22卒 インターンES
戦略コンサルタント
22卒 | 京都大学 | 女性
-
Q.
弊社のインターンシップを志望する理由を教えてください。
-
A.
私が貴社のインターンシップを志望した理由はコンサルティング業界に興味があり、貴社のインターンシップで自分の適正をはかりたいと考えたからである。私は個別指導塾のアルバイトをしており、成績が伸び悩んでいた生徒に勉強方法の問題点や改善策を指摘したことで、生徒は第一志望に合格することができた。この経験から、課題解決を通して人を手助けすることにやりがいを感じ、コンサルティングに興味を持った。貴社のインターンシップでは実際のレベルに近い課題に取り組むことができるため、コンサルティング業務への理解を深めたいと考えている。 続きを読む
-
Q.
あなたの長所と短所について教えてください。
-
A.
私の長所は粘り強いところである。高校時代陸上部に所属しており、駅伝に出場することがあった。私は元々中距離のパートだったがチームのために厳しい長距離の練習にも毎日参加し、本番では練習のベストを更新することができた。私の短所は物事に没頭しすぎてしまうところである。テスト直前に睡眠を削って勉強に取り組むあまり、体調を崩しテストを受けることができなかったという経験がある。 続きを読む
-
Q.
あなたが学生時代に頑張ったことを教えてください。
-
A.
私が学生時代に頑張ったことは個別指導塾のアルバイトである。指導の中で、勉強のモチベーションが低下しなかなか成績があがらない生徒が多数見受けられた。私自身の受験の経験からモチベーション維持にはライバルや仲間の存在が不可欠だと考え、生徒同士が交流出来る場を設けた。具体的にはアプリで週の進捗や毎日の勉強時間などを共有し、週に一度のミーティングで生徒同士が話し合えるようにした。生徒間に仲間意識や競争意識が芽生えたことで、8割の生徒が第一志望合格を果たし、前年度より合格率を30%あげることができた。 続きを読む
-
Q.
今までの人生で、困難を乗り越えた経験について教えてください。
-
A.
高校生の頃、駅伝に出場し長距離走を克服したことが困難を乗り越えた経験である。元々私は中距離選手だったため、長距離パートについていくことすら難しかった。平地より坂道を走る方が体力向上に効果的であると考え、部活がない日は自主練として山を走って登った。坂道である分厳しい練習になったが、長距離用の体力をつけることができた。その結果、普段の部活でも長距離パートについていけるようになり、駅伝本番では自己ベストを更新することができた。この経験から、戦略を立て実行することで最善の結果を得ることができると学んだ。 続きを読む