- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告やCMなどでSky株式会社という名前を聞いたことがあり、学生からの評価も高いためインターンに参加しようと考えた。その中でも、明確なイメージを持てていなかった評価・検証職の職種理解を深めた上で、職種選択をしたいと考えたため。
続きを読む(全115文字)
【未知への一歩、業界の扉】【23卒】三菱ケミカルシステムの冬インターン体験記(理系/1day)No.20771(非公開/男性)(2022/3/23公開)
三菱ケミカルシステム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 三菱ケミカルシステムのレポート
公開日:2022年3月23日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 中旬
- コース
-
- 1day
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
主に会社の業務内容や雰囲気を知りたかったことが参加した理由です。さらに他の参加した理由として、IT業務に関するグループワークがあるのでどんなことをしているかを少しでも知れると思ったということもあります。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンでは選考はないですが、インターンシップでは座談会があったので聞きたいことはあらかじめまとめておきました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
インターンでは選考はないですが参加することで今後早期に選考に案内されると思います。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年12月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- ZOOM
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- 最初のアイスブレイクで軽い自己紹介を行った際には化学系の専攻の人が多い印象で情報系がちらほら
- 参加学生の特徴
- グループワークではITの知識を少し持っていると頼られる印象があった
- 参加社員(審査員など)の人数
- 1人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
説明会+グループワーク+座談会
インターンの具体的な流れ・手順
IT業界と事業について説明後、課題解決のグループワーク、座談会
このインターンで学べた業務内容
同社業務内容、実際の社員さんの雰囲気、上流工程における課題解決の流れ
テーマ・課題
状況を整理し顧客の課題解決を行うグループワーク
1日目にやったこと
知識がなくてもわかる丁寧なIT業界と同社の事業についての説明→4人1組で課題解決案を話し合うグループワーク→座談会では4人に対し社員が一人対応するため多く質問できた
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
実際にグループワークで組の代表者が発表する時間が設けられるが、発表した際にフィードバックをもらえる。また、グループワークではよかったことやこういったこともできるなどといったことも言ってもらえた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特に大変なことはないと感じた。このインターンシップは業界理解や事業理解、特に働くイメージを少しでも持てるようにすることを主な目的としていると思うので、終始丁寧であり、苦労することもなかった。しかし、グループワークでは時間が足りなくなるので注意すればよかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークで少し話した程度だった、座談会ではほかの学生から社員に向けていろいろ質問するのでそれを参考にして質問を考えることもした。
インターンシップで学んだこと
グループワークを通して、一般的なSEとして必要なビジネス力やITに関する知識のなさを実感した。その理由として課題解決のグループワークで出てくる、業務とITに関する単語や言葉の意味が分からないことが多いことが挙げられます。また、座談会で雰囲気を少し感じれたこともあります。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に準備が必要ないと思いますが、基本的なIT業界の特にSIerの仕事内容を知っていると説明会の時に理解が速く、座談会の時に質問が思い浮かびやすいと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
座談会では複数の社員さんに入社前研修や入社後の実際の業務、一日のスケジュール、大変だったことなど働いている自分を想像できるような質問をしたのでその答えから少しでも働いている自分を想像できたと思います。また、座談会では多くの質問ができるため、この機会にイメージを深めることができると思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
