就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
デロイトトーマツコンサルティング合同会社のロゴ写真

デロイトトーマツコンサルティング合同会社

【論理的魅力、議論の花開く】【21卒】デロイトトーマツコンサルティング合同会社の夏インターン体験記(文系/経営コンサルタント)No.8923(法政大学/男性)(2020/6/18公開)

デロイトトーマツコンサルティング合同会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 デロイトトーマツコンサルティング合同会社のレポート

公開日:2020年6月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 経営コンサルタント
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 法政大学
参加先
内定先
  • レイス
入社予定
  • レイス

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

コンサルティング業界に興味があったため。コンサルティングファームであり、かつ総合系のコンサルティングファームの中でも知名度が高く、優秀な学生が集まってくるという印象があったことがこの企業のインターンを志望した理由であった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

1dayのインターンの選考は、ESとWEBテスト(TG-web)だけであったため、ESは少ない文字数の中で自分が伝えたいことを論理的かつ魅力的に伝えることができるような内容と文章構成になるよう心がけた。テストに関しては、同様の形式のテストを課す他企業の選考を前もって経験することで対策した。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2019年09月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京セミナールーム
参加人数
40人
参加学生の大学
東大、早慶、上智、一橋、北大などさまざまな学歴の学生が参加していた。総じてレベルが高かった。
参加学生の特徴
どの学生も少なからずコンサルティング業界に興味を持っている様子であった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ロジカルシンキング講座、旅館の売上向上の施策を考えるグループでのケースワーク

1日目にやったこと

午前中は、フレームワークやロジックツリーなどを用いたロジカルシンキング講座が実施され、昼休憩をとった後、学んだことを活かしながら、グループでのケースワークを行い、各グループ発表をした。グループ毎にフィードバックもあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の採用担当、現役のコンサルタント

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループ毎のフィードバックの際に、活発な議論が行われていたことに加えて、ある施策が出たらそれで終わりではなく、他により良い案はないか、考え続ける姿勢はコンサルタントとして必要な素質だと言われ、自分がよりコンサルタントに魅力を感じるきっかけになった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

周囲の学生が自分よりも遥かに優秀であり、議論のスピードも速かったため、置いていかれないよう考え続けることはかなり大変だった。しかし、実務においてはコンサルタントの仕事の大半はプロジェクトに関して考え続けることであるため、自分にその耐性があるかどうかを見極めるという意味ではかなり貴重な経験となった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

コンサルティングファームは、クライアント企業の経営課題の解決や業務効率化などの支援を行う立場にあるため、クライアントよりも賢く、クライアントよりも必死に働く姿勢が大事なのだということは、インターンシップを通して常に感じたことであった。これは、インターンシップに参加したからこそ正に、現場の実務の様子を具体的に知ることができたという良い側面だと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にないのですが、コンサルタントとして働くことのイメージを明確にするために、事前にコンサルティング事例やコンサルタントの方々の執筆した記事などを一読しておくと良いと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実務において実際に行われるであろう、少人数グループでのディスカッションと1つの課題に対して真摯に考え抜く経験を体験できたことにより、実際に自分がこのような役割でチームに貢献することができるという経験を積むことができたため。スピード感や規模感を垣間見ることができたと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分のレベルと他の学生のレベルを比較して、客観的に自分が今どのようなレベルに位置付けているのかをはっきりと実感することができたため。実際、本選考では2次面接で落選してしまい、自分の至らなさを痛感させられた。しかし、学歴が秀でていなかったとしても、平等に門戸は開かれていると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に自分がこの会社で働いている姿を具体的にイメージすることができたこと、社員や同期となる学生の知的能力が自分よりも遥かに秀でており、このような環境に身を置くことによって、自分が飛躍的に成長することができるという感覚を得たため。人柄も自分に合っていると感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した人は、本選考において1次面接からのスタートとなり、テストなどの事務的な選考をもう一度やらずに済むという点においては、かなり楽に選考が進められると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は、本選考におけるESとWEBテストは免除され、1次面接からのスタートとなった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

コンサルティングファーム、webマーケティング系の会社、人材会社を中心に志望していた。この中でも特にコンサルティング業界を志望していた。その理由としては、将来的に事業企画ないし経営企画のようなポジションで職務に従事したいと考えていたため、定量的に物事を判断するための能力の向上、あらゆる業界のビジネスモデルの成功例ないし失敗例の蓄積が職務を通じて実現できる環境を求めていたからである。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

