
24卒 インターンES
エンジニア
-
Q.
高校時代に最も力を入れて取り組んだこと(400文字以内)
-
A.
○○の練習の効率化に取り組み、3位入賞を果たしたことである。 目標としてコンクール入賞を目標に据えていたが、所属していた○○では○○な課題があった。私は○○が原因であると考えた。 そこで私はキーボードアプリを用い、○○を録音した音源ファイルをメンバーに配布した。楽譜が読めなくても音程を確認できるようにすることで、楽譜が読めない人でも個人練習ができるようにした。音源はセクションごとに分け、各メンバーが苦手なセクションを集中的に練習できるよう工夫した。また○○のためノウハウを他パートのリーダーにも共有した。 その結果○○し、○○はコンクールで3位入賞を果たすことができた。この経験から当事者意識高く組織の課題を解決することの大切さを学んだ。 続きを読む
-
Q.
大学時代の学業面で最も力を入れたこと(400文字以内)
-
A.
○○の授業において、自身の弱点を見つめ直し改善したことで、期末試験で平均点以上の点数を取得できたことである。 私は○○を専攻しており、○○に興味がある。しかし大学2年時に受講した○○の授業の中間試験で平均-20の点数を取った。私は○○の理解が不十分であると考えた。一方で、高校物理は得意だったため、高校物理と大学物理の内容をリンクさせられていないことが原因であると考えた そこで私は、高校物理の問題を大学物理の公式を用いて解くことで、大学物理の内容を高校物理と紐づけて理解することを試みた。理解できている高校物理を通して、大学物理の○○を理解するよう注力した。また期末試験までの2か月間はその勉強を週に3日、各1時間強制的に行い、習慣とした。 その結果期末考査で平均+30点を取ることができ、最高評価で単位を取得することができた。 続きを読む
-
Q.
人生で最もリーダーシップを発揮したこと(400文字以内)
-
A.
○○実行委員会で○○チームでリーダーを務め、〇人規模のイベントを成功させたことである。 委員会は○○という目標を掲げていた。しかしチームでは、ノウハウを知らない未経験の部門担当者が、当日1人で部門を運営する必要があるという課題があった。私は2つの施策を実行した。 1つ目は準備段階から担当者の裁量を増やすことである。部門の決定権を可能な限り与え、担当者が自身の当日の動きを見据えた準備を行えるようにした。 2つ目は、実行委員OBをアドバイス役としてチームに招き、担当者とOBが共同で準備を進める仕組みを構築したことである。担当者とのノウハウをシェアを容易にし確実な準備を行えるようにした。 その結果、イベントをトラブルなく円滑に運営でき目標を達成することができた。 続きを読む