就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱UFJ信託銀行株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱UFJ信託銀行株式会社 報酬UP

【21卒】三菱UFJ信託銀行の地域特定コースの面接の質問がわかる本選考体験記 No.10324 (2020/7/20公開)

三菱UFJ信託銀行株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒三菱UFJ信託銀行株式会社のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 地域特定コース

投稿者

大学
  • 藤女子大学
インターン
  • 北海道労働金庫
  • セコマ
  • 北海道ガス
  • 柳月
  • 北洋銀行
  • 北海道日産自動車
  • 北海道電力
  • 三井住友海上火災保険
  • JTB
  • ルートインジャパン
  • あいおいニッセイ同和損害保険
  • 東京海上日動火災保険
  • 損害保険ジャパン
  • 第一生命健康保険組合
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まず信託銀行とは何かについて調べた。地方銀行も受けていたので、その違いを明確にした。信託銀行は、お客様が高齢者や富裕層であり、行員はそのお客様のために高い専門性をもって取引することが大切だった。お客様個人だけではなく、その人を取り巻く家族や環境についても知ることが必要であり、世代を超えた取引をすることが求められている。法人向けの信託も多く取り扱っているが、就職活動で初めて信託銀行の存在を知った学生には、個人向けの資産運用や相続がとても分かりやすかった。これらは、ネットの情報と会社説明会でもらったパンフレットを参考にした。また、信託銀行は大きく3つあるが、それぞれの違いを調べるときは、就活生が投稿できるような就活サイトでそれぞれの社風や、扱っている商品の特徴、新規開拓方法に違いを見つけることができた。

志望動機

お客様のニーズに合わせた柔軟な課題解決ができるような人物となり、お客様の安心を守り続けたいと考えるからです。私は、誰かの悩みを聞いたり応援することに喜びを感じ、人のためになっていることを実感しながら働きたいと考えています。貴行は、国内最大の顧客基盤を持っており、多くのお客様の要望に親身に向き合い、信託の専門家として長期的な信頼関係を築くことができると感じています。信託銀行の幅広いソリューションを通して、お客様に合った柔軟な提案をし、資産だけでなくお客様の想いも大切にできるような行員になりたいです。その中でも私は、リテール業務でシニア世代のコンサルティングに興味があります。今後の高齢社会でお客様の求めるものは、時代の流れと共に多様化し、それぞれのニーズに応えていくことに行員としての使命があると感じたからです。こうして多くのお客様と向き合う中で、柔軟な対応力を身に着け、お客様に一番に頼られるような行員を目指し、いつまでも選ばれ続ける会社を作っていきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自覚している長所を一言で表現してください。/自覚している短所を一言で表現してください。 /
上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的行動事実に基づいて説明してください。/これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。/上記の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。/当社を志望する理由、当社で実現したい夢や目標を記入してください。

ES対策で行ったこと

就活会議などの就活サイトに載っていエントリーシートを参考にした。書いたエントリーシートは、大学のキャリア支援課で添削をお願いした。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱だった。他社の選考で、玉手箱対策の問題集(オレンジのもの)を10周ほどしていたので、あまり気を張らずに解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年04月

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若手社員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

話の聞き方や表情。質問内容に対する答えは、信託銀行に勤めるものとして良くなかったかもしれないが、面接官とのコミュニケーションがうまくいったため評価されたのかもしれない。

面接の雰囲気

コロナの影響で、対面ではなくWEB面談だった。雰囲気はとても柔らかく、雑談っぽい面接だった。面接官は男性で、とてもやさしかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ地域特定コースなのか

この先自分の働いている姿を考えたときに、北海道で暮らしていきたいと感じたからです。私は、小さいころから北海道で生まれ育ち、祖父やいとこなど親戚もみな北海道内にいます。この先の将来を考えたとき、家族に何か急なことがあったときや体調が悪い時、いつでもすぐに駆け付けられるような場所で切らしたいと感じています。また、私は定年までキャリアアップしながらも、女性としての結婚や出産などのライフイベントは迎えていきたいです。その時にも、自分の親などの存在は働きつ図ける環境を作る中で大切になってくると感じています。仕事と育児の両立には、自分の置かれる環境がもとになってくると思うので札幌での勤務を志望しています。

