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【21卒】アイレップの総合職の1次面接詳細 体験記No.9162(日本大学/女性)(2020/7/13公開)

2021卒の日本大学の先輩がアイレップ総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社アイレップのレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

気になった広告について聞かれたとき、用意していた広告がすべて電通の広告だと気づいた。
なのでなんとか博報堂の広告をひねり出して回答した。すこし古い広告を答えてしまったと反省した。また、別に競合他社の広告でも問題なかったように思う。そこで一瞬つっかえてしまったが、自分の言葉で話せたことで思考力があると感じてもらえたようだ。

面接の雰囲気

オンライン面接だったので他の参加者の人数については不明。
威圧感はなかった。が、アイスブレイクもなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

会社でまずやりたいことはなんですか

御社に入社後、どこに配属されても全力で取り組み結果を残す決意です。そして、たくさんの経験を積んだのち、クリエイティブをしたいと考えています。
私は、正直、広告はアートだという風に考えていた時期がありました。日常に根付いたものなのに、観賞用として考えていました。それでコピーなどをよく目に入るようになったんですが、コピーライターという職を知り、理解を深めていくにつれ、広告の役割は課題解決だという風に考えました。広告は手段である、と知りました。今の私だと広告を目的としか見れていません。なのでまずはいろんな角度から見て、スキルを身につけて、それからクリエイティブに挑戦したいというキャリアプランを持っています。

日常生活で気になった広告を教えてください

ワンダーコア(アイレップが属する博報堂の製作した広告)の広告が印象に残っています。実際そのCMを見て母が商品を購入したからです。
キャッチーな言葉を繰り返すので耳に残ったのと、実際に使っているシーンを切り取ったCMで使っている自分の姿がイメージできました。そこからパロディーもたくさん生まれたので、CMからまた新たなものができた、CMを起点に盛り上がることができた、という点で良いと思いました。
(ここで、母について、普段運動とか気にされる方だったんですか、と質問を受けた)
母はもともと運動などはしないタイプだったのに、このCMをたまたま見たから買ったそうです。そういった人からの認知度を得て、さらに購買行動につなげることができる広告のすごさを再確認できたCMでした。

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アイレップの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイレップ
フリガナ アイレップ
設立日 1997年11月
資本金 5億5064万円
従業員数 796人
売上高 174億3790万6000円
決算月 3月
代表者 小坂洋人
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
平均年齢 31.5歳
平均給与 508万円
電話番号 03-5475-2720
URL https://www.irep.co.jp/

アイレップの 選考対策

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