就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ENEOS株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ENEOS株式会社 報酬UP

【22卒】ENEOSの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12888 (2021/5/22公開)

ENEOS株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ENEOS株式会社のレポート

公開日:2021年5月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
  • 三菱UFJ銀行
  • AGC
  • 東日本電信電話(NTT東日本)
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は一次、二次はオンラインにて実施し、最終のみ対面形式での実施でした。

企業研究

昨今の石油業界を取り巻く環境について、ゼロエミッションやカーボンニュートラルなどネガティブな情報が世間では飛び交っているが、東南アジアを中心とする新興国ではいまだに原油需要は増加傾向にあり、業界としてのグローバル成長が見込める等、ポジティブな情報を重点的に調査した。また、インターンシップや座談会を通じてENEOS社内では再生可能エネルギーや水素等新たなエネルギー基盤への「挑戦」がキーワード、トレンドになっているようであり、入社後携わりたい事業としては既存の石油ビジネスだけでなく、再エネや水素、ENEOSでんきなどの新たなビジネス領域について述べた方が良いと考える。面接では競合である出光興産やコスモ石油との比較等も求められたため、同業者についても十分に調べる必要がある。

志望動機

社会の基盤を作り支えたいという思いから、様々な産業や人々の生活を上流から広く支えることのできるエネルギー業界を志望しています。中でも貴社を志望した理由は2点あります。1点目は、貴社が掲げる「挑戦」の姿勢です。変化の時代を迎えた現在、過去に囚われることなく「地球や人に優しいエネルギー、サービス」を求め挑戦する貴社の姿勢に共感しました。2点目は、圧倒的な実績と豊富なアセットという強みを持つためである。業界のリーディングカンパニーとして、日本だけでなく世界に広く影響力を持つブランドや全国に存在する拠点や数々のノウハウ、そして日本のエネルギー基盤の中枢を担ってきたという実績を生かし、再生可能エネルギーや水素といった未来の基盤を創出し、支えたいという思いから貴社を志望しております。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

希望する職種を選んだ理由について記入してください。/一番のPRポイントは何ですか?(性格、経歴等何でも結構です)理由と併せて記入してください。/志望動機を入力してください。/あなたが学生時代に力を入れたことについて2つお聞かせください。※中学・高校時代でも構いません。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

志望動機や興味のある職種について、ウェブサイトから引用したような文章ではなく自分の言葉で書くように心がけました。

ES対策で行ったこと

就活会議はじめエントリーシートを閲覧できるサイトに登録し、過去の内定者のアドバイスやエッセンスを参照しつつ、自分の言葉で記入することを心がけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテラン人事部員(採用担当ではない)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接官からの着信を待って開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

このフローで落とすことはあまりしていないと考える。おそらくネガティブチェックである可能性が高いので、しっかりと面接官と対話をし、聞かれたことに的確に応えていれば良い。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気であり、選考というよりは雑談ベースの会話であった。開始時は面接官がかなりのベテランの方で驚いたが、本当に穏やかでゆったりとした面接であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ゼミでは何を研究している?

私は会社法・金融商品取引法を扱うゼミに所属しており、暗号資産などのFintechやオンライン株主総会などの新しい領域に対する法的観点からの研究を行なっています。
深掘り
今学期は何を勉強されているの?
今学期は、コロナ禍で注目を集めるオンライン株主総会の開催要件等を研究していました。
その中で大変だった点は何かある?
グループでの話し合いだったのですが、判例や前例等がない自由な法領域であるが故に、以下に意見を出していくか、どのような議論を進めればいいのかという点で、そもそもつまづきました。
どのように改善したの?
教授に一度意見を仰いだのち、では実際にオンライン株主総会を実施した企業にヒアリングをし、実務的な議論を進めようという形で決着しました。

どうして社会の根幹を支えたいのですか?

