就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JR東日本株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JR東日本株式会社 報酬UP

【20卒】JR東日本の夏インターン体験記(理系/テクニカルマネジメントコース)No.5038(2019/4/15公開)

JR東日本株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 JR東日本のレポート

公開日:2019年4月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • テクニカルマネジメントコース
期間
  • 10日

投稿者

大学
  • 東京電機大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

理系の仕事の中でも比較的東京で働ける機会が多い鉄道業界に興味を持ち、その中でも世界一の輸送人員を誇るJR東日本に興味を持ちました。
また、鉄道事業者の仕事内容や仕事への取り組み方、実際の職場の雰囲気などが知りたくて応募しました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

ESについて対策しました。
JR東日本が現在どのように技術革新を行っていて、今後どうしていくのかなどをネットなどで情報収集しました。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 最終面接

応募 通過

実施時期
2018年07月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2018年08月
形式
学生5 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

熱意や答え方(声の大きさや表情)を見ているのではないかと感じました。自分は噛んでしまったり、考えることが多いこともありましたが、ハキハキ喋るよう心がけました。

面接で聞かれた質問と回答

メンテナンスの仕事と工事の仕事どちらがやりたいか?

最先端の仕事に関わりたいと考えているので工事部門に配属していただきたいと考えています。具体的には列車制御システムの仕事を行っている部門において、自分にはどのような知識が足りていないのかや、信号システムの職場の雰囲気を知ることができたらと思っています。また、工事部門は深夜工事もあるため、そちらも体験したいと考えています。

列車制御システム・エネルギー・情報通信のなかでどの分野に行きたいか。

私は列車制御システムのフィールドに配属していただきたいと考えています。学部では制御技術を専攻としており、将来でも制御技術を用いて人々に貢献したいと考えています。貴社のインターンシップに参加することで、列車制御システムの制御技術のニーズや今後どのような技術が求められているのかを知ることができればと考えています。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
部署によって様々
参加人数
20人
参加学生の大学
大学院生・大学生・高専生など様々な学年の人がいました。学歴も同様でした。
参加学生の特徴
はじめからJR東日本が第一志望という人よりは企業研究しに来ている人が多かったです。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

各部署での職場体験

1週目にやったこと

施設見学が多かったです。JR東日本が持っている施設である、発電所や指令所のほかにも研修センターなどに行くこともありました。そのほかには部署での業務を体験することが多かったと思います。

2週目にやったこと

最後の発表会に向けてPowerpointの作成する時間を多くとって頂きました。発表会は2回行い、その後は懇親会がありました。発表会は質問がインターン生の間で活発に行われました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップを通してメンターや社員からの印象的なフィードバックは特にはありませんでした。社員さんから言われることが多いことは、「鉄道は安全が最優先」ということでした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特にはありませんでしたが、強いて挙げるならば鉄道は専門用語が多いことです。列車制御システムではATSやATCといった信号システムについてまず理解する必要があります。そのほかにも、設備の1つである軌道回路などについて理解する必要があり、そこは大変でした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

普段、自分らは鉄道を利用する側としての視点でしか見ていませんでしたが、事業者側ではどのような視点で見ているかを学べたのがよかった点だと思います。また、会社の雰囲気は実際にその職場に行かないとわからないと思うので雰囲気を知れた点についても良かったと思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ参加前にどんなことを準備・勉強しておけばよりインターンシップをより有効にできたかについては、いきたい職場がどんなことをやっているかを軽くでいいので調べていくといいと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業働いている自分を想像できた理由としては、その職場の雰囲気を実際に知れたことが大きいと思います。また、実際にはどんな業務をしているかを知ることで、実際に自分が入社した際に、どのような仕事があるかをあらかじめ知れるので働くビジョンが明確になると思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生を見る限り、本選考を受ける人も鉄道業界でインターンをしている人ばかりではないと感じたためです。鉄道業界で長期インターンを経験していて、鉄道の知識があることは本専攻で鉄道業界を受けるにあたってはかなり有利に働くと感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加によって志望度が上がった理由として、会社で働くビジョンや会社の雰囲気を知れたことが一番の理由だと思います。自分が配属された場所では、部署の人が現在どのような仕事をしているか知れる機会があり、自分が入社できたときにどんな仕事を任されるか想像できたので、志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップへの参加が本選考に有利にならないと思った理由として、インターン参加者だけのイベントなどが無いためです。他にも、本専攻で免除されたりもしないので有利になるとは思えませんでした。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォローについては特にはありませんでした。先行に直結はしていないように思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は研究室ゼミでの倒立台車の製作や、研究を行う過程で、機械や電気、情報の要素を制御技術で統合すると、ものづくりの幅が広がることに面白さを感じました。その経験から制御技術を用いて他分野との統合が必要となる大規模な駆動システムの仕事に関わりたいと考えました。中でも、生活に身近であり、多くの人に貢献できる鉄道分野の仕事に魅力を感じました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道業界を志望することについては変化はありませんでしたが、鉄道業界の中でも鉄道事業者の志望度は上がりました。自分が配属された場所では、部署の人が現在どのような仕事をしているか知れる機会があり、自分が入社できたときにどんな仕事を任されるか想像できたので、鉄道事業者の仕事にやりがいを感じ、志望度が上がりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 JR東日本のインターン体験記(No.4911) 2020卒 JR東日本のインターン体験記(No.5046)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JR東日本株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

SummerInternship(車両・機械系統)
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラの中でも最大手の企業ということに魅力を感じてインターンシップに参加することにしました。就職活動を始めた当初は、ホワイトで安定している企業が多いという理由からインフラの企業を中心に見ていました。その中でもJR東海は知名度が高く待遇が良いことも知っていたので、...続きを読む(全171文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月8日

西日本旅客鉄道株式会社

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日

名古屋鉄道株式会社

総合職事務系
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. まちづくりという分野に興味を持った。大学の講義で田舎でのまちづくりについて学んでいたが、都市部におけるまちづくりについては学んだことがなかったため、良い機会になると考えた。
鉄道インフラ業界に興味があり、どのような事業を行なっているのか気になった。続きを読む(全125文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月13日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

JR東日本の 会社情報

基本データ
会社名 JR東日本株式会社
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 71,240人
売上高 2兆4055億3800万円
決算月 3月
代表者 深澤 祐二
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.2歳
平均給与 639万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

JR東日本の 選考対策