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日本貨物鉄道株式会社 報酬UP

【鉄道貨物輸送の未来】【21卒】日本貨物鉄道の総合職の本選考体験記 No.10164(京都大学/男性)(2020/7/17公開)

日本貨物鉄道株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2021卒日本貨物鉄道株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

鉄道貨物輸送に社会の注目が集まる中で、鉄道貨物輸送が環境に対してどのようなメリットがあるのかやより多くのニーズを生み出すために会社としてどのようなことを行っているのかについて調べるようにした。また鉄道貨物輸送が他のトラックや航空機、船舶と違う点についてメリット、デメリットも踏まえて押さえるようにし、その上で日本における物流の問題やトラックドライバー不足の問題に対する一つのソリューションとして鉄道貨物輸送がどのように応えていけるのかをインターネットのニュースや東洋経済等を中心に広く情報を集めた。また海外での物流手段との比較や海外の鉄道貨物輸送と日本の鉄道貨物輸送との違いや鉄道貨物輸送が盛んな欧州の例を参考にできることはないかなど広くグローバルに業界を見ることも必要だと思います。

志望動機

私は大学生になり一人暮らしを経験した。食糧や日用品まで自分で購入する中で物流という社会の仕組みに触れ、物流に関心を抱いた。また幼いころから鉄道が好きだったことも手伝って、物流を担う鉄道、鉄道貨物輸送にとても興味を抱いた。その中で御社が日本で最大の全国規模の路線網を持ち、鉄道貨物輸送のリーディングカンパニーとしてサービスを提供している点に魅力を感じると同時に、流通量が増え続ける今日の日本社会において浮き彫りになるドライバー不足の問題や世界的課題である環境問題に鉄道ならではの強みを活かし、社会の問題に取り組み、ニーズに応える取り組みに共感し御社を志望しております。私もモーダルシフトをゆるぎない社会の流れにし、より一層の鉄道貨物輸送のニーズを拡大させていくことに貢献したいと考えています。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年10月
形式
学生30 面接官不明
時間
180分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

鉄道貨物輸送の会社の経営者として売上を最大にし、環境にも配慮していくにはどのような施策が必要か

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の意見をしっかりと持ち、その意見をしっかりと周りの学生に対しても発表しているかや、チームのメンバーの意見を聞いてまとめたり、何が自分と違うのかやどういう点が優れているか自分なりの反応をしっかりと示せるかが重要だと感じた。

独自の選考 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

リクルーター、先輩社員との面談

選考の具体的な内容

仕事内容に関する説明や実際に現場で働くにあたっての心構えや鉄道に関わる仕事をする上で何が必要かを説明を受けた上で逆質問や自分なりの考えを示す。

1次面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部の部長クラスの方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

受け答えに対する面接官の反応が薄くても悪くても、怯んだり、同様して気落ちすることなく、自身を持って自分お伝えたい事をしっかり伝えることが大切だと思う。様々な自分の経験や体験をどのようにして入社後に活かしていくかを結びつけて説明するのが重要になると思います。

面接の雰囲気

面接官の印象は真面目そうな方といった印象で、淡々としている雰囲気だった。面接中も受け答えに対しては特に反応を示さず、どちらかというと受け答えよりも学生の態度や身なりを見ているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代のアルバイトについて教えて下さい。

私は大学1年生から今まで、個人経営の寿司・鮮魚割烹の店でアルバイトをし、調理から接客、清掃、経理の手伝いまで幅広く経験しました。地元の人から100年親しまれる鮮魚割烹の店での接客はとても厳しいもので、夜には昼と違い料亭の様相も呈する店での接客は様々なお客様を相手にお客様の多様なニーズにどのようにして応えていくか日々勉強させられる経験でした。その中でも、美味しいのは当たり前、加えてお客様が食事する時間そのものが大切と私は考え、お客様にゆっくりとくつろいでもらえる空間づくりを心掛けた。お客様の動線を意識した座席配置を提案したり、お客様の年齢に合わせた対話やサービスの考案、ランチタイムの学生にはごはんのおかわり自由を実施し売上増に貢献しました。こうしたアルバイトでの様々なお客様の潜在的なニーズを探究し、商品やサービスに反映させていく経験は御社で鉄道貨物輸送のさらなるサービス展開に取り組む上でも役立たせたいと考えています。

当社のほかに興味がある、または検討している会社・業界等について教えてください。

私は、物を運ぶという物流・貨物輸送の業界以外に、人を運ぶという輸送サービスの業界に興味を持っています。人と人、人と場所を結びつけ、人々の活動を生み出し、支える輸送サービスの使命は、物と場所、物と人とを結びつけ、人々の豊かな暮らしを支え、社会や産業の発展に貢献する、鉄道貨物輸送の使命に通ずる所があると考えている。しかしその中でも私が一番に取り組みたいのは貨物輸送業界での仕事であり、特に御社で鉄道貨物輸送に携わりたいと思っております。モーダルシフトが叫ばれて久しい今日においてモーダルシフトの流れをより確かなものにし、より多くのお客様に鉄道貨物輸送を選んで頂けるような環境づくり、サービスの開発に取り組みたいと考えております。

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日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,701人
売上高 1876億8500万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133068

日本貨物鉄道の 選考対策

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