本は普段から読むのか

あまり読みません。大学の学びの中で、分からないものや研究したいものについて読むことはありますが、日々の生活の中で読むことはあまりありませんでした。普段は、アルバイトや旅行など体を動かすことをしています。わからないことがあれば、大学の先生に聞いたり、自分より経験値のある大人に聞くことを大切にしています。信託銀行は、普通の金融機関よりも専門性が高く、学ぶことが多いので学びにたいする姿勢を聞かれることが多かった。私は特に大学時代、勉強に力を入れたと言ってもこれといえるものがなかったので、正直に話すことを大切にした。うそを言って、深堀されると答えられなかったと思う。志望度もあまり高くなったので、自分に合っていない企業は行きたくないと思っていた。

2次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事担当
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ない。私がこの会社に合っていないということが、受ける側からもわかる面接だった。ただ、表情や受け答えに失礼の内容には気を付けていた。

面接の雰囲気

1次面接同様に、やさしい雰囲気だった。しかし、○○だけど大丈夫?といったマイナスなイメージのある質問が多く志望度はさらに下がった。

2次面接で聞かれた質問と回答

自分の弱みは何か、どうしているか

私の端緒は、集団内の話し合いや日々のコミュニケーションの中で、相手の意見を大切にしすぎたり、人から嫌われたくないという思いが強いあまり、自分の意見を言えないことがります。以前友人にもっと言いたいこと言って欲しいと指摘されたことがあります。それからは、得意な話しやすい雰囲気作りを自分の主張のためにもさらに大切にしています。このように答えると、面接官にお客様に何かを提案するのに、自分の提案したいものが言えないと困ると言われた。しかし、私は自分が話すよりもお客さまの話をしっかり聞いてお客様と一緒に解決方法を考えていくことがしたかったので、銀行に対するイメージと違ったので、この時点で志望度は下がった。

アルバイト経験から、仕事に生かせること

私は、海鮮の定食屋でアルバイトをしています。その中でお客様のニーズを的確に引き出し、応えることを常に意識していたので、その力が社会人になってからも生かせると感じています。私は、お客様とコミュニケーションをとる中で、たわいのない会話ができるようなリラックスした雰囲気図栗を大切にしていました。例えば、旅行パンフレットを持ったお客様に対してはどこから来たのかを訪ね、それがもし本州の方だった場合には、北海道ならではのものが食べたいのではないかと察します。そこから季節の旬のものやお客様の好みを引き出す会話につなげています。そのようなお客様のニーズを引き出す力は、社会人になってからも大切になってくると感じています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱UFJ信託銀行株式会社の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
日本の中でも3社しかない資産管理という業務の特殊性や、資産管理を通じて日本経済を支えるという社会的影響力の大きさに魅力を感じて志望しております。また、今回が新卒採用の第1期ということで、今後の事業展開を引っ張っていく立場としての道を歩んでいける可能性があることや、若いうちから責任の大きな仕事に携わることができる可能性があることに魅力を感じております。特に、初めは資産管理の実務に関する業務に携わるところから始まり、その後のキャラプランを選べるという点にも魅力を感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

三菱UFJ信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 三菱UFJ信託銀行株式会社
フリガナ ミツビシユーエフジェイシンタクギンコウ
設立日 1927年3月
資本金 3242億7900万円
従業員数 44人
売上高 1兆4662億2700万円
決算月 3月
代表者 長島巌
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番5号
平均年齢 43.8歳
平均給与 892万4000円
電話番号 03-3212-1211
URL https://www.tr.mufg.jp/ir/about/?link_id=glnav_about
採用URL https://www.mutbsaiyo.com/graduate/
NOKIZAL ID: 1569089

三菱UFJ信託銀行の 選考対策