私は今まで、カフェでのアルバイト経験やサークルでの組織内環境の整備など、人が活躍できる環境を作り上げられた際にやりがいを感じてきたからです。また、多くの人々に影響を与えることができる仕事に携わりたいと考えており、社会の最上流を担い、根幹を支えている仕事であれば下流にいる多くの人々に影響を与えることができると考えているからです。
深掘り
どうして多くの人々に影響を与えたいの?
月並みですが、今までの人生の中で誰かのためにという思いによって挑戦でき、踏ん張ることができてきた。故に、社会人としても多くの人々のためという使命感によって何かつまづいた時に踏ん張れたり、モチベーションを維持することができると考え、上記のように考えます。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテラン人事部員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接官からの着信を待って開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

二次面接であったが、難易度は高くないと考える。というのも逆質問がほとんどを占めており、準備さえ怠らなければ難しいことはないからである。

面接の雰囲気

一次と同様、非常に穏やかな面接官と対話ベースでの面接であった。しかし、志望動機については比較的詳しく聞かれた印象がある。逆質問中心であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ石油業界?なぜENEOS?

石油業界は様々な産業や人々の生活を支えており、使命感を持って仕事をすることができる。また、原油というダイナミックな商材をグローバルに扱うことができ、非常に魅力的である。
中でも貴社を志望した理由は、挑戦の姿勢に共感したからである。また、今までの豊富な実績を生かして新たなビジネスを展開できると考え、志望に至りました。
深掘り
出光興産は受けてないの?
エントリー予定です。
志望順位とかはどんな感じ?
貴社が第一志望です。
どうしてうちが第一志望なの?
業界のリーディングカンパニーである点、挑戦の姿勢が根付いている点、東南アジア中心に世界に影響力を持ちグローバルに活躍できる環境が整っていると考え貴社を第一に志望しています。

何か質問はありますか?(逆質問)

>御社で活躍されている方の特徴を教えてください。
自ら突破し、周囲に影響を与えることができる人材である。若さ、役職の有無は関係なく、世の中に高くアンテナを張って情報を収集し咀嚼し発信することができる人であると私は考える。

>御社がさらに持続的に成長していくために、課題があるとすればどのようなものだとお考えですか?
意思決定の遅さについては弱みというか、課題であると考える。日本の重厚長大産業には基本的に当てはまってしまうものであり、仕方のないという捉え方もあるが、そこをいかに改善していくかが今後の成長の鍵であると考える。具体的には弊社では権限委譲やDXを推進しており、迅速に対応できる組織体制を構築している。

最終面接 落選

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長、若手人事(書記役)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、若手人事と就活状況についての確認

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であったが、かなりの時間が逆質問にさかれた。事前に何を聞きたいのかを考え、十分に準備する必要があると考える。

面接の雰囲気

対面面接は初めて?などアイスブレイクの時間も5分ほど取っていただいた。しかし、滲み出るオーラに圧倒され、十分に緊張が解けなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なんでも聞きたいことを聞いてください。(逆質問)

>新入社員に期待されていることはなんですか?
目の前の仕事を全力でやり抜くことを期待している。うちだけでなく、世の中の多くの会社において、新入社員のうちから俗にいう面白い会社のメインを担えることは少ないと考えている。期待通りの仕事でない場合、面白いと感じる仕事でない場合でも、目の前の仕事を責任と主体性を持って全力で取り組むことができるか否かによって、その人の成長が決まってくると私は考えているため、弊社の新入社員にはそのようなことを期待している。

>現在、御社含めた石油業界は変革期にあると考えているのですが、社内での意識(危機感)はどのようなものですか?
やはり役職者は危機感を抱いている。ただし、これからのENEOSを担っていくのは君のような若手であるため、若手にももっと危機感、変革の意識を抱いてもらいたい。

君はどうしてうちを受けてくれたの?

