就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱UFJニコス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱UFJニコス株式会社 報酬UP

【18卒】三菱UFJニコスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3331 (2017/12/14公開)

三菱UFJニコス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒三菱UFJニコス株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定
  • 全国健康保険協会

選考フロー

企業研究

「就活会議」というサイトの就活体験記で採用活動全体の流れを確認することが出来ました。三菱UFJニコス株式会社はカード会社なので、カード業界における地位や規模などを事前に把握しておくと、入社してからどのように活躍したいかというイメージを描きやすいと思います。なるべくなら、他のカード会社では実行できない又は、実行することが困難であり、三菱UFJニコス株式会社でこそ実行可能なことを考えておくと良いと思います。しかし、そのようなことがあるのかどうかは、わかりません。私は少し強引でしたが、他社との差別化の路線を提案しました。落とされたのは私が現実的でない提案をしたためでしょう。したがって、業界と三菱UFJニコス株式会社についての研究は、かなり入念にした方が良いと思います。

志望動機

私が三菱UFJニコス株式会社を志望する理由は、私の就職活動の軸と合っていると考えたからです。私の就職活動の軸は、多くの人々の役に立つ仕事であるかどうかです。言い換えると、社会に必要とされる仕事に携わりたいということです。現金決済が圧倒的なシェアを占める今日の日本において、カード会社は就職活動の軸と合わないのではないかという意見もあるでしょう。しかし、海外に目を向けた時にカード決済の利便性と安全性に気が付くはずです。将来的には、カード決済が主流となる社会になっていかなければなりません。三菱UFJニコス株式会社は、日本最大級のネットワークと経営基盤を持つカード会社です。日本においていち早くカード決済を普及させるためには、三菱UFJニコス株式会社が最適と考え、志望します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPI試験と聞いていたので、特別な対策は行いませんでした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

三菱UFJニコス株式会社を志望する理由を教えて下さい。/あなたが所属するゼミナールについて教えて下さい。

ES対策で行ったこと

説明会でメモした内容と企業のホームページから業界と業界における三菱UFJニコス株式会社の地位を確認しました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生4 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

架空のカード会社(A、B、C社)とカード業界に関する情報から、A社の業績を伸ばすには、どの部門に注力するべきか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

カード業界に関する知識と自分の考えを持っているかどうかを基準に評価していると思います。こういったGDは社員も実際に行っているとのことなので、入社してからの適性も確認しているのかもしれません。

1次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明/不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接という事で、ESと履歴書に書かれている内容の確認と三菱UFJニコス株式会社についての知識をみていたと思います。私は、商品内容に関する知識が不足していた為、落選したのだと思います。

面接の雰囲気

どちらも真面目そうな社員でした。役割として、一人が司会で、もう一人が疑問点を抽出し質問する役でした。雰囲気としては、悪くなかったと思いますが、質問者から矢継ぎ早に質問されると責められていると感じるかもしれません。

1次面接で聞かれた質問と回答

ESにあるゼミナールの活動について詳しく教えて下さい。

私は、社会学研究のゼミナールに所属していました。そこでは、言語論的展開以後の社会学を研究していました。研究テーマは、「社会問題の社会学」というものです。これは、社会問題が社会問題化する過程を研究するもので、私はセクシャル・ハラスメントを例に研究していました。。大学の図書館蔵書だけでは、週刊誌などの資料が不十分でした。そこで国会図書館に通い、約50年分の資料を集めました。集めた資料と教授からの助言を基に6000文字のレポートを書き上げました。教授からは資料の豊富さを評価され、「優」の評価をいただきました。このように、私は目的達成のためならば、面倒なことであっても最後まで手を抜くことなくやり遂げる人間です。

あなたが学生時代に身に付けた事は入社後の仕事にどのように活かせますか。

学生時代は、勉強に専念しました。それにより身についた事としては、社会学の知見が挙げられると考えます。具体的には、社会問題が社会問題化する過程のメカニズムに関する知識が生かせると考えます。現在日本人は、カードの所有率は高い一方で、使用率が低いという状態にあります。したがって、日本のカード業界の課題はカードの使用率向上という事になります。このカードの使用率向上という課題の解決に私の社会学の知見が活かせると考えます。この課題を解決するためには、「持っているが使わない」状態から「持っていて且つ使用する」状態に移行させる必要があります。これは、カード使用に関する表象の問題と言えます。つまり、表象を変化されば、解決するという事です。社会問題が社会問題化する過程のメカニズムは、表象の変化で説明されます。以上の理由から、私は、カードの使用率向上という課題を社会学の知見を用いて解決出来ます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱UFJニコス株式会社の選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

三菱UFJニコスの 会社情報

基本データ
会社名 三菱UFJニコス株式会社
フリガナ ミツビシユーエフジェイニコス
設立日 1951年6月
資本金 1093億1200万円
従業員数 3,646人
売上高 2783億1900万円
決算月 3月
代表者 角田典彦
本社所在地 〒113-0033 東京都文京区本郷3丁目33番5号
電話番号 092-712-5060
URL https://www.cr.mufg.jp/
採用URL https://www.saiyo.cr.mufg.jp/
NOKIZAL ID: 1573517

三菱UFJニコスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。