就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
みずほ証券株式会社のロゴ写真

みずほ証券株式会社

【金融業界の真価を知る】【22卒】みずほ証券の夏インターン体験記(文系/Summer Workshop 証券業界理解編)No.13448(明治大学/女性)(2021/3/24公開)

みずほ証券株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 みずほ証券のレポート

公開日:2021年3月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 上旬
コース
  • Summer Workshop 証券業界理解編
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 明治大学
参加先
内定先
入社予定
  • 阪和興業

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

金融業界を幅広く見ようと思ったことがきっかけ。数ある金融業界の会社の中でも証券会社の仕事を理解しようと思って参加した。激務だというイメージもあったので、実際に現場の方の話を聞くことでそれを確かめようという思いもあった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

証券会社の中でもみずほ証券はどのような強みを持っているのかインターネットで調べた。また、証券会社の意義も軽く調べた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がないので、強いていうならばESとwebテストはある程度(最低5〜7割?)出来ていれば問題ないと思った。参加者も割といた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ご自身が選択したインターンシッププログラム・コースを志望する理由、なかでも当社のインターンシップを志望する理由を入力してください。/学生時代に力を入れたこと

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

字数がそこまで多いわけではないので、簡潔かつ明瞭に書くことを意識した。また、企業理解が出来ていることをきちんと盛り込んだ。

ES対策で行ったこと

みずほなので、銀行・信託・証券を一体とした強みがあることを強調した。また、企業のサイトをある程度読み込んで書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業のwebサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
march以上というイメージだった。それ以上の学歴でばらつきがあったわけではない。
参加学生の特徴
慌ただしく始まったので、特にグループメンバーのことを理解する時間もなかったので正直なところはわからない。しかし皆、必ずしも証券を見ているというわけでもなさそう。
参加社員(審査員など)の人数
7人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

グループワークを通して証券会社の役割や使命を理解する

インターンの具体的な流れ・手順

証券会社の軽い説明の後、グループに分かれてワーク。社員の方々から逐次情報をもらいながら進める。

このインターンで学べた業務内容

証券会社が社会でどのような価値を発揮しているか。

テーマ・課題

金融業界の中でも証券会社の役割や使命を理解する

1日目にやったこと

証券業界を理解するためのワーク。企業の社長や投資家、個人顧客などに扮している社員の方々から情報を集め、証券会社社員のロールプレイングを行う。他グループの最終的な結果等と比較され、その上で最後にフィードバックをもらう。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現場社員(必ずしも人事ではない)

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

さまざまな立場に扮している社員の方々から情報を引き出さないとワークが進められないので、学生とも社員とも同じくらい沢山話したように感じた。最後に一元的な視点(特定の立場の人だけの利益を考えてしまうというような)ではダメだというご意見も頂くことができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップが始まった序盤から社員の方々がバタバタしているのがかなり気になり、タイトなスケジュールの中でかなり急かされるようにしてワークを進めていくのが正直大変だった。内容が濃いものだったのでしょうがないかもしれないが、もう少し余裕のあるスケジュールでも良かったのかと思う。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

ワークを進めるにあたってよく話しあいながら行った。1名明らかに態度が気になる学生がいたので、それもあって若干士気が下がってしまっていた感じは否めない。

インターンシップで学んだこと

証券会社の役割と大変さを学ぶことができた。同時に、特にみずほ証券はグループ力を活かしてできることが多いと感じた。社員の方々からもなんとなく証券会社の雰囲気を察することができ、貴重な時間だったと思う。自分にとっては向いてないと分かったのでそれは収穫だったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

証券会社の社員の方々が実際にどのような立場の方々と関わり、業務を行っているのか調べておけば良かった。また、会社についてももう少し調べておけば、もう少し踏み込んだ質問もできたのではないかと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

精神的にも身体的にもタフでないとやっていけない気がした。また、自分自身が業務にあまりやりがいを感じなそうと思った。元々メーカーの志望度がだいぶ高かったこともあり、無形商材を扱う金融は自分にとってあまり合っていないような気もした。ただ、人間力で勝負したい人やタフな人には向いていると思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

業界自体にマッチしていないと思ったから。また、どうしても証券会社の仕事内容にも興味を持つことができなかったので、このまま本選考で受けてもそれを見破られてしまいそうな気がした。加えて、自分が「人間力の発揮できる場」等のこだわりがなかったので、とりわけ金額の大きい無形商材の扱いには向いていないと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

証券会社の意義自体はよく理解できたが、社員の方々の業務的な態度が正直気になった。タイトなスケジュール感で忙しく、焦るのはわかるが、それは見せないようにしてほしいと正直思った。途中から話が若干わからなくなっていったので、さらに急かされると答えを出したいと思ってもなかなか辿り着くのが難しいように感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

理由は、上述のリクルーターが付くと、かなり業界や会社についてさらに深く理解ができると思うからだ。ただ、最初のリクルーター面談でメーカーも見ていることを話すと、少し表情が曇ってそこから向こうからの連絡は途絶えた。(質問があれば連絡してくれて構わないとは言われた。)ここの会社の志望度が高い場合は、金融業界を中心に見ていることを言ったほうが良いかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

