就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JR東日本株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JR東日本株式会社 報酬UP

【16卒】 JR東日本 ポテンシャル採用(総合職)の通過ES(エントリーシート) No.3140 (2015/12/21公開)

JR東日本株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

ポテンシャル採用(総合職)
16卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 「学生時代に力を入れてきたこと」を中心に自己PRをしてください。 まずは自己PRにタイトルをつけてください。 (30文字以内)
A.
所属団体のリーダー経験から培われた能力、学んだこと 続きを読む
Q. タイトルに沿ってそこから得たことを交えながら、自己PRをしてください。(400文字以内)
A.
私には、困難に打ち克つ行動力と、相手方との関係を円滑にする調整力があります。大学では、私は所属団体の立て直しに尽力しました。私が入部した年の新入部員は8名でしたが、これは例年の半数以下で、団体の活動継続が困難になることが予想されました。そこで私は、自分が代表になり、団体を立て直すことにしました。2年生次には、見込みのある新入生のフォローアップを徹底して行った結果、前年度の5倍の40人の新入生を入部させることができました。また、客船会社の社長であるOBと直接交渉し、参加者全員の乗船レポートの提出と引き換えに、1人4万円のクリスマス1泊クルーズを1人1万円の値段で乗船させていただくなど、団体の活動を魅力的なものとするように努力しました。これらの経験から、組織の発展の為には、リーダーとして、まず自分自身が積極的に行動すると共に、組織の構成員のニーズを理解し、実現させることの重要性を学びました。 続きを読む
Q. 鉄道事務のテーマ:「鉄道事務フィールドで実現したいことはなんですか。(その理由と具体的なビジョン)」 (800文字以内)
A.
私は、貴社の鉄道事務フィールドで、インバウンド事業の促進と、鉄道システムの海外展開に携わることで、日本経済のさらなる活性化を実現したいと考えています。私は小学生時代の3年半、米国に住んでいた経験があり、海外での滞在経験を通じて、私は自分が日本人であることに誇りを感じ、かねてから、日本へ貢献したいという思いを抱いていました。貴社の事業は、日本の要所を結ぶ交通インフラとして、日本にとって欠かせない事業であり、日本の少子高齢化や、グローバル化に伴い、今後さらに新たな役割を担うことが期待される社会インフラだと感じています。具体的には、日本の人口減少に伴う地方の過疎化を解決し、また、日本の産業を活性化させることができると考えています。地方の観光業を盛り上げることによって、鉄道を用いた人々の流動が生まれ、地域経済の活性化に繋げることができ、さらに、日本という国を、海外から見ても、より魅力のある観光大国にしていく。そして、日本に観光に訪れた多くの外国人観光客に、日本の鉄道の良さを体感してもらうことで、貴社の鉄道システムを海外により展開しやすくなるのではないかと考えています。また、鉄道事業の海外展開により、鉄道システムの海外導入の際の知見や技術を、日本の鉄道にフィードバックし、国内外ともにより品質の高い交通インフラを作り上げていく、そのような一連のサイクルを回せるとも考えます。私は、所属団体で、「訪日外国人観光客の地方誘致のために」というテーマで研究・発表を行った経験があり、日本のインバウンド事業に対する関心が高いことと、また、クロアチア政府観光局での2ヶ月間のインターンシップの際に、観光の盛んな国であるクロアチアにおいても、未だ鉄道網が発達しきっていないことを学んだ経験から、観光業と鉄道事業の関連性に将来性を見出し、日本のさらなる発展に貢献したいと考え、鉄道事務の職種を志望致します。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JR東日本株式会社のES

インフラ・物流 (鉄道業)の他のESを見る

京浜急行電鉄株式会社

総合職技術系/建築系
24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. ⾃⾝で設定した⽬標を達成するため,⾃ら⾏動を起こした出来事・ご経験について教えてください。 ※実際にその⽬標を達成できていなくても,ご記載いただいて構いません。
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月27日
24卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 新型コロナウイルス収束後の社会に向け、企業は様々なサービス変革を進めています。西武鉄道が持つ経営資源・フィールドを活用して、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを記載してください。(700文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月2日

JR東日本の 会社情報

基本データ
会社名 JR東日本株式会社
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 71,240人
売上高 2兆4055億3800万円
決算月 3月
代表者 深澤 祐二
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.2歳
平均給与 639万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

JR東日本の 選考対策