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【21卒】アイレップの総合職の2次面接詳細 体験記No.9162(日本大学/女性)(2020/7/13公開)

2021卒の日本大学の先輩がアイレップ総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社アイレップのレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「メディアで一番目にしているものは」と聞かれた時、この質問は「その中で気になったものは」という問いにつながると思った。気になった広告についてはいくつも回答を用意していたが、最初にしたプレゼンがツイッターを活用しているものなのでテレビかインスタを答えようと思った。そして、テレビの広告については一次面接で答えているのでインスタを選択した。

二次面接では志望職種についても聞かれた。説明会での職種説明を踏まえ、なるべく具体的に回答した。自分の経験や考え方を明らかにし、自分はこういう考えなのでこう感じました、という流れで回答した。経験に基づく回答方法が評価された。
面接の途中で第一志望かどうか聞かれた。なので最後の逆質問では熱意を込め、活躍する人材になりたいとアピールをした。

面接の雰囲気

オンライン面接。なので他に選考を受けた人の人数は不明。
アイスブレイクを挟んでくれたのでリラックスできた。

2次面接で聞かれた質問と回答

説明会で出した宿題を見せてください

二次面接の前の説明会で、「日常生活で気になった広告をひとつ挙げてください。その広告はどういう人に向けて作られたものなのか、背景も踏まえて説明してください」という宿題が出されていた。
とあるメーカーの商品のキャンペーンについて話そうと決めた。パワーポイントを作成し、画面共有をして発表をした。

7枚に分け、ターゲットは誰か→広告内の表現はどういう意図で使われているのか→なぜバズったか→その後の展開→時代背景、広告業界の流れについて私見を述べる
という流れで発表。
深堀り質問として「そのキャンペーンの改善点を教えてください」と聞かれたので、類似のキャンペーンと比べ、キャンペーンの参加ハードルが高いことを挙げた。

インスタで気になった広告は?

まず、メディアで一番目にしている広告はなんですか、と聞かれた。ツイッター、インスタ、テレビなどの中で一番自分が目にしているのはなにか、という意味である。インスタです、と答えると何に使ってる? と聞かれた。食べ歩きが趣味なので食べたものをひたすら載せて同じ趣味の人たちと繋がって情報交換しています、と答えた。
その流れで「インスタで気になった広告は」と質問された。

最近だと、化粧品とアパレルの広告について気になっています。コロナの影響を受け、どちらも不要不急の買い物で売り上げが落ちているからです。もともとこれらの業界は消費者の不安をあおるような広告が散見されるのですが、最近は需要の激減によって焦っているのか、その傾向が加速してきているように感じています。不必要に不安を煽って買わせる手法は「なんだかなあ」と思います。

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アイレップの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイレップ
フリガナ アイレップ
設立日 1997年11月
資本金 5億5064万円
従業員数 796人
売上高 174億3790万6000円
決算月 3月
代表者 小坂洋人
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
平均年齢 31.5歳
平均給与 508万円
電話番号 03-5475-2720
URL https://www.irep.co.jp/

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