16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
学生時代に「挑戦」したこと( 400字程度 )
-
A.
《報道局アルバイト》なかなか経験できない仕事に挑戦すべくラジオニュースの夜勤アルバイトを始めました。しかし、社員の中に学生が1人かつ原稿の仕分けやコピー・拡散といった放送事故にも繋がりかねない業務内容のため、初めは仕事すら与えられませんでした。それが自分にとってはとても悔しく、せめて給料に見合うだけの働きができる人間になろうと決心しました。そこで、まずは放送送出の仕組みと時間ごとのニュースの特徴について研究し、送られてくる原稿に正確かつ迅速に対応できるべく知識をつけました。更に、大学でジャーナリズムやメディア関連の講義を受講し、社員の目線に出来るだけ近づく努力をしました。そうしてアルバイトではあるがプロ意識を持って働いている前のめりな姿勢を見せ、常に指示される前に自ら動くことを徹底した結果、社員の信頼を勝ち得ることができました。この経験から、逆境においてもしっかりと現状を受け止め、常に前を向いて努力し続けることの大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
今後、自分をどのように変えていきたいか( 400字程度 )
-
A.
私は《目標達成へコミットメント》できる人間です。具体的には、理想と現実のギャップを認識したうえで物事を達成へと導くための行動力と粘り強さを持ち合わせています。事実上記アルバイトの経験のように、「できるまでやる」という信念の元ゴールまで走り続けることができます。一方で、途中で妥協できないが故にスピード感に欠けてしまうという短所もあります。社会人の方のお話を聞く中で、与えられた仕事に対して“時間内に”結果を残すことが活躍していく上で大切な一つの要素であると強く感じました。よって、将来は自分の強みに加えて「スピード感を持って仕事をこなせる人間」になりたいです。そのためには、①知識と経験を積むこと、②周りの人々を動かす能力を身につけること、が必要であると考えます。貴社に入社してからは営業に携わり最前線で知識と経験を積んだうえで、後には部門をマネジメントする立場となることで上記目標へ向けて自己成長し、会社にも貢献していきたいと思います。 続きを読む