- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
【鉄道業界の未来を担う】【20卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の夏インターン体験記(理系/テクニカルマネジメントコース)No.5038(東京電機大学大学院/男性)(2019/4/15公開)
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート
公開日:2019年4月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年9月
- コース
-
- テクニカルマネジメントコース
- 期間
-
- 10日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
理系の仕事の中でも比較的東京で働ける機会が多い鉄道業界に興味を持ち、その中でも世界一の輸送人員を誇るJR東日本に興味を持ちました。
また、鉄道事業者の仕事内容や仕事への取り組み方、実際の職場の雰囲気などが知りたくて応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESについて対策しました。
JR東日本が現在どのように技術革新を行っていて、今後どうしていくのかなどをネットなどで情報収集しました。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 形式
- 学生5 面接官4
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
熱意や答え方(声の大きさや表情)を見ているのではないかと感じました。自分は噛んでしまったり、考えることが多いこともありましたが、ハキハキ喋るよう心がけました。
面接で聞かれた質問と回答
メンテナンスの仕事と工事の仕事どちらがやりたいか?
最先端の仕事に関わりたいと考えているので工事部門に配属していただきたいと考えています。具体的には列車制御システムの仕事を行っている部門において、自分にはどのような知識が足りていないのかや、信号システムの職場の雰囲気を知ることができたらと思っています。また、工事部門は深夜工事もあるため、そちらも体験したいと考えています。
列車制御システム・エネルギー・情報通信のなかでどの分野に行きたいか。
私は列車制御システムのフィールドに配属していただきたいと考えています。学部では制御技術を専攻としており、将来でも制御技術を用いて人々に貢献したいと考えています。貴社のインターンシップに参加することで、列車制御システムの制御技術のニーズや今後どのような技術が求められているのかを知ることができればと考えています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 部署によって様々
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 大学院生・大学生・高専生など様々な学年の人がいました。学歴も同様でした。
- 参加学生の特徴
- はじめからJR東日本が第一志望という人よりは企業研究しに来ている人が多かったです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
各部署での職場体験
1週目にやったこと
施設見学が多かったです。JR東日本が持っている施設である、発電所や指令所のほかにも研修センターなどに行くこともありました。そのほかには部署での業務を体験することが多かったと思います。
2週目にやったこと
最後の発表会に向けてPowerpointの作成する時間を多くとって頂きました。発表会は2回行い、その後は懇親会がありました。発表会は質問がインターン生の間で活発に行われました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップを通してメンターや社員からの印象的なフィードバックは特にはありませんでした。社員さんから言われることが多いことは、「鉄道は安全が最優先」ということでした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特にはありませんでしたが、強いて挙げるならば鉄道は専門用語が多いことです。列車制御システムではATSやATCといった信号システムについてまず理解する必要があります。そのほかにも、設備の1つである軌道回路などについて理解する必要があり、そこは大変でした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
普段、自分らは鉄道を利用する側としての視点でしか見ていませんでしたが、事業者側ではどのような視点で見ているかを学べたのがよかった点だと思います。また、会社の雰囲気は実際にその職場に行かないとわからないと思うので雰囲気を知れた点についても良かったと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ参加前にどんなことを準備・勉強しておけばよりインターンシップをより有効にできたかについては、いきたい職場がどんなことをやっているかを軽くでいいので調べていくといいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
この企業働いている自分を想像できた理由としては、その職場の雰囲気を実際に知れたことが大きいと思います。また、実際にはどんな業務をしているかを知ることで、実際に自分が入社した際に、どのような仕事があるかをあらかじめ知れるので働くビジョンが明確になると思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生を見る限り、本選考を受ける人も鉄道業界でインターンをしている人ばかりではないと感じたためです。鉄道業界で長期インターンを経験していて、鉄道の知識があることは本専攻で鉄道業界を受けるにあたってはかなり有利に働くと感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加によって志望度が上がった理由として、会社で働くビジョンや会社の雰囲気を知れたことが一番の理由だと思います。自分が配属された場所では、部署の人が現在どのような仕事をしているか知れる機会があり、自分が入社できたときにどんな仕事を任されるか想像できたので、志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップへの参加が本選考に有利にならないと思った理由として、インターン参加者だけのイベントなどが無いためです。他にも、本専攻で免除されたりもしないので有利になるとは思えませんでした。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の社員や人事のフォローについては特にはありませんでした。先行に直結はしていないように思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は研究室ゼミでの倒立台車の製作や、研究を行う過程で、機械や電気、情報の要素を制御技術で統合すると、ものづくりの幅が広がることに面白さを感じました。その経験から制御技術を用いて他分野との統合が必要となる大規模な駆動システムの仕事に関わりたいと考えました。中でも、生活に身近であり、多くの人に貢献できる鉄道分野の仕事に魅力を感じました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
鉄道業界を志望することについては変化はありませんでしたが、鉄道業界の中でも鉄道事業者の志望度は上がりました。自分が配属された場所では、部署の人が現在どのような仕事をしているか知れる機会があり、自分が入社できたときにどんな仕事を任されるか想像できたので、鉄道事業者の仕事にやりがいを感じ、志望度が上がりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職CareerStationSuicaコースのインターン体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 【技術系】夏季インターンシップのインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) キャリアステーション1dayのインターン体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) CareerStation(体験型セミナー)のインターン体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) CareerStation体験型セミナー(開発・不動産)のインターン体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) JR東日本CareerStation(体験型セミナー)のインターン体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 技術イノベーションコースのインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 春季10daysインターンのインターン体験記(2024/06/27公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が「地域活性化に貢献したい」という想いを持っていたからだ。小田急電鉄が鉄道事業だけでなく、生活に密着した4つの事業領域を掛け合わせて地域社会の課題を解決し、人々の暮らしを包括的にデザインしている点に強く惹かれた。また、小田急沿線の多様性を活かした多角的な開発に挑...続きを読む(全176文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 2000億円 |
従業員数 | 70,887人 |
売上高 | 2兆7301億1800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 喜勢陽一 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
平均年齢 | 38.6歳 |
平均給与 | 725万円 |
電話番号 | 03-5334-1111 |
URL | https://www.jreast.co.jp/ |
採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |