- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東京勤務,ワークライフバランスや待遇などを本音就活軸として企業選びを行う中で、IT業界を広く志望していた。その中でもWeb系はスキル不足、SESは待遇に不満があり、SIerに関心があった。そこで、人気企業であり5大SIerとして大きな名を持っている富士通に応募した。続きを読む(全133文字)
【次世代ITソリューション提案】【20卒】大和総研の冬インターン体験記(文系/ITビジネス体感!)No.7295(中央大学/女性)(2019/9/20公開)
株式会社大和総研のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 大和総研のレポート
公開日:2019年9月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- ITビジネス体感!
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 中央大学
- 参加先
-
- 日本総研
- システムサポート
- 第一三共
- 三井住友銀行
- 三菱総研DCS
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- 第一三共ヘルスケア
- 日本総研情報サービス
- NTTコミュニケーションズ
- NTTコムウェア
- ギークス
- 大和総研
- BIPROGY
- みずほリサーチ&テクノロジーズ
- タカラトミー
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT業界に興味があり、コンサルティングをメインに行う企業だったので応募した。さらに企業規模も大きいため、案件も大きいうえにプライムコンタクトで上流工程を行っている点に興味をもった。インターンに参加することで、社風や働き方なども具体的に体感したいと思い参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップの選考の内容を調べた。ESを書く際は、ホームページ等で企業理解を深めておいたうえで記入した。
選考フロー
エントリーシート → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 30分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
リーダーに必要な力
進め方・雰囲気・気をつけたこと
意見を発言する際は、論理的に話すこと。目立とうとして中身のないことを話さないように注意し、的確な意見を言うことを心掛けた。また、メンバーの意見をよく聞いて取り入れることも大切だった。だが時間内に意見をまとめる必要があるため、時間配分を気にかけ、話の方向性をコントロールするように心がけた。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 早慶、院生、国立、MARCHがほとんどだった。理系文系の学部は関係なく参加していた。
- 参加学生の特徴
- 優秀だと感じる学生が多かった。具体的には、論理的に考える力があり、頭の回転が速い学生が多い。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ある企業の既存業務改善と、サービスイノベーション実現にむけた次世代ITソリューションの提案
1日目にやったこと
会社説明(事業規模・ビジネスモデル・事業範囲・事例や実績・福利厚生・働く環境等)を丁寧にしていただいた。その後、課題が発表されグループごとのワークがスタート。途中、何度かワークのためのヒアリングの時間が設けられる。2日目の発表に向け着々と準備を進める。
2日目にやったこと
昼食後のプレゼンにむけ準備をする。パワポでのプレゼンになるので仕上げにかかる。プレゼン後、フィードバックと結果発表。その後、2名の社員と座談会が設けられる。夜は、社員とインターン生との懇親会で終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「時間がないなかで完成させるには、おおまかなアウトラインをはじめに作ってしまい、そこから詰めていくことも方法の1つ。実際の業務でもいくら考えても時間が足りない時は、そうしている。」と聞いたこと。時間がないなかで全部を解決しようと苦しんで相談した私たちのチームにアドバイスしてくださった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
課題が重く、とにかく時間が足りず苦労した。膨大な資料の理解・整理・課題の抽出に時間がかかってしまう。
また、ワーク中には取引先の社員になりすました人事にヒアリングを行うのだが、なかなか重要な情報を聞き出せずにおわってしまった。要点をしっかり聞き出せている班もあったので、ヒアリング力や分析力が足りていなかったと反省した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
重く難しい課題に対して、時間が足りないなかで対処していく力と精神力を鍛えることができた。課題の要点の抽出が難しく、論理的に考える力も養えた。
参加学生がみな優秀で、インターン慣れでマンネリ化してきている時期だったので良い刺激を受けた。さらに、実際の社員の方と話すことで企業の雰囲気を感じることができたので参加してよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
パワーポイントを素早くつくり、きれいに見せるスキル。中には驚くほど、パワポのクオリティが高いチームがあった。どのチームも最終的には似たり寄ったりの内容を発表することになるので、そのパワポに見やすさではプレゼンの差をつけていた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
課題が、実際に大和総研であった事例だったためにリアルな課題に向き合うことができたから。
昼食も社員食堂で社員さんと一緒に食べたため、会社の雰囲気を味わうことができた。そしてその社風に自分は合っているのか、自分が働く将来を良いと思えるのかを、充分吟味することができるだけの時間を過ごせた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加していない人に比べたら確実に有利にはなると思った。なぜなら、早期選考ルートがあり、企業理解もかなり深まっているからだ。しかし、インターン中では特に目立った見せ場もないため、内定に直結するほどではないと思った。なのでインターンに参加すること自体が大切なステップだと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ビジネスモデルや事業内容、働き方は良いと思えた。しかし、大手ITコンサルティング会社の中でも、堅く真面目な社風が自分には合わないと度々感じた。社員さんと話していてもそう感じる機会は多かった。また、やりたい業務範囲が絞られている自分にとっては、それができる可能性は半々くらいで、配属リスクの大きい企業だった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみ早期選考ルートがあり、企業理解もかなり深まっているからだ。本選考ではインターンシップ参加者限定の説明会や、少数での座談会が数回用意される。それが選考の評価対象かどうかはわからない。その後ESの選考がスタートする。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン後のフォローは特にない。本選考ではインターンシップ参加者の早期選考ルートがある。インターン生限定の説明会や、少数での座談会が数回用意される。それが選考の評価対象かどうかはわからない。その後ESの選考がスタートする。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大手IT企業で、働き方や制度が整っている企業を見ていた。日本にIT中小・ベンチャー企業は数え切れないほどあるので、それらの競合に勝ち抜く安定的なポジションがある会社に入りたいとも考えていたからだ。ITベンチャーも見ていたが、働き方がハードな会社が多く、プライベートも重視したい自分には向いていないと感じた。また情報系の勉強はしてこなかったため、教育制度もしっかり設けられているかも重要なポイントであった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界は参加前と変わらなかったが、志望を絞る条件はいくつか定まった。例えば、IT企業のなかでもお客様と直接話す立場にあること、コンサルティングをメインに行えること、明るく風通しの良い社風であること、安定していること、等だ。また、いくら仕事内容が良くても、自分に合う雰囲気の会社で働くことができなければ楽しめないと改めて感じた。
株式会社大和総研のインターン体験記
- 2026卒 株式会社大和総研 ITソリューション業務体験のインターン体験記(2024/12/23公開)
- 2026卒 株式会社大和総研 nextインターンシップのインターン体験記(2024/12/23公開)
- 2026卒 株式会社大和総研 ITソリューション業務体験のインターン体験記(2024/12/23公開)
- 2026卒 株式会社大和総研 ITソリューション業務体験のインターン体験記(2024/12/05公開)
- 2026卒 株式会社大和総研 ITソリューション業務体験のインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 株式会社大和総研 ITソリューションのインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2026卒 株式会社大和総研 ITソリューション業務体験のインターン体験記(2024/09/18公開)
- 2025卒 株式会社大和総研 ITソリューション業務体験のインターン体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 株式会社大和総研 ITソリューション業務体験のインターン体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 株式会社大和総研 技術職のインターン体験記(2024/07/12公開)
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. これまで学んだマーケティング分野の知識がどの程度実際の業界で応用可能かを確認したいため。特に市場シェア1位である会社に志望度が高く、本選考をよりスムーズに進めるために、まずインターンを体験した方がいいと思ってた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルタント業界を見ていたところ、家賃補助ボーナス等含め、高待遇な企業があると聞いて応募した。アイス補助や社員親制度、飲み会代補助など福利厚生も充実しており、高待遇用の企業の早期選考ようとして応募した続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三菱UFJインフォメーションテクノロジーが、金融システムの開発や運用を通じて日本経済を支える重要な役割を担っている点に興味を持ちました。また、金融業界向けのシステム開発には高度な技術力と社会的責任が求められるため、自分のスキルを試し、成長できる機会だと考え参加を決...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会でマイナビのブースに訪れた際に、インターンを紹介された。人材業界に興味があり、仕事内容に興味があったので、参加してみようと思った。また、オンラインで1日間ということもあり、気軽に参加することが出来たので参加してみたいと思った。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
知り合いの先輩が就職しておりDeNAという会社に興味があった。
DeNAはエンジニア界隈の中でも技術力が高い会社というイメージだったので僕の技術力がどれだけ通用するか試してみたかった。
パフォーマンスチューニングを行うチームハッカソンという他にはない課題の面白さ。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、物流業界を支えるIT企業が社会に与える影響の大きさに魅力を感じたからです。また、エージェントから紹介を受けたことで、企業の取り組みに対する理解が深まり、自分のスキルを活かしながら社会に貢献できると感じ、参加を決めました。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はもともと金融×IT分野に関心があり、その分野を中心に企業研究やインターン参加を行っていました。しかし、就職活動が進む中で「視野を広げたい」という思いが強まり、異なる業界でのIT活用を学ぶことで、新たな発見や知見を得られるのではないかと考え、このインターンに応募...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私自身がマーケティングデータ分析を専攻しているため、マーケティングリサーチ業界について興味を持っていた。またPOSデータもゼミナールで日経のデータを扱っていたので、この企業への興味が他と比べて高かった。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 農林中央金庫という大企業のシステム部門であることから、安定していると感じたから。インターンを通じて、実際のシステムエンジニア(SE)としての業務を体験し、金融システムがどのように動き、どのような課題があるのかを知りたかった続きを読む(全111文字)
大和総研の 会社情報
会社名 | 株式会社大和総研 |
---|---|
フリガナ | ダイワソウケン |
設立日 | 2008年10月 |
資本金 | 10億円 |
従業員数 | 1,780人 |
売上高 | 557億4200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 中川雅久 |
本社所在地 | 〒135-0041 東京都江東区冬木15番6号 |
電話番号 | 03-5620-5100 |
URL | https://www.dir.co.jp/corporate/souken/ |
採用URL | https://www.dir.co.jp/recruit/ |