就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
亀田製菓株式会社のロゴ写真

亀田製菓株式会社

【笑顔と喜びを届ける挑戦者】【23卒】 亀田製菓 総合職 ビジネス部門 営業職の通過ES(エントリーシート) No.76102(非公開/非公開)(2022/5/15公開)

亀田製菓株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年5月15日

23卒 本選考ES

総合職 ビジネス部門 営業職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
ご選択職種を志望する理由を教えてください。(400文字以下)

A.
自分の頑張りが目に見える形で表れ、お客様、会社、そして社会に貢献できていることを身近に感じられると考えているためです。私は企業選びで「その仕事を通してやりがいを感じられるか」を最も重視しています。学生時代に経験してきた様々なアルバイトを通して、私が最も仕事へのやりがいを感じるのは、自分の頑張りがお客様の笑顔に繋がったと感じる瞬間だという結論に至りました。「企業は人なり」の精神を理念とされ、一人一人の可能性を信じてくださる貴社で営業として働くことは、自分自身の成長にも繋がり間違いなくやりがいを感じられると確信しています。お客様を笑顔にするためには、常に挑戦し商品やサービスを進化させていくことが必要になります。これまでの人生で培ってきたコミュニケーション力や、大学で学んできた心理学を活かしてニーズを汲み取り、お客様に大きな感動と喜びをお届けする唯一無二の営業として、貴社で活躍していきたいです。 続きを読む

Q.
自己PR(400文字以下)

A.
私の強みは一人一人に寄り添い、相手の期待に応えるための努力を怠らないところです。2年間続けている個別指導塾講師のアルバイトでは、限られた授業回数で生徒の目標を達成できるように生徒とこまめにコミュニケーションをとり、生徒一人一人にあった授業計画を立てています。勉強が苦手な生徒には、基礎問題で確実に点数を取るため計算問題や頻出問題などを集中的に繰り返し解いてもらい、効率的に点数をあげる授業計画を立てて実行しました。進路に悩んでいた生徒には、自分の経験も語りながら勉強面以外のこともたくさん相談にのるよう努めました。その結果、定期テストではいつも3~4割の得点率だった生徒が8割以上とることができたり、進路に悩んでいた生徒が目標を定めて指定校推薦枠を勝ち取ることができたりという目標達成のサポートができました。社会に出ても一人一人に寄り添い、相手の期待を超える仕事を行い社会に貢献したいと考えています。 続きを読む

Q.
ご自身を一言で表してください。また、その理由を教えてください。(200文字以下)

A.
「スポンジ」です。様々なものに興味を持ち、吸収して自分のものにしようとします。催事スタッフをした際は、大学で学んだ○○に有効な○○テクニックを使った接客を行い、商品全て完売にさせた経験もあります。○○の効果に関する著書を読んで○○に興味をもち、卒業研究では○○○○を調査予定です。様々なものに好奇心をもち、それを自身の成長に繋げて成果を上げ、貴社に貢献します。 続きを読む

Q.
今までの人生で注力したこと(学業、部活動、サークル活動、アルバイト経験等)について教えてください。(以下①~④にそってご回答をお願いいたします。) ①いつ、どのような取り組みか概要を教えてください。(100文字以下)

A.
高校卒業の頃から現在まで3年間続けている個人経営のカフェでのアルバイトでホールスタッフ兼カウンター調理として従事し、コロナの影響を受けて経営困難な中で仲間と協力し平均の約3倍の月間売上を達成しました。 続きを読む

Q.
②その取り組みの中で最も大変だったことを教えてください。(100文字以下)

A.
コロナにより、客層の大半を占めていた○○や○○のお客様が全く来なくなってしまい、業績悪化で50年続いてきたお店の経営が困難になりました。ひどい時は2人ほどしかお客様が来店されない日もありました。 続きを読む

Q.
③”最も大変だったこと”乗り越えるために工夫したことを教えてください。(300文字以下)

A.
お店を存続させるためには少し方向性を変えて若年層の新たな顧客の獲得が必要だと考え、目標にしました。私はバイトリーダーとして10人のスタッフをまとめ、3つの施策をとりました。(1)若者向けのSNS映えを意識した新メニューを提案したことです。どんな商品ならお客様が惹かれるのかSNSを使ってリサーチしました。(2)SNSを使ってお店を宣伝したことです。若年層はSNSを頻繁に利用するためです。(3)商品の質や盛り付けにこだわることです。お客様が写真を撮って共有したくなるような商品を提供することで、お店の情報が拡散されると考えたためです。また、レシピやマニュアルを作成し、他のスタッフにも呼びかけました。 続きを読む

