就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ヤクルト本社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ヤクルト本社 報酬UP

【18卒】ヤクルト本社の事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4135(青山学院大学/女性)(2017/12/14公開)

株式会社ヤクルト本社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社ヤクルト本社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ポラス
  • レイス
  • 長谷工アーベスト
  • メディアハウスホールディングス
  • JBSテクノロジー
入社予定
  • 長谷工アーベスト

選考フロー

企業研究

ヤクルトは他の食品・飲料メーカーとは違い、健康食品・飲料に注力し、化粧品や衣料品事業まで行っています。そのためなぜ健康や予防医学に力を入れているのか、ということをヤクルトの歴史から学んでいくと会社の方向性とずれることなく、まとめることが出来ると思います。私はありませんでしたが、同じグループで面接していた人がヤクルトの歴史について知っていて当然のような質問を受けていたので、歴史については基本知識として必ず頭にいれておく必要があると思います。また、健康食品・飲料に注力している会社はメーカーではほとんどないので、他社比較があまり出来ないと思います。なのでその分、この会社で自分が何をやりたいかを明確にしていくべきだと思います。その際も「健康」をキーワードに考えていきましょう。この「健康」からずれていると「それ、他の食品メーカーでも出来るよね?」と容赦なく攻められることがあります。

志望動機

私は生活に欠かすことの出来ない「食」を通じて、日本、そして世界中の人々の健康を支え、笑顔を増やしたいという想いがあります。私の家庭は毎朝、ヤクルトを飲むことから始まり、御社の商品はこのような何気ない日常から私たちの健康を支えるものの一つとなっています。「健康」について人々に貢献する仕事は様々ありますが、御社はヤクルトをはじめとした商品を通じて「低価格×美味しい=病気の予防」というオンリーワンの価値を老若男女、国籍問わず、たくさんの人々に提供していると考えます。そして私は御社の企業理念にも強く共感し、御社の健康で美味しい商品を営業として届けることで多くの人々の行動のきっかけを作り、人々の心身の健康を支えて自身の想いも実現したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたを、ヒト以外の生き物(動物や植物など)にたとえると何だと思いますか。その理由も教えて下さい。

ES対策で行ったこと

設問が少し多めだったので、全ての質問を通して一貫性があるように考えました。また先輩のエントリーシートを読んで参考にしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

自身で買ったSPIの参考書を何度も繰り返し解きました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、英語、性格診断

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年05月

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生5 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中年の営業
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生の人数が多かったため一人一人に与えられる時間が少なかったです。そのため簡潔に分りやすく伝えることを心がけました。また他の学生が話している時は、話している学生を見ながら相槌をすることで面接官にアピールしました。二次面接の時、他の人の話も聞いている様子が好印象だったと社員さんにフィードバックをもらったので、他の学生が話している時も何かアクションがあると良い評価がもらえると思います。

面接の雰囲気

営業なので人事みたいに鋭い質問出来ないから緊張しなくていいよと言われ、少し緊張をほぐすことが出来ました。他のグループの面接も同じ部屋でやっていて部屋自体がにぎやかだったので、リラックス出来ました。

1次面接で聞かれた質問と回答

自分の長所が会社でどのように活かされますか。

私は、御社の直販営業部において塾講師の経験から身に付けた「ヒアリング力」と「課題解決力」を最大限に活かしたいと考えています。御社の直販営業は、新商品が発売される際には、採用していただくことはもちろん、採用後に店舗で販売するための販売促進企画の提案も重要な業務だと説明会やホームページを通して学びました。私は集団塾の塾講師を行う中で、自身のヒアリングから生徒一人一人の苦手を分析し、その上でそれぞれの苦手を解決するためにどんなやり方が最適か、を常に考えていたためこの二つの能力が身に付きました。そのためこれらの力を活かして、お客様へのヒアリングから課題点を忠実に見つけ、私にしか出来ない企画や提案でその課題を解決出来る営業ウーマンになりたいです。

最近気になったニュースを教えて下さい。

厚生労働省が行なった調査によって、2014年度にインターネットで販売されていたいわゆる「健康食品」72製品のうち、44製品から医薬品の成分が検出されたことです。また、危険ドラッグ84製品のうち42製品から、麻薬または指定薬物が検出されました。この調査は、厚生労働省がインターネット上で広告および販売されている製品を、実際に購入した上で分析したもので、対象はダイエットと強壮効果をうたったいわゆる「健康食品」、危険ドラッグ、海外製医薬品の3種で、2014年12月~2015年3月にかけて行なわれました。このニュースを受けて、ただ健康をうたえばいいのではなく、健康でかつ安全な美味しい商品を伝えなければお客様からは信頼を得ることが出来ないと思いました。