この頃から内定が出る、出ないといった意識は特にしてませんが、行きたいか行きたくないかで言ったら行きたかった。また、私は化学系を先行しているわけでもなく、さらに、情報学部ではないもののITに関する知識が少しあった程度だったので落ちてもしょうがないと思って受けるだけ受けてみようと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加によって志望度が上がった理由に関しては、座談会で実際にお会いした社員さんの雰囲気が良く質問と返答のやり取りの中で、働きやすそうだなと感じたためです。また、人事の方も気さくで、重苦しいイメージのインターンシップではなく雰囲気が良かったです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの結果が本選考に直接影響するわけではなく、また、選考を受けるうえで大多数の人が参加していると思われるからです。しかし、座談会での情報は選考の際に生きてくると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後は1次面接に早期で案内してくれます。また、人事の方はわからないことは気軽に聞いてもいいといった配慮をしてもらえました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加前の志望企業・志望業界は主に独立系やユーザー系のSIerです。その理由としてはSI事業を通じた顧客のニーズに応えることで社会貢献していきたいという思いがあります。また、参加後は特にユーザー系SIerがいいと思いました、その理由として、独立系では客先常駐が多く将来的な安定に不安が挙げられます。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
一番大きなイメージの変化はIT業界はバリバリの情報系なのかと思っていたが、同社ではだいぶ手厚い研修があるらしく未経験でも問題なくITの業務に携われるということです。また、同社での実際の働き方を知りIT系における残業が多いことや忙しすぎることなどの悪いイメージを払拭できたと思います。その後の就職活動ではとても高いモチベーションで臨むことができました。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この企業に興味があり、実際の仕事の内容を体験して自分に合うかどうか確認しておきたいと思ったからです。また、このインターンに参加したのは選考期間中だったこともあり、企業研究の一環としても捉えていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就職活動を始めた当初は業界や職種を明確に定めきれておらず、まずは幅広くインターンに参加しながら、自分に合う環境や価値観を見極めたいと考えていました。
その中でJIG-SAWに興味を持ったのは、IoTやエッジコンピューティングといった成長分野に関われる点に加え、「...続きを読む(全439文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を志望する中で、業務内容だけでなく「人」や「働き方」を大切にしている企業を知りたいと考えていました。SCSKは社員一人ひとりを尊重する社風や、若手のうちから成長できる環境が整っている点に魅力を感じ、実際の雰囲気や仕事への向き合い方を体感したいと思い参加しました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私がこのインターンシップへの参加を決めた理由は、主に二つあります。
一つ目は、私自身がデータサイエンスを専攻しており、日頃の研究で培ってきた統計分析やデータ処理のハードスキルを実務の場で活かせると考えたためです。大学院での研究活動を通じて身につけた技術を、実際の...続きを読む(全312文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程を実際に体験できる点に大きな魅力を感じました。普段はなかなか触れることのできない要件定義や設計フェーズの業務に関わることで、システム開発の全体像やプロジェクト運営の難しさを深く理解できると考えたからです。さらに、このインターンが早期選考に直結して...続きを読む(全205文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. MUFGグループの中でも、モルガンスタンレー証券のシステムを専門に担当している点が他の金融系SIerと異なり興味を持った。ES提出やwebテスト受験も必要なく参加できるため、一度応募してみようと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. イベントにおける会社説明を通じて、社員の方々の穏やかな雰囲気や、基幹業務システムを扱う事業内容に関心を抱き、マイページへの登録を行った。抽選に当選したため参加を決めた。選んだ基準としては、特定の職種に固執していたわけではなく、イベントで感じた社風が実際の業務環境と...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ITを通じて企業や自治体の業務を支え、現場に近い立場で価値を提供している点に魅力を感じ、志望しました。説明会や社員の方の話から、顧客ごとに異なる課題に向き合い、丁寧に対応している姿勢が印象に残りました。実務に近い内容を体験できる点を基準に、本インターンを選びました。
続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程体験ワークが1日で体験できるところに魅力を感じ、応募しました。他のインターンに関しては、同じくSIer業界やIT業界で、金融や保険にかかわるSIerを中心にインターン選考を受けていました。続きを読む(全103文字)
三菱ケミカルシステムの 会社情報
| 会社名 | 三菱ケミカルシステム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシケミカルシステム |
| 設立日 | 1970年4月 |
| 資本金 | 3億円 |
| 従業員数 | 592人 ※2021年4月現在 |
| 売上高 | 239億円 ※2021年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 代表取締役社長 加藤 淳 |
| 本社所在地 | 〒131-0045 東京都墨田区押上1丁目1番2号 |
| 平均年齢 | 44.1歳 |
| 電話番号 | 03-6830-9800 |
| URL | https://www.mitsubishichem-sys.co.jp/ |
