22卒 インターンES
研究職
22卒 | 金沢大学大学院 | 男性
-
Q.
現在、あなたが力を入れて取り組んでいることについて1つ記載してください(300字以下)
-
A.
私が力を入れていることは、大学で行っている機能性有機分子の研究です。新規性の高い化合物を合成する化学実験には失敗がつきものです。私は失敗をしてからのアプローチが大切だと考えています。実際に私は失敗の原因を考察したり、論文などから知見を得て改善点を模索したりすることで、実験方法を改良してきました。何度も失敗し、挫けそうになりましたが、「諦めてはダメだ」と考え、新たな知見を得るために、教授や先輩方と議論を行うことで問題点を追求し、再実行することで目的の化合物を得るまで、根気強く実験を行ってきました。この失敗の経験から、目的の達成に向けて改善し続ける姿勢を身につけ、現在も日々研究に取り組んでいます。 続きを読む
-
Q.
現在、志望している業界とその理由について記入して下さい。(150字以下)
-
A.
メーカーの化学業界を志望しています。大学の化学の研究において、「まだ誰も作ったことない」化合物を合成した際、私は達成感と座学の化学では味わえない面白さを認識し感動に震えました。それ以降、社会から求められる新たな化成品の研究開発を行いたいと考えるようになり、この業界を志望しました。 続きを読む
-
Q.
参加するインターンシップを選ぶうえで重視している点を具体的に記載してください。(200字以下)
-
A.
私は企業での研究開発を志望しています。しかし、社会に対して影響を与える企業の研究を具体的にイメージすることは困難です。そこで、インターンシップに参加することにより、大学では経験できない製品化への研究開発過程などに触れたいと考えており、そのことを知る機会があるかどうかを一番に重視しています。企業の研究開発を具体的に理解することで、今後の自分が仕事に就いたときの明確にイメージを持ちたいと考えています。 続きを読む