2次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生2 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅の人事二人/営業部長/不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

二次面接は前回よりも、会社のことについて多く聞かれました。ヤクルトで自分が何をやりたいのか、それはヤクルトじゃないと実現しないことなのか、といったところまで明確にしておくと好評価が得られます。しかし私の場合、海外勤務をあまり考えていなかったので、それは世界に向けて発信するヤクルトにとってはあまり好ましくない考え方だと言われました。会社の方向性と自身の向いている方向が反対を向いていないか、きちんと確認した上で臨んで下さい。

面接の雰囲気

面接室に入った瞬間、男の人が四人こちらを見てきたので、正直怖くて圧倒されていました。自己紹介のあと、雑談などもなくすぐに質問にうつったので、面接中は常に緊張感がありました。

2次面接で聞かれた質問と回答

企業研究をどのようにして何が分かりましたか。

実際にスーパーマーケットやコンビニに足を運んだり、ホームページや資料を読み込んで研究しました。また商品を購入して自分の舌で味を確かめたりしました。スーパーマーケットやコンビニを見て思ったことは、値段が他の飲料と比べて高いなという印象を受けました。しかしそれにも関わらず売れているのは、御社の商品の品質が良い証だと思いました。品質が良く、健康に良いものだと分かっているからこそ、御社の商品は長年、人々に愛されているのだと思います。また御社の商品は他社の健康飲料と違い、病気を予防する効果が一番期待出来ると思いました。例えば他社にも乳酸菌飲料の入った商品があるとは思いますが、御社の商品の乳酸菌の数は圧倒的に違います。そしてホームページから中央研究所を始め、自社で原料の仕込みから培養、容器の形成まで行っていると学びました。独自の品質管理基準も遵守し、健康に対する徹底的な姿勢を感じました。

なぜ直販営業を希望しているのですか。

御社は宅配営業という独自の販売網を使って、一軒一軒お客様の元へ商品と健康を届けています。しかし私は宅配営業で届けている御社の商品を愛飲している方だけでなく、御社の商品をあまり手にしない方々にも御社の商品の魅力を知ってもらいたいと思っています。そのためには直販営業として様々な販売促進を考え、多くのお客様に御社の商品の魅力を伝えたいと思っています。そうすることによって、御社の魅力に気づいたお客様がさらに宅配販売の商品まで手にしていただきたいです。これはより多くの人の健康につながると考えています。また、店舗に行った際、多くの商品の中からヤクルト商品を手にとってくださるお客様を間近で見ると、商品や販売促進企画の提案を通じて、他にはない“健康”という価値を理解していただけたのだ、と実感がわいてくると思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ヤクルト本社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が就職活動の軸として掲げている「食の幸せを届けたい」というものが実現できると考えたからです。私は幼い頃から病気で苦しんできました。その中で食は私にとって幸せそのものになっていました。就職というタイミングで自分を振り返り、食の幸せを知る自分だからこそ、今度は自分の手で食の幸せを届けたいと考えました。御社のホームページを見ていく中で企業行動基準の多さや細かさなどのこだわりに着目しました。ルールの中で自分ができる限りの努力を行い、またルールの中で自分なりの自由な発想を広げることで本物のおいしさ、素晴らしい商品が生まれるのだと感じました。そのような御社でなら自分の目標である食の幸せを届けることが実現可能であると考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月18日
Q. 志望動機
A.
私が北海道乳業を志望する理由は、食品業界に興味があるからです。食という行為は、我々の生活と切っても切り離せない関係にあります。中でも、ミルクは、ヨーグルトやドリンク、パン、菓子まで非常に幅広い商品に使われており、様々なフィールドで活躍できると考えます。貴社の仕事内容には、B to Cのみでなく、B to Bの企画営業もあり、幅広い食品に自社のミルクを使用してもらうことができることも魅力の一つであると考えます。また、説明会で社員の方に話を聞いた際に、仕事内容や裁量が自分にあり、御社ならではのやりがいがあるということが分かりました。周りを巻き込んで、一つの目標に向かって工夫し努力するという自分の長所を生かしたいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月5日

ヤクルト本社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ヤクルト本社
フリガナ ヤクルトホンシャ
設立日 1955年4月
資本金 311億1770万円
従業員数 2,848人
売上高 4830億7100万円
決算月 3月
代表者 成田裕
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目10番30号
平均年齢 42.5歳
平均給与 850万円
電話番号 03-6625-8960
URL https://www.yakult.co.jp/
NOKIZAL ID: 1689898

ヤクルト本社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。