就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友建設株式会社のロゴ写真

三井住友建設株式会社 報酬UP

【22卒】三井住友建設の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12241 (2021/5/18公開)

三井住友建設株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三井住友建設株式会社のレポート

公開日:2021年5月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

インターンに参加することをお勧めします。三井住友建設は夏季と冬季に1週間のインターンシップがあるので、実際にどんな一日の仕事の流れをするのかを知ることができる。また、たくさんの社員さんと接する機会があるので、現場の生の意見をたくさん聞くことができる。そしてそこで学んだことを言葉にして選考で話せればかなり有利に選考を進めることができると思う。さらに、インターンに参加していると後日リクルーターをつないでくれるので、わからないことや質問したいことはすぐに聞くことができる。あと難しいがスーパーゼネコン、準大手ゼネコンなどたくさんある中でなぜ三井住友建設を志望するのかを言葉で説明できるようにしておくべきです。

志望動機

私は社員の現場に対する熱い想いと御社の橋梁の技術力に魅力を感じ志望しました。夏季インターンシップに参加した際、新入社員が先輩社員のもとで目を輝かせて学んでいる姿や、若手のうちから責任感を持って大きな仕事を進める姿に圧倒されました。さらに若手社員の方とお話をした際に、仕事に対する想いについて取り繕うことなくお話をしてくださり、社員の温かさとものづくりに対する情熱が今でも強く印象に残っています。また、貴社はPC橋梁において高い技術力を持っており、武庫川橋や寺迫ちょうちょ大橋など、次々と「日本初」「世界初」の技術に挑戦しています。このような現場で若手のうちから多くの経験を積み、技術者として冷静な判断ができる力をつけて、御社のビッグプロジェクトを引っ張っていくことができるような存在になりたいです。将来このような人々と環境のもとで、ものづくりに熱意と技術力を持って働きたいと思い御社を志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、学チカ、自己PRなど一般的なこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

誤字脱字がないように注意した。webで打ち込む形だったので特に注意したことはないです。

ES対策で行ったこと

どうすれば大学のキャリアセンターに何度も相談してどうすればうまく伝わるかを何度もチェックした。また、就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

たくさん問題を解いて問題の傾向になれるしかない

WEBテストの内容・科目

GAB

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間ほど

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
若手人事と支店の土木部長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOM

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

30分という短い時間だったのでとにかくはきはき答えること、また答えにくい質問が来ても絶対に黙らずに何か言葉にすることは大事だと思う。また、海外に対しても迷わずにすぐ答えたのもよかったと思う。

面接の雰囲気

最初は怖い印象だったが、話していくうちにこちらの緊張をほぐすように助けてくれたので落ち着いてできた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に一番力を注いだ事はなんですか。

大学入学と同時に始めた個別指導塾での講師アルバイトです。最初、指導力には自信があったのですが、生徒の成績を上げることができない生徒がいました。この原因として生徒と私のコミュニケーションの量が少ないのではないかと考え、授業内に趣味や学校の話も織り交ぜたり授業外で自習をしていたら声をかけたりしました。会話を積み重ねる中で生徒との信頼関係が生まれ、生徒が主体的に勉強をするようになり、生徒からの質問が増えて授業の質が上がり、成績も上がるようになりました。今では6名の生徒から希望講師として指名を受けています。貴社でもコミュニケーションを大切にして、周囲の人たちと協力しながら信頼を得られるように努めていきたいです。

海外旅行はよく行くの?

旅行という形ですが、今までに6か国(タイ、イタリア、バチカン市国、韓国、グアム、台湾)行ったことがあり、海外や英語に対してアレルギーはないです。と答えると、当社は今海外事業に積極的に力を入れていて、大体この質問をすると3つに分かれるんだけど次の「海外で積極的に働きたい」、「機会があれば海外で働きたい」、「できれば働きたくない」だったらどれですか?と聞かれて、もちろん「積極的に働きたい」と答えた。海外事業に対してはかなり気にしていることが分かった。自分はこのことをインターンシップで社員さんから聞いていたので落ち着いて答えることができた。30分という短い時間だったので、とにかく結論ファーストで答えることができるように気を付けた。

