2017卒 三菱UFJ信託銀行 エリア総合職の通過ES(エントリーシート) No.10515

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.tr.mufg.jp/
通過
企業名: 三菱UFJ信託銀行/コース・職種: エリア総合職

2017卒 早稲田大学 政治経済学部(No.10515)

Q

■自覚している長所を一言で表現してください。(20文字以内:必須)

A

どんな状況でも諦めない粘り強いところ

Q

■自覚している短所を一言で表現してください。(20文字以内:必須)

A

人の意見を否定できない八方美人なところ

Q

■上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。 (200文字以内:必須)

A

長所:サークルの役職決めの際に、コーチに立候補しましたが、実力不足のため先輩方から反対されました。しかし、最終的な役職決めまでの2か月の間、毎日欠かさず練習した結果、先輩方全員から承認を得ることができました。短所:...

Q

■これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。(50文字以内:必須)

A

大学2年の11月から1年間、歴代最少人数の幹部で40年続くテニスサークルの存続・再建に貢献しました。

Q

■上記の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。(500文字以内:必須)

A

幹部交代前に同期の退部が重なり、サークル存続には私の幹部就任が必須条件となりました。その中で、40年受け継がれてきた想いや、後輩に悲しい思いをさせたくないという責任感から、幹部就任を決断しました。私の思いに共感して...

Q

■就職活動においてもっとも印象に残った当社の広報物を選択し、選んだ理由について記入してください。(100文字以内:必須)

A

「積み重ねていくワタシ」
育児をしながら支店長として働いている社員も紹介されており、女性が制度を使える環境が整っていると感じました。お客様と長いスパンで付き合う信託業務において、そのような環境があることは重要であ...

Q

■就職活動においてもっとも印象に残った当社のセミナーを選択し、選んだ理由について記入してください。 (100文字以内:必須)

A

複雑で多岐にわたる信託業務をボードゲームを通して学ぶことで、信託銀行の全体像の理解が深まったと感じました。また、内定者の方とも話す時間があり、就活についての不安・疑問も解決し、貴重な時間でした。

Q

■あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと当社で実現したい働き方を記入してください。(400文字以内:必須)

A

(1)自分の工夫で幅広いお客様の挑戦を支えること、(2)社員の魅力という2つの軸を大切にしています。(1)サークルの初心者のコーチを担当し、相手に合わせた練習メニューを考案して密な指導を続けました。試合に勝った後輩...