社会の基盤を根幹から支えていきたいと考えているためエネルギー業界を志望しており、中でも挑戦の姿勢と豊富なアセットと圧倒的な実績から、新たなエネルギー基盤開発に取り組みやすい環境であると考え、御社を志望しています。
深掘り
>うちで何やりたいの?
水素ビジネスに携わりたいです。
>でも、若手のうちは難しいかもよ、大丈夫?
はい、大きな目標に向けて小さなステップを踏んでいくことは得意であるので、この熱意が消えることはないと思いますが、目の前の仕事を全力で取り組み、目指す仕事に到達しようと考えているので大丈夫です。
>入社してすぐはどのような仕事を想定している?
電気事業に携わりたいです。今後の御社の柱となる事業であると認識しており、その拡大フェーズに関わりたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ENEOS株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を希望する理由は地球を大切にしていることろです。今の時代は資源を大量に使い、大量に消費します。地球温暖化が進んでいるのはわかっていながら、資源を大量に使っています。まるで、資源が無限であるかのように感じてしまいますが、資源は有限です。もちろん、環境問題にも影響します。なので、資源を大切にし、有機化合物を資源として循環している御社に魅力を感じました。また、有機溶媒の化学事業だけでなく、天然資源の有効利用の事業にも興味を持ちました。天然資源を使うことにより、持続可能な社会の実現が可能であると感じたからです。環境や資源を大切にし、持続可能な社会をつくる御社に魅力を感じ、志望致しました。後世につながるような仕事がしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月17日
Q. 志望動機
A.
私がモノづくりを通して社会の豊かさの向上に貢献したいからです。就職活動に軸としていることはモノづくりを通して、社会に貢献できることです。昔から工作や陶芸といった創作活動が好きだったので、将来的には、モノづくりを通して、生活の質の向上に貢献したいと考えています。また、自分が携わった製品が日常的に使われ、生活を支えている実感や責任感を得られる事も魅力的だと感じています。普段は馴染みのない油製品ですが、実際には多くの人を支える大きなモノであり、そんな製品づくりであらゆる産業をサポートしていきたいです。入社した際には、環境負荷を考慮した生分解性商品の開発に取り組みたいです。また、意見交換会や社員が業務の改善提案を行う制度もあり、自分の意見を発信しやすい職場と伺っているので、貴社に入社した際には、若くして活躍できるチャンスがあると考えています。志望動機以外の質問としては学生時代の成功体験や失敗体験、他に選考を受けている企業を聞かれました。聞かれた質問の中で印象に残った質問は「〇〇君が人生の中で一番大事にしているものはなんですか?」といった内容でした。私は友達を大事にしていると答え、大学に入学した際に、まだ友達ができず心細かった時に声をかけてくれ、いまでもその方と親友で大事にしていることや生きていく中で、決して一人だけで解決できることはなく、友人がいてこそ克服できることがあることを伝えました。この質問は人生において何が自分にとって大事なのか考えさせられるものでした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日
Q. 志望動機
A.
私の就活の軸は環境配慮型製品を作り、幅広い分野で貢献することです。その理由は2点あり、1点目は、素材メーカーは身の回りのあらゆるものに含まれる製品を作っているので、幅広い分野に携わることができると思いました。2点目としては、研究内容が環境負荷軽減であることから興味を持ち、これから環境規制が強まる中で環境配慮型製品は需要が高まると思い志望しました。 また御社は独自のオキソ化反応のコア技術から様々な分野で暮らしを支えています。環境配慮型製品を含む機能化学品は売り上げの半分を占めており環境への意識が高いと感じました。そういった御社というフィールドは私の就職活動の軸に適していると考え、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月19日
Q. 志望動機
A.
私が東亜石油を志望した理由は石油の精製を通して日本のエネルギー供給を支えられるからです。私は大学での講義や研究を通して、資源やエネルギー問題について学ぶうちに、エネルギー業界に興味を持ちました。特に震災以後原子力発電所の多くが停止する状況の中で、エネルギーの安定的な供給が世の中に求められていると思っています。また、国内で消費するエネルギーの大部分を海外からの輸入に頼る日本では、その石油の精製というのは社会を支えるうえで非常に重要な仕事であると思っています。御社では製油所の運転・管理や効率化、メンテナンスなどに関わる仕事ができる点に魅力を感じました。製油所の見学でプラントのスケールの大きさと面白さを実感し、将来は製油所の技術者になりたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日
Q. 志望動機
A.
私は,広く社会に貢献したいと考えており,「人々の生活と密接に関係している」という理由からエネルギー業界に興味を持っています。説明会で,貴社は石油だけでなくメガソーラーをはじめとした新エネルギー事業にも積極的に取り組んでいると聞き,魅力を感じました。また他社に比べて少数精鋭で,ジョブローテーションによりさまざまな職種を経験できることから,若いうちから大きな仕事を任せてもらえ,自分自身を成長させることができると考え応募に至りました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

ENEOSの 会社情報

基本データ
会社名 ENEOS株式会社
フリガナ エネオス
設立日 1888年5月
資本金 300億円
従業員数 9,103人
売上高 10兆5780億6500万円
代表者 齊藤猛
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番2号
URL https://www.eneos.co.jp/
採用URL https://www.eneos.co.jp/recruit2024/
NOKIZAL ID: 1569027

ENEOSの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。