就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTT都市開発株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NTT都市開発株式会社 報酬UP

【16卒】 NTT都市開発 総合職の内定ES(エントリーシート) No.1860 (2015/12/21公開)

NTT都市開発株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたのアピールしたいことを具体的な経験を交えて2点ご記入ください。
A.
【伝統に工夫を加え新しい魅力を作り出す】所属するテニスサークルでは200人の参加者を6つの班に分け、1つ班を3年生6人で運営します。宿や、コートの利用に制限 があり、合宿は毎年代わり映えしない内容でした。私の班の幹事は以前合宿を通してサークルを好きになった経験から「班員全員の満足」を目標としました。画一化されていた練習に、バスケ経験者のフットワークなど他の競技のメソッドを取り入れました。初心者の班員が練習の中心となり、合宿に主体的に関わると同時に、全員が新しい練習内容に満足しました。結果班員全員から感謝の言葉をもらい、合宿の成功を実感しました。この経験から同じリソースを使っても、アプローチの方法を変えたらどんな環境も魅力ある環境になるということを学びました。 【WINWINを築き信頼を勝ち取る】塾の進路アドバイザーのアルバイトで、担当する高校3年生40人に対し、アルバイトと社員のペアで対応します。しかし、社員は並行して担当する浪人生に忙殺され「アルバイトとの連携が不十分になる」という課題がありました。改善のため①詳しい大学情報を学生の立場から提供することで、社員のアドバイスの幅が広がり、浪人生へのフォローが軽減されました。②担当の高校3年生とその保護者に対し積極的にフォローを行いました。丁寧な対応に対し好評の声をもらうことで生徒だけでなく社員からも信頼を勝ちとりました。1年の業務を終え、社員から「○○さんがペアで良かった」という言葉をもらうことができました。双方の利益を探る洞察力と信頼を築く能力を活かし社会で活躍したいです。 続きを読む
Q. あなたの短所や弱みについてご記入ください。
A.
ときに論理よりも感情で行動してしまう】友人、家族と常に正直に素直に向き合うように努めてきました。そのため、意思決定をする際や行動する際に論理的に考えるよりも人情や感情に頼ってしまうことが時々あります。したがっていつも結論を出す前に、一度冷静に考え直すようにしています。 続きを読む
Q. あなたはNTT都市開発で何にチャレンジし、何を成し遂げたいかご記入ください。
A.
「NTT都市開発が手掛けたところは居心地がいい」という意識を世界中の人が持つ事業を行いたいです。貴社は「色のないデベロッパー」であるからこそ「居心地の良さ」というNTT都市開発ブランドを確立します。デベロッパーの仕事は2つの側面を持っていると考えます。①時代の流れに合わせて変化していく柔軟性を持つ②土地の歴史にも目を向け、地域に密着したまちづくりを行うことです。新しいライフスタイルの提案や施設の利便性向上など、アピール方法を変えることで街の歴史や文化は変わらずとも、常に居心地の良さを提供できます。国内で人に寄り添うまちづくりを学び、住む人、働く人、訪れる人が気持ちいいと感じるまちづくりを行います。それこそが、地域の人、ひいては世界の人が、注目する「居心地の良さNO.1」の事業を達成することにつながるはずです。そして「手掛けるところは居心地の良さが保障される」NTT都市開発ブランドを確立し、「日本と世界から引っ張りだこ」の事業に貢献します。 続きを読む
Q. あなたが社会人として働くにあたり、最も大事にしたい考え、価値観、想い等を自由に記入してください。
A.
【人に寄り添い、長期的に人と関わる】塾のアルバイトで進路アドバイザーとして生徒と接する際に「話しかけやすいお姉さん」になることを目標としていました。思春期の高校3年生と絶妙な距離を保ち、勉強はもちろん、身の回りの悩みまで親身に聞きました。私と話す時間が、受験中の息抜きになるよう努めていました。受験が終わり合格した後に「○○さんが私の担当だったから頑張れました」など多くの感謝の言葉をもらうことができました。現在では大学の後輩先輩として関係が続いています。このように、私自身が「人に寄り添い、長期的に人と関わる」ことを大切にしているため、社会に出ても大切にしたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTT都市開発株式会社のES

サービス (不動産)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 今のあなたを形成する上での重要な経験(挑戦したこと、成功したこと、失敗したこと)について教えてください。またそれぞれの経験を通じて今のあなたの考え方や行動にどう繋がっているのかも含めてお書きください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月25日
25卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 自身で立てた仮説を基に行動した経験を、その仮説を立てた根拠を踏まえて教えてください。本内容は成功事例でも失敗事例でも構いません。また、そこから得た学び・教訓が現在どのように活きているかを併せて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月16日

NTT都市開発の 会社情報

基本データ
会社名 NTT都市開発株式会社
フリガナ エヌティティトシカイハツ
設立日 1986年1月
資本金 487億6000万円
従業員数 480人
売上高 1508億8100万円
決算月 3月
代表者 辻上広志
本社所在地 〒101-0021 東京都千代田区外神田4丁目14番1号
平均年齢 43.1歳
平均給与 924万8000円
電話番号 03-6811-6300
URL https://www.nttud.co.jp/
採用URL https://www.nttud-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1132707

NTT都市開発の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。