後日、模擬面接会の案内がくる。割と年次が高めの人に面接をしてもらえるので、その機会を頂けたのはとても良かった。全員がどうかはわからないが、インターン参加後にリクルーターがつく。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前は幅広く見ていたものの、メーカーが多めだったようには思う。ただ、業界を狭めたくはないと思っていたので、金融業界は満遍なく見ていた。なんとなく自分は有形商材を扱う方が良いと感じていたのかもしれない。ただ金融業界と言ってもリース等は現物も扱うこともあり、また別だと思うので、あまり業界に縛られないようにした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

年次の高い方(模擬面接をしてくださった方)は非常にこちらの話を聞いてくださり、印象は良かった。ただ、その他の社員は自分たちの忙しさが学生側に見て取れるような状態であったり、メーカーも見ていることを言うとあからさまに態度が変わったりしたので、正直あまり良い印象はなかった。リクルーターからは1度の面接以降、本選考の締め切り直前にESを出すよう催促の電話があったのみで、どことなく事務作業感が否めなかったので、志望度は特別上がらなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 みずほ証券のインターン体験記(No.13113) 2022卒 みずほ証券のインターン体験記(No.14075)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

みずほ証券株式会社のインターン体験記

金融 (証券)の他のインターン体験記を見る

SMBC日興証券株式会社

Global Corporate Course / 総合コース[部門別採用] コーポレート部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. これまで証券業界のインターンシップには主にリテール部門中心で参加してきたが、営業活動を支えるバックオフィスの役割についても理解を深めたいとかねてより考えていた。フロント業務だけでは証券ビジネスの全体像を捉えきれないと感じ、ミドル・バックの視点から業務を学ぶ必要性を...続きを読む(全246文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

大和証券株式会社

資産コンサルタントコース 1dayオープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望しており、証券業界に興味を持っていたからです。特に大和証券は、業界2番という立ち位置にあり、「人の大和」として人を大切にする文化が残っている点に惹かれ、インターンに参加することを決めました。

※ES選考がありましたが、提出上限のため応募で代えて...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

丸三証券株式会社

にんげん証券体験2days / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンへの参加を志望した理由は、商品ありきではなく、顧客の資産状況や人生設計に寄り添いながら提案を行う営業スタイルを実践的に学びたいと考えたからです。アルバイトでは、お客様の声から売場改善を行い、満足度向上に取り組んできました。この経験から、目の前の相手を深く...続きを読む(全188文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

岡三証券株式会社

REALビジネスインターン
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 前提として、金融業界に興味がありその中でも証券業界に興味があったため、インターンシップ選考に申し込みました。日経新聞の読み方を教えてくれるテーマは他社では見られなかったため、非常に興味深かったため、参加しました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

野村證券株式会社

ウェルスマネジメントコース / ウェルス・マネジメントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 国内最大手の証券会社であり、他の証券会社のインターンに参加する上で有利になると思ったからです。また、早期選考の枠が多いと聞き、今後どのような就活をするのか定まってはいなかったですが、練習にはなるだろうと思ったからです。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT系でとにかく大きな企業探していた。経済系の学部に通っているのもあり、調べていたところ金融のIT部門が穴場と感じて応募した。
また、金融にも関わらず、システム部門は転勤がないことも多いため、そこにも惹かれた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

八十二証券株式会社

八十二証券を知ろう!1Day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は長野県の金融機関に興味があり、銀行や信用組合のインターンシップを受けていました。その中で、投資にも興味があったので証券会社を受けました。他の証券会社のインターンシップにも参加しましたが、八十二銀行の子会社である御社により興味がわいていました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

長野證券株式会社

キャリア実習 / 営業系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は金融業界を中心に見ていたので、その中で銀行ではなく証券会社は何をやっているのか気になったから選びました。夏のインターンシップでは、銀行を複数社受けました。また、不動産やメーカーのインターンシップにも参加しました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

静銀ティーエム証券株式会社

1dayインターンシップ / 証券営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めたばかりで何をすれば良いか分からなかった時期に逆オファーアプリにて存在を知り、県内就職を考えていたこともあって、手始めにと思い参加した。選考が無いため確実にインターンに参加できると思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

シティグループ証券株式会社

投資銀行部門 / 投資銀行本部/資本市場本部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学でファイナンスを学ぶ中で、特にM&Aに関心を持つようになりました。数字だけでなく企業の成長戦略に深く関われる点に魅力を感じ、IBDのインターンを志望しました。参加した理由は、実際の案件に近いワークを通じて自分の適性を確かめたかったからです。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月1日
問題を報告する

みずほ証券の 会社情報

基本データ
会社名 みずほ証券株式会社
フリガナ ミズホショウケン
設立日 1917年7月
資本金 1251億6700万円
従業員数 6,691人
売上高 7297億3800万円
決算月 3月
代表者 浜本吉郎
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番1号
電話番号 03-5208-3210
URL https://www.mizuho-sc.com/index.html
採用URL https://career.mizuho-sc.com/new_graduate/index.html
NOKIZAL ID: 2714759

みずほ証券の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。