トヨタ車体研究所の体験記・ES(エントリーシート)一覧(全18件)
トヨタ車体研究所の本選考・インターンシップのES・体験記の一覧です。選考通過者・内定者が提出したES(エントリーシート)や志望動機、面接で実際に聞かれた質問とその回答例、WEBテスト・筆記試験の出題形式と対策、グループディスカッション(GD)のテーマ、インターンの体験談などを掲載しています。OB・OG訪問やリクルーター・人事面談の注意点や感想なども確認できるので、参考にしてトヨタ車体研究所の選考に備えましょう。
トヨタ車体研究所の
ES・体験記一覧
26卒
トヨタ車体研究所 / 本選考 / 企業研究 / 技術職(車両開発)
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定辞退
【企業研究】主にlabbaseというサイトを通じて企業研究を行いました.決して大きい会社ではないのでホームページなどのインターネットでは情報収集しにくいため,labbase経由で招待してもらった座談会?説明会?で企業研究を行いました.この説明会では複数人の社員に対...
26卒
トヨタ車体研究所 / 本選考 / 志望動機 / 技術職(車両開発)
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定辞退
【志望動機】私が御社を志望した理由は日々の生活を支える車にてクルマづくりを通して社会に貢献したいと考えているためです.
現在私は電動車いすによるLiDARを用いた自律走行に関する研究を行っています.
近年,自動車の自律走行システムだけではなく,工場内の自動化も...
26卒
トヨタ車体研究所 / 本選考 / 説明会 / 技術職(車両開発)
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定辞退
26卒
トヨタ車体研究所 / 本選考 / WEBテスト / 技術職(車両開発)
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定辞退
26卒
トヨタ車体研究所 / 本選考 / 最終面接 / 技術職(車両開発)
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定辞退
【現在行っている研究について教えてください.】私は現在,電動車いすによるLiDARを用いた自律走行に関する研究を行っています.
近年,高齢化などによりパーソナルモビリティの自律走行の実現が期待されています.
電動車いすは人混みなどの混雑環境での利用が想定されて...
26卒
トヨタ車体研究所 / 本選考 / 内定 / 技術職(車両開発)
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定辞退
【内定を承諾または辞退した決め手】勤務地と待遇,自動車業界に不安があったため【内定後の課題・研修・交流会等】なし【内定者の人数】わからない【内定者の所属大学】わからない【内定者の属性】わからない【内定後の企業のスタンス】labbase経由のスカウトだったので基本的...
26卒
トヨタ車体研究所 / 本選考 / 企業研究 / 技術職(車両開発)
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定辞退
【企業研究】大きな会社ではないので色々な就活サイトなどをみても情報が少なかった。そのため私が企業研究で行ったことは社員の方に直接お話を聞くことであった。
別な就活サイトの方で個人説明会を開いていただける機会を設けてもらったため、その際に正直にいままで知らなかった...
26卒
トヨタ車体研究所 / 本選考 / 志望動機 / 技術職(車両開発)
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定辞退
【志望動機】私は自分の大学での専攻を活かし、地元でもある鹿児島での勤務で鹿児島県の活性化に貢献したいという思いを、御社でなら活かせると思い志望しました。就職先の候補として、地元でもある鹿児島県での就職も考えていた際に、○○○○○(別の就活サイト)でスカウトを受けた...
26卒
トヨタ車体研究所 / 本選考 / 説明会 / 技術職(車両開発)
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定辞退
【セミナーの内容】会社についての事業や働き方、勤務地などの説明
26卒
トヨタ車体研究所 / 本選考 / WEBテスト / 技術職(車両開発)
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定辞退
26卒
トヨタ車体研究所 / 本選考 / 最終面接 / 技術職(車両開発)
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定辞退
【アルバイトでの経験について】私は○○○○○でアルバイトをしています。毎週数千人の方が来場し、高齢な方も多く、体調不良で倒れることも少なくありません。しかし、○○○○○では連絡手段が無線機で、日常であまり使わない上、現場では焦ってしまうこともあり、私の経験含め、場...
26卒
トヨタ車体研究所 / 本選考 / 内定 / 技術職(車両開発)
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定辞退
【内定を承諾または辞退した決め手】勤務地の都合と第1志望の企業から内定を頂いたため【内定後の課題・研修・交流会等】辞退したため不明【内定者の人数】辞退したため不明【内定者の所属大学】辞退したため不明【内定者の属性】辞退したため不明【内定後の企業のスタンス】企業の方...
25卒
トヨタ車体研究所 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / ボデー設計 / 5日間
鹿児島大学 / 理系 / 男性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】自動車の設計に携わりたいという思いと地元の企業ということもあり、通いやすい点から参加を決めました。どのような仕事をしているのか不明だったため、自動車業界で働くイメージを...
25卒
トヨタ車体研究所 / インターン / インターンシップの形式と概要 / ボデー設計 / 5日間
鹿児島大学 / 理系 / 男性
【開催場所】トヨタ車体研究所本社 【参加人数】8人 【参加学生の大学】地元の高専、大学、専門学校、一人宮崎大学の修士がいました。学歴は関係ない 【参加学生の特徴】特に進路を決めている人はいなかった印象。車好きでなくてもついていける 【参加社員(審査員など)の人数】...
25卒
トヨタ車体研究所 / インターン / インターンシップの内容 / ボデー設計 / 5日間
鹿児島大学 / 理系 / 男性
【インターンの概要】部品の設計体験(グループワーク)、設計ソフト体験 【インターンの具体的な流れ・手順】会社の概要について説明を聞き、それぞれのコースに分かれて、グループワークを行なう。最終日に学んだことの発表 【このインターンで学べた業務内容】設計士が生産現場の...
25卒
トヨタ車体研究所 / インターン / インターンシップを終えて / ボデー設計 / 5日間
鹿児島大学 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】私が参加したコースは自分含め2名で活動をした。特に学びはない、 【インターンシップで学んだこと】設計において重要なことや、生産現場の人に具体的に早く伝えるコツなども教え...
25卒
トヨタ車体研究所 / インターン / ES / ボデー設計 / 5日間
鹿児島大学 / 理系 / 男性
【ESの内容・テーマ】自己アピール、志望理由・インターンで学びたいこと・得意教科【ESの提出方法】メールか郵送提出【ESの形式】Excelファイルに入力する【ESを書くときに注意したこと】志望理由とインターンで学びたいことを書くときに、具体的に書く【ES対策で行っ...
25卒
トヨタ車体研究所 / インターン / WEBテスト / ボデー設計 / 5日間
鹿児島大学 / 理系 / 男性
トヨタ車体研究所の
ステップからES・体験記を探す