Q.
④その取り組み・工夫を行う上で活かすことが出来た、ご自身の強みを教えてください。(300文字以下)

A.
結果、お店が雑誌や○○のパンフレットに掲載されたり、インフルエンサーに注目されたことで若いお客様がよく来てくださるようになり、スタッフ全員の目標を達成することができました。そして、コロナ禍でありながら月間売上を平均の約3倍にまで伸ばすことに貢献できました。これらは、課題解決に向けて何をすべきか自ら考え行動する主体性と、困難に直面してもそれを成長するチャンスと捉え新しいことに挑戦して乗り越えようとする柔軟性、この2つの私らしさを活かすことができた経験になりました。貴社ではたらく際もこの経験を活かしつつ、私の理想像である「自分にしか出せない価値で人々を笑顔にする人間」に近づけるよう努力します。 続きを読む

Q.
あなたが亀田製菓でチャレンジしたいことをご記入ください。(600文字以下)

A.
私はビジネス部門で営業として経験を積んだ上で、将来的にはR&D部門で商品企画・開発に挑戦したいです。幼い頃から家族や友人とお菓子を食べてきて楽しかった経験から、お菓子は人々に笑顔を届けてくれる存在だと考えています。しかし、なかにはお菓子は不健康だと考え、購入を避ける人もいます。そこで私は、貴社のお米の研究で蓄えてきた技術とノウハウを基にお米のもつ栄養や機能を活かした商品づくりを行い、お菓子が必ずしも不健康とは限らず、人々の生活に喜びを与えてくれるということを伝えていきたいです。これを実現するために、まずは営業として働きたいです。なぜなら、お客様により近いところで経験を積むことでお客様のニーズを知ることができるからです。多くの人とコミュニケーションをとる上でより情報を引き出すためにも、私は最も信頼され、周囲から必要とされる営業を目指します。そのために私は働く上で3つのことを大切にしたいです。一つ目は信頼関係の構築です。常に誠実であり、相手の期待に応えるための努力を怠りません。二つ目は多様性の尊重です。自分らしく生きていくため自分の意見をしっかり持つ一方で、お互いの違いを認め尊重することで、より広い視野で物事をみます。三つ目は向上心です。新しい価値を生み出すため失敗を恐れず挑戦し、自身の活躍の幅を広げたいです。これらを大切にして成果を出し、周囲から頼られる唯一無二の存在になりたいです。 続きを読む

同じ人が書いた他のES(エントリーシート)

本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

亀田製菓株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のESを見る

通過

Q.
デジタルやテクノロジーの活用を企画・実践した経験について教えてください。※最大3つ、いつ・どこでの取り組みか(ゼミ・研究室、課外活動など)・どのようなチーム体制であなたはどのような役割を担ったか、またあればサービス・アプリ名などの情報含め、具体的に記入ください。300以内

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年1月19日

問題を報告する

キリンホールディングス株式会社

マーケティングコース / マーケティングコース
通過

Q.
大学入学以降、あなたがリーダーシップを発揮したエピソードを教えてください。 その中であなたが壁にぶつかったことや苦労したこと、乗り越えるためにどのように考え行動したか教えてください。(400字以内)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年1月16日

問題を報告する

亀田製菓の 会社情報

基本データ
会社名 亀田製菓株式会社
フリガナ カメダセイカ
設立日 1957年8月
資本金 19億4613万円
従業員数 4,617人
売上高 1032億6200万円
決算月 3月
代表者 高木 政紀
本社所在地 〒950-0141 新潟県新潟市江南区亀田工業団地3丁目1番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 563万円
電話番号 025-382-2111
URL https://www.kamedaseika.co.jp/
NOKIZAL ID: 1134928

亀田製菓の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。