
企業研究レポート
- 重視した軸
-
建設コンサルタントの中で業界1位だったから。インフラ事業に携わりたかったので他にゼネコンやNEXCOなど...続きを読む(全111文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
企業理念(価値観)である「誠意をもってことにあたれば、必ず途は拓ける」
→インターンを担当していただいた方たちが私の意見を最後まで聞いて、そのうえで私のためになる言葉を選んで話していただいている姿がとても印象的だったこと。「学生に選んでもらうにはどうしたらよいか...続きを読む(全206文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
前提として大手の建設コンサルではやっている仕事はどこも似ているので、ここでは建設コンサルの業務について書きます。事業内容としてはよく言われるのが施工以外をすべて関わることができる業態ということです。しかし、それは少し認識が違うことが分かりました。例えば、道路を作る...続きを読む(全395文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
業績は建設コンサルタントの中でトップです。強みとしては河川しか分かりませんが、ダム部門で強みがあります(電力事業を持っているので水力発電と絡めたりしています)。しかし、最近変わった点でいえば、日本工営(ID&Eグループ)は東京海上グループに買収されました。これが良...続きを読む(全167文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
社員の方は優しい人が多いと感じます。仕事柄だと思いますが、理論的な人が多いので理不尽がなく...続きを読む(全97文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
勤務条件としてまず、比較的忙しい業界であることを理解したほうが良いと思います。これは日本工営だからとかではなく、建設コンサルはどこも忙しいです。就活サイトでは平均残業時間は40時間ほどだと記載ありました。ただ、社員の方はやりがいをもってやっている感じなので充実して...続きを読む(全183文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
大手の建設コンサルはとにかく院生の就職が多いです。なので、学部生では就職できないのかなと感じると思います。し...続きを読む(全115文字)