就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JFEシステムズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JFEシステムズ株式会社 報酬UP

【21卒】JFEシステムズのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.8543(青山学院大学/男性)(2020/7/22公開)

JFEシステムズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒JFEシステムズ株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
内定先
入社予定
  • 理想科学工業

選考フロー

企業研究

IT業界は学生のうちはそれほど接点もなくどの企業が良いのかということが分からず就活に挑んでいました。そのためIT業界を受けるにあたって”Utuさんブログ”にある人気IT企業の就活格付けランキングというものから選びました。このランキングでは実際に様々な社会人の方にインタビューをして作成してあるもので、実際になぜこのIT企業が良いのかといったコメントが書かれており、IT企業について詳しく知らない学生にとっては視野の拡がるような情報だと思います。
 また企業研究ではなぜこの企業なのかといったことを友達と面接形式で深堀し、他のIT企業との違いや強み、また逆に改善点も詳しく知ることが出来ました。
 職種に関しての理解度といった点ではまだまだ理解が足りていないように感じました、もしこの企業に入りたいのであれば、職種への理解度を上げるためにOB訪問をすることも大切だと思います。

志望動機

 自営業をしている父の書類作成の業務を手伝っていた時に、Excelのマクロを使い通常3時間かかっていた作業を15分で終わるように効率化をしました。この時の経験から、Excelのマクロを使うことで業務の効率化が実現し、その結果として納期やその業務の品質を大きく向上させることができると体感しました。しかしExcelのマクロではできることに制限があることに加え、業務の無駄を省くという観点からはその問題の根本を改善することが難しいと考えました、そういった考えからITを用いることで業務に関する様々な問題に対して根本的に解決し改善することができると考えました。これらの経験と考えから、将来はITを用いることで様々な企業の業務の効率化に貢献しその企業全体に新たな価値を与えたいと思うようになり、それを実現できるシステムインテグレーターを志望するようになりました。
 特に貴社はユーザー系SIerとしてお客様の業務革新を実現するために、お客様の業務プロセスに深くかかわり、課題を解決するためのパートナーとしてのベンダーフリーの立場で最適なソリューションを提案できると感じたからです。また高度で精密な生産が求められる鉄鋼業に長年携わってきた貴社には、24時間365日止まらないシステムを作ってきたため、品質を非常に高いレベルで実現できる技術と責任感があると感じました。またこれらの技術を生かし様々な業務領域でシステムを提供している貴社でこそ、多くの企業の業務改善に対して対応でき、そしてお客様の期待以上の製品を作り上げ、お客様の新たな価値を創造することができると思ったので貴社を志望します。
 将来は常に目標を持ち、それに向かって努力し続けられる人になりたいです。なぜならば、目標を持ち行動することで自分のモチベーションが向上し、挫折やあきらめるといったことが少なくなると感じたからです。またモチベーションを高く保つことで周りの方々を巻きこみ、大きな仕事を完成させることができると思うからです。また今は日本中の企業の業務を貴社の持っている高い技術力と品質を使い改善し、多くの方々の働き方や商品に貢献し新たな価値を与えられるような技術者になることが私の今の目標です。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機(160)

ES対策で行ったこと

他のIT企業に出していたESをブラッシュアップしてなぜJFEシステムズなのか、といったことについては詳しく書いた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPI&Webテストの参考書を3週ほどしてテストに取り組みました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生20 面接官不明
時間
50分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

スマートスピーカーを用いて社会の課題を解決してください

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

PCやスマホで調べることが可能であったため、ありきたりなスマートスピーカーの使用方法では評価されていないと感じました。またグループメンバーとは敵対するのではなく、仕事を一緒にする仲間として取り組むことが大切だと思いました。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事(若い方)
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機ではなぜ他のIT企業ではなく当社なのかといったことを聞かれました。それについてしっかりと論理的に答えることが出来ると良いと思いました。

面接の雰囲気

面接官は若い方で物腰も口調もやさしく、とても話が弾みました。ここでは回答への深堀をするのではなくどんな学生なのかを見ているように感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介を兼ねた自己prをしてください。

私の強みは、自分の頭で主体的に考え、それに対して的確な解決方法を考え実行する事ができる事だと思います。その根拠として私が趣味でやっている○○○○○というスポーツの大会で年代別準優勝をとった経験があります。
このスポーツを始めたばかりの時は経験不足や練習不足のせいで、良い成果を上げることができませんでした。そこでより良い結果を出すために原因を分析すると、競技の中で適切な補給が出来ていなかったのと、意味のある練習が出来ていなかった事が原因だと分かりました。
そこで、まずは適切な補給を実現するために、練習の段階から細かくメモを取り、自分にとってどんな補給が必要なのかを条件を変え情報を集める事で、その時の条件や気温などの条件を考慮しながら補給を用意する事が出来るようになりました。また練習の内容についても改良しました、まずは自分が苦手にしていることに対して、しっかりと効くような練習内容を自分で考え工夫しながら行いました。
これらの工夫や補給の改善のおかげでこのスポーツの成績が上がるとともに、大会で年代別準優勝を取ることができました。この経験から学んだ問題解決力は、顧客の課題を見つけそれに対して的確な解決方法を提案する仕事でも活かせると思います。

