2017卒 三菱UFJ信託銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.10590

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.tr.mufg.jp/
通過
企業名: 三菱UFJ信託銀行/コース・職種: 総合職

2017卒 関西学院大学 商学部(No.10590)

Q

自覚している長所を一言で表現してください。(20文字以内:必須)

A

不利な状況下でも粘り強く挑んで結果を出す

Q

自覚している短所を一言で表現してください。(20文字以内:必須)

A

ギリギリとなって物事を進める先延ばし癖

Q

上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。 (200文字以内:必須)

A

「長所」ゼミで参加した全国討論大会出場の7人班の班長を務めた際、班員から「任せられない」と言われ、意見が1つに集約不可能な時期がありました。その状況でも、朝9時から夜10時の会議終了後に朝4時まで対策を度々練って、...

Q

これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。(50文字以内:必須)

A

「死のロード」と呼ばれる2000時間を超える半年間のゼミ活動。出場した4つの全国討論大会で全勝したこと。

Q

上記の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。(500文字以内:必須)

A

「証券ゼミナール大会」という総勢約735人が参加する論文大会に7人班を率いる班長として参加した事について述べます。苦労した点は班員の信頼とやる気を保つことでした。半年間の準備期間の当初、班員同士の議論が活発にならな...

Q

就職活動においてもっとも印象に残った当社の広報物を選択し、選んだ理由について記入してください。(100文字以内:必須)

A

「信託銀行を知る12のエッセンス」が私にとって最も印象に残った貴行の広報物です。選択した理由は不動産や年金業務など私の勉強していた範囲外での信託銀行の業務を知る事が出来て、勉強となったからです。

Q

就職活動においてもっとも印象に残った当社のセミナーを選択し、選んだ理由について記入してください。 (100文字以内:必須)

A

社員懇談会です。法人営業部の有本さんのお話をお聞き致しました。選択した理由は有本さんの専門知識を構築し、お客様に多様なアプローチを提案する姿勢が私の理想とする働き方に近く、印象に残ったからです。

Q

あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと当社で実現したい働き方を記入してください。(400文字以内:必須)

A

私が就職する企業を選ぶ際に重視している事は「自分の成長が他者の問題解決に繋がる仕事かどうか」、「国内外で通用する専門知識を獲得出来る仕事かどうか」という2点です。これらを重視する理由は私が「好奇心旺盛だが、一点集中...