より一層コンサルティング業界への志望度が高くなった。なぜなら、自分は心からコンサルタントとして職務に従事し、クライアント企業の支援を行うことにやりがいを感じることができるということを再確認できたからである。そして、最後まで考え抜くこと、この姿勢は私自身常日頃から意識していたことであり、その姿勢がコンサルタントには何より大切なのだということを実感できたため。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 デロイトトーマツコンサルティング合同会社のインターン体験記(No.8189) 2021卒 デロイトトーマツコンサルティング合同会社のインターン体験記(No.9342)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

デロイトトーマツコンサルティング合同会社のインターン体験記

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る

PwCコンサルティング合同会社

Summer Internship ビジネスコンサルタント職 / ビジネスコンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 多角的な事業課題に触れられる総合ファームに関心があった。他社と比較し、協業を重んじる社風と報酬面の高さに魅力を感じ、PwCコンサルティング合同会社に応募した。また、コーチングなどの制度があることも魅力の一つだった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

株式会社電通デジタル

エンジニア職/1dayインターンシップ / ソフトウェアエンジニアリング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活サイトでスカウトがあり、要件定義というフェーズにフォーカスしたインターンは珍しいと思い参加したいと思った。
電通デジタル自体は知らなかったが、電通グループは知っていたので、挑戦した。
また、本選考直結であることも魅力的だった。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

アビームコンサルティング株式会社

Summer Internship / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選んだ基準:
夏休み期間のインターンに参加することで得られる早期選考のエントリー件や本選考の選考免除などの特典があるかないかで選んだ。

参加した理由:
選んだ基準通り,インターンシップ参加によって早期選考のエントリーができるため.
優秀者は一次面接をス...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

トリプルグッド株式会社

1DAY仕事体験 / コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界に興味があり、合同説明会にて興味を持って参加を決めた。関西で就職したいと思っており大阪で働ける可能性が高いのも魅力的であった。コンサル業界は基本選考ある会社が多かったのだが選考なく参加できたのもよかった。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

アクセンチュア株式会社

1dayインターンシップ / AIアーキテクト職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テクノロジーやデータを活用して、企業や社会の課題解決に取り組むコンサルティング業務に関心を持ったことがきっかけです。大学で研究活動を行う中で、課題を構造的に捉え、解決策を考え実行まで落とし込むプロセスにやりがいを感じるようになりました。アクセンチュアは戦略から実装...続きを読む(全202文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社船井総合研究所

3DAYS INTERNSHIP / 経営コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 中小企業をターゲットにしたコンサルティング業務に興味があったからです。
日程がいくつかあり、参加しやすかったことも理由のひとつです。
別の企業のインターンでチームメンバーが「難しかったけど学びになった」と言っていたから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

株式会社ビービット

内定直結|3daysインターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターン選考要素のある、会社説明会においてなされた企業の事業説明、UX(ユーザーエクスペリエンス)設計について関心を持ったため。
また、選考課題の実施で手応えを感じ、これを仕事にして生きていけるなんて最高じゃないか、と思った続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

山田コンサルティンググループ株式会社

3Day’s IS / エンカレッジ一括エントリーのため不明
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. FA業務や、M&Aに興味を持っていたため。また、金融業界全般に対して興味を持っており、その中でもこのインターンは金融業界全体への業務理解を深められて、優秀な人たちとも出会えるチャンスだと先輩から伺ったため。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 会計の勉強をしており、経理・財務の仕事に興味をもっていました。また、東急グループの経理・財務を担うシェアードサービスの会社だったので、経理・財務に特化した仕事ができて専門性を高めることができ、様々な業種に携われそうだなと思い、興味を持ち応募しました。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

INTLOOP株式会社

インターンシップ / PMOコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトサイトにおけるインターンスカウトがきっかけで会社を知った。就活を始めたての時期だったこともあり、業界研究の一環となればという思いからインターンに参加した。また、面接が選考フローに含まれていなかったことから、比較的楽に参加できそうだと感じていたため、参加を決めた。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

デロイトトーマツコンサルティング合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 デロイトトーマツコンサルティング合同会社
フリガナ デロイトトーマツコンサルティング
設立日 1993年4月
資本金 5億円
従業員数 2,675人
代表者 佐瀬真人
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号丸の内二重橋ビルディング
電話番号 03-5220-8600
URL https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/about-deloitte/articles/dtc/dtc.html
採用URL https://www.dtcrecruit.tohmatsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 2866394

デロイトトーマツコンサルティング合同会社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。