学生時代に力を入れたことを教えてください。

 学生生活では知識がまったく無い状態からプログラミング言語であるphpとmysqlを学習しチームで1つのウェブサービスを完成させることを目指しました。
 6人のチームで1つのサービスを完成させるためにまずは個人で学習をしながらphpやmysqlについての理解を深めました。しかし、個人での勉強はモチベーションなどが続かず勉強の進捗が遅い事がありました。そこでGoogleスプレッドシートなどを活用し、その日何をどのくらい学習したのかなどを報告する日報や、スケジュールの共有などをして自分のやる事を宣言する事で日々のモチベーションを高める工夫をしました。
 その結果チームみんなのプログラミングに対する理解度が上がり、チームで1つのサービスを作る事ができました。この経験から本気でやることは"自分の事"に留まらず"チームのため"の動きにも繋がるということを学びました。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長/技術系の部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接では研究内容について詳しく聞かれました、面接官の方は文系の方もいたのでムズかしい言葉を使わずにわかりやすく論理的に話すことが出来たのが評価されたと思います。

面接の雰囲気

一次面接に比べて少しピリッとした雰囲気でした。ここでは研究内容について詳しく聞かれました。また職種理解があるのかといったことも重視されていたと感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜSEを志望するのですか

 私がSEを志望する理由は実際にIT技術を用いて業務の効率化に取り組むことで将来はITと用いて様々な課題を解決したいと考えたからです。実際に〇〇〇〇〇〇〇を経営している私の父の手伝いをする中で、父の業務の効率化を手伝うことがありました、そこでExcelのマクロを用いて書類の一部をスイッチ一つで設定した形に直すことができるようにしました。この効率化のおかげで実際に3時間かかる業務が30分で終わるようになりました。私はこの経験からITの素晴らしさとITが様々な課題解決に役立つと体感しました、なので将来はITを用いて様々な課題を解決し、企業に新しいイノベーションを起こし世界に誇れる日本企業を作っていきたいと思います。

あなたの研究内容とこれまで学んできたことについて教えてください。

大学では物理学について学びました。特に印象に残っている授業の一つに心電図の計測器を作る授業がありました、計測器は今まで習った生体の仕組みや、電気回路の作り方、そして結果を解析するためのフーリエ解析など、物理の幅広い知識を合わせ活用する事で、一番良い計測方法を追求する事ができました。
 研究室では〇〇〇を歩き回り〇〇を運ぶ〇〇〇である〇〇〇〇〇について研究をする予定です、〇〇〇〇はとても小さいため顕微鏡で見ることも難しいです、そのため〇〇〇〇には金の微粒子をつけることで観察しやすくし、その金の微粒子を観察することで〇〇〇〇の移動速度や行動の規則性を実際に観察することができ、それらの結果を解析することで〇〇〇〇の運動効率などを知ることができます。これらの研究は細胞が長い年月をかけて進化させ続けたモノであり、我々人類のまだ知らないエネルギーのやり取りを観察することをしたいと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた時期が早かったため1か月ほど待ってくれると言っていただきました。また1か月で決まらなければ、相談してくれれば承諾までの期間を伸ばしてくれると言っていました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

IT業界を志望するするのであれば、なぜその企業なのかといった、他の企業との差別化をできるように、しっかりと言語化をしておくことが大切だと思います。この違いが自分ではわからなければOB訪問をするなどをしてしっかりと把握しておくことが大切だと思います。またOB訪問や会社説明会では職種への理解をあげておくことも大切だと思います。
面接官のの方もみなやさしいので緊張してもしっかりと見てくれているので、緊張してもあせらずに頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

グループディスカッションではメンバー全員が仲間であることを意識して、競い合うのではなくみんなで楽しむような気持で取り組むことが大切だと思います。また、面接では論理的に一方的に話すのではなく、対話することが大切だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

説明会ではOB訪問の案内を行っているので志望度が高い人はOB訪問することも大切だと思います。また選考は基本的にその場で結果を言われるので選考が始まるとあっという間に最終面接を迎え、内定を頂くことが出来るので、面接内容はしっかりと練っておくことが大切だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JFEシステムズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

JFEシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 JFEシステムズ株式会社
フリガナ ジェイエフイーシステムズ
設立日 1983年9月
資本金 13億9000万円
従業員数 1,878人
売上高 564億7200万円
決算月 3月
代表者 大木哲夫
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目2番3号
平均年齢 44.7歳
平均給与 758万円
電話番号 03-5418-2400
URL https://www.jfe-systems.com/
NOKIZAL ID: 1138416

JFEシステムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。