2016卒 三菱UFJ信託銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.2119

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.tr.mufg.jp/
通過
企業名: 三菱UFJ信託銀行/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 商学部(No.2119)

Q

・自覚している長所を一言で表現してください。(20文字以内:必須)

A

当たり前のことを当たり前にし責任感が強い

Q

・自覚している短所を一言で表現してください。(20文字以内:必須)

A

物事が上手くいかないと自信がなくなる

Q

・上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。 (200文字以内:必須)

A

「長所」
入学時に授業に出席すると目標を立て、今日まで無遅刻無欠席で出席しています。また、任された仕事は自分のことを後回しで優先しており、ゼミの先生に学部入学式の挨拶を任された際には責任をもって取り組みました。
「...

Q

・これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。
(50文字以内:必須)

A

ゼミの幹事長として「活発なゼミにする」「会計ゼミ人気トップにする」を目標にし、取り組みました。

Q

・上記の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。(500文字以内:必須)

A

ゼミ生の意識を変え、目標を共有することに苦労しました。「活発なゼミにする」に関して、グループ活動が多いため、一人ひとりが主体性を持つゼミにすることが一つの目標でした。全員で協力して活動したかったのですが、個々人の当...

Q

・就職活動においてもっとも印象に残った当社の広報媒体とその理由について記入してください。(100字以内)

A

(パンフレット「The Way to Trust Banker」)
各部署の仕事の紹介や社員の方々がどのように取り組んだのかが具体的に書いてあり、貴社で働くイメージがわきやすかったためです。また、貴社のこれまでの取...

Q

・就職活動においてもっとも印象に残った当社のセミナーとその理由について記入してください。(100字以内)

A

(ジンジの目線)
学生の質問に対して一つひとつ丁寧に答えてくださったことが印象的でした。また、福田様が「銀行は金偏、信託は人偏、人物金全てを扱えるのが信託」とおっしゃっており、信託銀行に興味を持つきっかけになりました。

Q

・あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと当社で実現したい働き方を記入してください。(400文字以内:必須)

A

譲れないことは「業務の幅広さ」「人を支えることができるか」「自己成長に繋がるか」の三点です。ゼミで各役職をサポートしていた経験から自分の働きで周囲がより円滑に物事を進めることができることにやりがいを感じ、人々を根幹...