- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大企業であるということと、企業名を住んでいる中でみたことがあるのでどのような企業か気になった応募を行ってみた。
また、外部活動で繋がりのある方からいい企業だから行ってみてもいいかもと言われたので行ってみた。また、行ったことない業界なので行ってみた続きを読む(全124文字)
【未来を拓く技術革新】【23卒】千代田化工建設の夏インターン体験記(理系/2daysインターンシップ)No.19243(非公開/男性)(2022/1/7公開)
千代田化工建設株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 千代田化工建設のレポート
公開日:2022年1月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 下旬
- コース
-
- 2daysインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
プラントエンジニアリング業界へ就職する先輩などが多く、業界全体として興味を持っていたためその業界の説明会やインターンシップを探していた。とりあえず、2daysなら楽そうだし参加しておくか、程度のモチベーションで参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートがパワーポイントで提出だったため、特に研究内容について各項目は図や写真も活用してビジュアル面を注意して作成した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESとWebテストのみであり、特に重要視された項目があるように感じなかった。かなりの人数が参加していたと思う。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
プロフィール/研究内容/インターンシップ応募理由・取り組みたい内容/自己PR
ESの形式
パワーポイント
ESの提出方法
マイページ
ESを書くときに注意したこと
パワーポイント形式だったため、文章ベタ打ちではなく、発表資料風にした。
ES対策で行ったこと
就活情報サイトを活用して過去の情報を調査した。先輩にエントリーシートの添削をしてもらうなどしていた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
Webテスト対策は全くやっていないです。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語・非言語
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
各20分程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- Web
- 参加人数
- 7人
- 参加学生の大学
- 詳細は分からないが、理系の大学院生が多いイメージだった。記憶の限りだと理科大や国立大学がメインだった。
- 参加学生の特徴
- 他の企業のインターンシップにも行っている人から、全く他は見ていない人まで様々であった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
社会問題と千代田の技術の関係性を考えてみよう(グループワーク、発表&フィードバック有)
インターンの具体的な流れ・手順
1日目全日と2日目午前は説明会・座学
2日目午後が上記のグループワークと発表
このインターンで学べた業務内容
特にない。
テーマ・課題
企業説明/業務体験/社会問題と千代田の技術の関係性を考えてみよう(グループワーク、発表&フィードバック有)/座談会
1日目にやったこと
企業説明会、業務内容の説明、若手社員との座談会。基本的に、2,3年目くらいの若手社員がグループの担当として2名ついてくれていた。結構ざっくばらんで自由な感じで話を聞けた。
2日目にやったこと
プロセス制御の座学、グループワーク、比較的年次の上の方との座談会。なぜ千代田に入ったのかなどを質問している学生がおり、冗談(?)で後悔していると言っていたのが印象的だった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現場の課長や部長クラスの方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークでフィードバックがあったが、正直当たり障りのない内容で、記憶にない。若手社員の方も、ふわふわとしていて、いい人だけどこの人とは働きにくいと感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
2日とも朝のスタートが8時と早く、まずそれがつらかった。グループワークはタイムスケジュールがかなりタイトで、時間に追われながら資料を作成したのが面倒だった。他の説明の時間などが無駄に長かった分、インターンシップ全体としてのタイムスケジュールに不満を感じた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
和気あいあいとグループワークを進めていたと思う。個人的には、一人知り合いがいてやり辛かった。他のメンバーの行動を見ていて、積極的にグループメンバーや社員の方とコミュニケーションを取りに行く姿勢は大切だと感じた。
インターンシップで学んだこと
プラスの面では特に学べたことはなかった。社員の方の雰囲気などは察することができた。若手の方は、会社が傾いたら転職すればいいしまぁ気にすることじゃないといった様子で、他人事で仕事をしている印象を受けた。社員同士の会話もサークル感が抜けていない様子で、惹かれなかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
千代田化工の評判や社風について、もう少し調べておくべきだった。プラントエンジニアリング業界というだけで受けるものではなかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
前述の通り、サークル感の残る緩めな雰囲気は好みではないので、この環境で自分が働くのは想像ができなかった。説明会や座学のあった業務内容についても、あまり魅力を感じず、プラントエンジニアリング業界自体が私の好みに向いていないことが原因と考える。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップを通して、プラントエンジニアリング業界や千代田化工建設という会社に興味がないことを再確認でき、本選考において志望動機や入社後に何がやりたいかを面接で話すことはできないと感じた。そのため、もし本選考に進んだとしても、周りよりも熱意や意欲の点で明らかに敵わないと感じ、私では内定が出ないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
