就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アステラス製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アステラス製薬株式会社 報酬UP

【16卒】 アステラス製薬 MR職の通過ES(エントリーシート) No.6092 (2016/1/29公開)

アステラス製薬株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

MR職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ■あなたが『明日を変えた経験』について教えてください。 【1】それはどのような経験で、どのような目標を設定し、どのような成果を上げることができましたか。(400字以内)
A.
<毎月2名の方の転職を成功させる>私は大学3年生の5月〜12月まで医療系の転職支援企業で営業のインターンシップに全力を注いだ。具体的な業務内容としては、新規求人情報獲得のための病院への電話営業や、担当する求職者の方に対して希望する転職条件を聴いて職場を紹介する転職コンサルタント業務がある。このインターンシップにおいて私は「毎月2名の方の転職を成功させる」という高い目標を掲げた。会社からは1ヶ月に1名の方の転職を成功させることがノルマとして課されていた。しかし私は負けず嫌いで他のインターン生に負けたくなかったため、高い目標を設定して良い業績を収めようと考えたのだ。結果から言えば8ヶ月の勤務の内5ヶ月は目標を達成することができ、他のインターン生に対して圧倒的な業績を収めることができた。目標を達成できなかった月に関しては原因をしっかり分析し、次の月には必ず改善できるように努めた。 続きを読む
Q. 【2】【1】の目標達成のために具体的にどのような行動を起こしましたか。(400字以内)
A.
<お客様との信頼関係の構築>私が初めて担当した男性のお客様は非常に気難しい方だった。初めて電話をした際もまともに取り合ってはくれず、すぐに電話を切られてしまった。そのため私はお客様がどのような就職先を探しているのか分からないまま半ば適当に選んだ職場を紹介してしまい、そのことでお客様に怒られてしまった。そこで私はなんとかしてお客様の本音を聞きだしたいと考え様々なアプローチを行った。例えば毎日欠かさず電話をして転職活動に関して話を聴いたり、実際に会って面接の練習をしたりした。すると徐々にお客様からも悩みを相談してくれるようになり、私もより踏み込んだ提案ができるようになっていった。こうしてお客様と二人三脚で取り組んだ結果、晴れて新しい転職先を見つけることができた。この経験から私はお客様と信頼関係を築くことの大切さを痛感し、目標を達成するためにも常にこれを意識して仕事に取り組むようになった。 続きを読む
Q. 【3】上記の経験により、あなたの明日はどのように変わりましたか。(400字以内)
A.
<「ありがとう」と言ってもらえるような仕事がしたい>インターンシップの経験を通じてお客様と信頼関係を築く大切さを学んだことは、私の仕事のモチベーションに大きな影響を与えた。正直、インターンシップを始めた頃は成果に応じてもらえるインセンティブだけが私の仕事のモチベーションになっていた。だからこそ高い目標を掲げ、その達成に向けて全力で取り組んだのだ。だが信頼関係を築くことの大切さを意識するようになり、実際に大きな信頼を寄せてもらっていたお客様から「ありがとう」と言ってもらえた時、私は非常に大きな達成感を感じることができた。お客様に「ありがとう」と言ってもらうことがこれ程仕事を頑張るモチベーションになるとは、それまで私は気づかなかったのだ。このことから私はただ報酬のためだけに仕事をするのではなく、お客様に「ありがとう」と言ってもらえるような仕事がしたいと考えるようになった。 続きを読む
Q. ■あなたは、どのようなMRになりたいですか? 【1】一言で表してください。(50字以内)
A.
常に患者さん目線で考えられるMR 続きを読む
Q. 【2】その姿を実現させるフィールドが、アステラス製薬でなければならない理由は何ですか?(400字以内)
A.
私はインターンシップの経験からお客様目線で考えることが仕事をする上で最も大切であることを学んだ。従って私は製薬メーカーの中でも徹底して患者さん目線を貫いている貴社を第一志望としている。<企業全体の意識>日本に症例が1つしか確認されていない症状のために貴社がオーファディンという新薬を開発したという話を聴いて非常に驚いた。たった1人の患者さんのために多額の費用と長い期間をかけ新薬を作り出すような風土がある貴社でなら間違いなく自分の目指すMRに近づくことができると考えた。<個々のMRの意識>貴社のセミナーでスーグラの売上げ日本一の嶋原さんというMRの方のお話を聴いた。その時の嶋原さんの「MRとは薬を売る商売ではなく、薬で助けられる患者さんを探す仕事だ」という言葉に非常に共感した。社員一人ひとりまで患者さん目線を貫いているからこその考え方であり、私もこんなMRの方と共に働きたいと強く感じた。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アステラス製薬株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

塩野義製薬株式会社

メディカル総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 資格欄では示せないご自身のスキルを、そのレベルも含めて列挙してください。使用できる実験器具名、MicrosoftやAdobeなどのソフトウェア、プログラミング言語、検定で証明できない言語(以前住んでいた国の言葉や趣味で覚えた言語など)、あるいはその他趣味や得意なことなど、何らかの形でビジネスに結びつくことがあるのかもしれないと思ったものは何でも結構です。例)Excelで簡単なマクロなら組むことができる、実験器具◯◯は人に教えられるレベル、中国語ネイティブ、LINEでスタンプを自作して販売している、Final Cut Proで編集して動画投稿サイトにアップしているなど(200字)
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月15日

アステラス製薬の 会社情報

基本データ
会社名 アステラス製薬株式会社
フリガナ アステラスセイヤク
設立日 1939年3月
資本金 1030億100万円
従業員数 14,522人
売上高 1兆5186億1900万円
決算月 3月
代表者 安川 健司
本社所在地 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町2丁目5番1号
平均年齢 42.0歳
平均給与 1064万円
電話番号 03-3244-3000
URL https://www.astellas.com/jp/
採用URL https://re-jp.astellas.com/jp/recruit/newgraduates/
NOKIZAL ID: 1130436

アステラス製薬の 選考対策