというワークショップがあった。面接でもわかりやすい受け答えのできる人間がウケるのだと思う。なので真面目でしっかり応答できる人が多いと感じた。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】いかにわかりやすく自分の意見を相手に伝えられるかということだけ考えれば、どの選考も難しくはないと感じた。例えば自分の研究内容紹介にしても、専門の違う友人に話して練習してみるなどしてわかりやすさを磨き上げていく必要がある。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日
6件中6件表示
本選考TOPに戻る

沖電気工業の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

沖電気工業の 会社情報

基本データ
会社名 沖電気工業株式会社
フリガナ オキデンキコウギョウ
設立日 1949年11月
資本金 440億円
従業員数 14,487人
売上高 3690億9600万円
決算月 3月
代表者 森孝廣
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目7番12号
平均年齢 44.8歳
平均給与 728万円
電話番号 03-3501-3111
URL https://www.oki.com/jp/

沖電気工業の 選考対策

最近公開されたメーカー(電子・電気機器)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。