2016卒 三菱UFJ信託銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.5340

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.tr.mufg.jp/
通過
企業名: 三菱UFJ信託銀行/コース・職種: 総合職

2016卒 慶應義塾大学 商学部(No.5340)

Q

自覚している長所を一言で表現してください。(20文字以内:必須)

A

課題を把握し解決に向け粘り強く行動する事

Q

自覚している短所を一言で表現してください。(20文字以内:必須)

A

スピード感が不足してしまう事

Q

上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。 (200文字以内:必須)

A

塾講師のアルバイトで、最初は生徒の成績が向上しませんでしたが、自分本位で教えてしまっていた問題を見直し、生徒との交流を図りながら一人一人に合わせた授業を心がける事で、多くの生徒を第一志望校合格に導く事ができ、優秀講...

Q

これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。(50文字以内:必須)

A

総勢70名のテニスサークルで練習チーフと合宿チーフという役職を兼任し、サークル運営に貢献した事

Q

上記の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。(500文字以内:必須)

A

練習チーフとして大会の団体戦で結果を残す事に尽力しました。それは、前年度の大会で結果を残せなかった悔しさと、執行代としてサークルに貢献したいという想いからでした。まず、メンバー全員からのヒアリングと試合を注意深く観...

Q

就職活動においてもっとも印象に残った当社の広報物を選んでください。

A

パンフレット「信託銀行を知る12のエッセンス」(表紙:赤)

Q

上記を選んだ理由について記入してください。 (100文字以内)

A

信託銀行の意義や多岐に渡る業務内容が簡潔にわかりやすく説明されており、このパンフレットに目を通してから貴行の説明会や座談会で、より詳しい内容を伺い、疑問を解消する事で効率よく業務理解を深められたから。

Q

就職活動においてもっとも印象に残った当社のセミナーを選んでください。

A

グローバルセミナー

Q

上記を選んだ理由について記入してください。 (100文字以内)

A

信託銀行は国内業務が中心なイメージでしたが、実際は全ての部門でグローバルな業務に携われる事がわかり、また、海外で働かれていた行員の方々のお話を伺う事で、良い面と大変な面の両方を知る事ができたから。

Q

あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと当社で実現したい働き方を記入してください。(400文字以内:必須)

A

私は、「自らの工夫や提案により人や組織に貢献できる事」を企業選びの軸としています。それは、サークル活動で周囲の意見を汲み取りながら積極的に新たな練習や合宿先を提案する事でサークル運営に貢献した事にやりがいを覚えた経...