何より純粋に志望動機が書けないと感じたことが理由である。業務内容やグローバル等にも興味がなく、社風や社員の方にも特別魅力を覚えなかったため、ここを受けても何を話していいのかわからなくなり、志望動機や自己PRが適切に行えないことが想像ついたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップで好印象を得ると、早期選考に入り、幾つかステップを飛ばして参加できるため、有利になると感じる。グループディスカッションなどはスキップしてもらえるらしい。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップで好印象だと早期本選考の案内が来るらしい。私の知人で、別のコースで参加した人が実際にそこから本選考に参加していた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前は、プラントエンジニアリング業界をメインにみるつもりであったが、参加後にプラントエンジニアリング業界は一切見なくなった。理由としては、業務内容に魅力を感じなかったのが一番大きいと思う。インターンシップ参加後は、コンサルティング業界や商社、IT系等を幅広にみている。業務内容や環境に魅力を感じられる企業を探している。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
プラントエンジニアリング業界は、比較的厳しい環境があって、仕事に熱をもって取り組んでいる人が多いと思っていたが、そんなことはないと分かった。昔は激務もあったそうだが、近年はワークライフバランスもとれた働き方が浸透しつつあるようで、私が望むような環境ではないと理解した。プラントエンジニアリング業界は志望業界ではなくなった。
千代田化工建設株式会社のインターン体験記
- 2026卒 千代田化工建設株式会社 冬季就業体験のインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 千代田化工建設株式会社 夏季2daysオンライン形式のインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 千代田化工建設株式会社 5DAYS インターンシップのインターン体験記(2025/03/12公開)
- 2026卒 千代田化工建設株式会社 夏季2daysオンライン形式のインターン体験記(2025/03/12公開)
- 2026卒 千代田化工建設株式会社 プロセス設計のインターン体験記(2025/02/06公開)
- 2026卒 千代田化工建設株式会社 オンライン2dayのインターン体験記(2025/01/24公開)
- 2026卒 千代田化工建設株式会社 冬季就業体験のインターン体験記(2024/12/18公開)
- 2026卒 千代田化工建設株式会社 夏季技術系5daysのインターン体験記(2024/12/06公開)
- 2025卒 千代田化工建設株式会社 夏季インターンシップ5days対面プログラムのインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 千代田化工建設株式会社 冬季1dayオンライン就業体験セミナーのインターン体験記(2024/06/12公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 採用人数が多く、大手のハウスメーカーであったため、滑り止めとして最適であると思ったため。前年から会社説明会やインターンシップに参加していたため、恐らくインターンシップ合格から内定まで苦労なく取れると思った。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅分野で社会に長く価値を提供できる技術に携わりたいと考え、素材から住宅づくりを支える点に魅力を感じ参加しました。説明会を通じて、現場を大切にしながら技術を磨く社風を知り、実際の業務に近い内容を体験できる点を基準に選びました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会から興味を持ち、マイナビからエントリーしていたので通知で知りました。社員の方の人柄がとてもよく、ぜひ参加したいと思いました。また、不動産は文系の自分にとって全くわからない分野だったので、どんなお仕事をしているのか純粋に気になりました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
東京ガスネットワークが実際に業務でどのようなことを行うのか確かめたかったから。肉体労働はどの程度あるのかの確認。
福利厚生や待遇を具体的に知りたかった。配属の決定方法、家賃補助の条件、業務が実際に自分に合うのかを確かめに行きました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 某スカウトサイトを通じて案内が来て、インターンシップの選考に参加することにした。三井ホームの採用ホームページを見ていく中で、実家の家が注文住宅であったこともあり、注文住宅に特に強みのある三井ホームにも関心を持った。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 街づくりができる企業を中心に就職活動を進めており、その中の一社として関心を持ちました。デベロッパーとは異なる立場で街づくりを行えるといった点も自分にとっては魅力的に映りました。また、3daysという日程も、企業理解を深めるうえで十分であると考え応募しました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
設備施工の座談会に参加し、いくつか質問していたため、覚えてもらうことができた。
実際に会いに行くことでどのような人が働いてるか見ることができると思い参加した。
設備施工の仕事内容以外に、研修施設にも行けると知り、いきたいとおもった。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ゼネコンを志望していて、中でも第一志望の企業であったため。
半日でオンライン参加することができるため、忙しくても参加することができた。
また、参加することで早期選考に案内されることを知っていた。どういった人たちがいるのかも知ることができた。続きを読む(全122文字)
千代田化工建設の 会社情報
| 会社名 | 千代田化工建設株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | チヨダカコウケンセツ |
| 設立日 | 1948年1月 |
| 資本金 | 150億1400万円 |
| 従業員数 | 3,419人 |
| 売上高 | 4569億6900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 太田 光治 |
| 本社所在地 | 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目6番2号 |
| 平均年齢 | 42.5歳 |
| 平均給与 | 1037万円 |
| 電話番号 | 045-225-7777 |
| URL | https://www.chiyodacorp.com/jp/ |