最終面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
WEB面接

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、本部長、若手人事
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOM

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して的確に詰まらずに答えるように心がけた。なにか矛盾した回答があるとすぐに突っ込まれると聞いていたので注意した。

面接の雰囲気

ぴりついた雰囲気。オンライン面談で相手は3人全体を映していたので、面接官の顔が全く分からずだったので、どんな表情をしているのかが全く分からず怖かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをESと同じでも違ってもいいから、ご自身の長所と短所をできるだけ具体的な例を挙げてお願いします

私の長所は「意見を集約する力」がある点ですが、短所は「他人よりも自分を優先」してしまう点です。2回生の夏季休暇中に、従兄弟と3人で1週間タイ旅行へ行きました。ツアーを使わない自力での旅だったことから、私はインターネットや雑誌から行きたい場所をリスト化して、いつ、どのような順番で回ることが交通時間、コスト、体力の面から一番効率的なのかを判断して計画を立てました。しかし、従兄弟の意見を聞かずに自分の行きたい場所を優先するばかりで、ゆったりとした旅行をしたい従兄弟と意見が食い違ってしまいました。その時に、それぞれの意見を考慮して意見の一致する部分と一致しない部分を考えながら話し合いました。最終的には移動時間の前後に空き時間を設定したり、移動時間が長くなる日は1日ツアーに申し込んだりして、全員の納得のいく計画を立てることができました。 
と答えると、わかりましたと質問はなかった。

もしご縁があって当社に入社されたら、どんな土木構造物に携わりたいですか?

橋梁の現場に携わりたいです。なぜなら、人と人をつなぐ社会インフラの中でも橋というのはなくてはならないものであり、全く何もない空間に人が行きかう場所・その街のシンボルとなるものを造るというのはきっとたくさんのやりがいや達成感を得ることができるからです。私の意見をまとめる力を活かして、たくさんの人々を竣工という1つのゴールに向けて頑張りたいです。と答えた。橋梁については「武庫川橋」や「寺迫ちょうちょ大橋」なぞ三井住友建設の施工実績から具体的に挙げることで入社したい意思をできるだけ伝わるようにした。
設計と現場とローテーションしながら育成してるんだけどその話は聞いた??とのことで、知っています。現場と内勤で両側から現場を見る力をつけたいです。と答えどんな現場でも精いっぱい頑張ると伝えた。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

スーパーゼネコンと準大手ゼネコンでできることの違い

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

土木で50人くらい

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

知らない

内定後の企業のスタンス

特に就活に対しての指示はなかった。その点は就活生に対して配慮をしてもらえていたと思う。しかし当社に入社祖てほしいという意思は伝わっていた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ゼネコン業界ならまずはスーパーゼネコン、準大手ゼネコン、地場ゼネコンなどの違いと自分はどこが一番合っているのかは一番に考えて、それを言葉で説明できるようにしておかないといけない。ただ単に知名度やお金だけで選んでいてはきっと選考の中で答えられなくなる質問があると思う。やっている仕事はほとんど同じなので差別化は難しいがインターンシップに参加したり、OB面談をしたりとすればきっと差別化はできると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

考えをしっかりと言葉で自分の考えを説明できるか。難しい答えづらい質問が来たときにおどおどせずに答える必要がある。ある程度想定できる質問に対してはしっかりと答えられないと入社意思がないとみなさせる可能性があるので、しっかりと準備して挑むこと。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

自分もインターンシップに参加しているかが本当に大事だと思う。面接のときに面接官がインターンに参加しているかが事前に通知されていて、また自分も現場を見ているのでとても話しやすくなるんので入社したいならインターンシップに行くべき。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友建設株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

三井住友建設の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友建設株式会社
フリガナ ミツイスミトモケンセツ
設立日 1941年10月
資本金 120億380万円
従業員数 5,573人
売上高 4586億2200万円
決算月 3月
代表者 柴田敏雄
本社所在地 〒104-0051 東京都中央区佃2丁目1番6号
平均年齢 45.9歳
平均給与 881万円
電話番号 03-4582-3000
URL https://www.smcon.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131154

三井住友建設の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。