就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友建設株式会社のロゴ写真

三井住友建設株式会社 報酬UP

【夢を叶える橋のプロフェッショナル】【21卒】三井住友建設の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9270 (2020/7/15公開)

三井住友建設株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2021卒三井住友建設株式会社のレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 愛媛大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

三井住友建設での面接において、建設業界の興味は必ず聞かれるので答えられるようにするのは当然として、できれば職種についてもなぜこの職種で働きたいのかを具体的な内容で話せるようになっておくこと。しかし、三井住友建設はジョブローテーションを採用しているため1つの職種に固執しすぎるのも要注意である。三井住友建設はこれからどんどん海外に目を向けて進出していくつもりでいるので、英語のTOEICを受けれていればベストだが、それができなくても海外への興味は絶対に聞かれるので理由も併せて話せるようにしておいたほうが良い。あと変化球として、面接でESに書いた自分の得意科目から出される簡単な問題が出たので、コロナの影響で筆記試験がなかった今年だけだったかもしれないが、一応少し勉強しておくと面接において焦ることはないかもしれない。

志望動機

私が三井住友建設を志望した理由は、自分の夢が叶えられる場所だと感じたからです。私は岡山県出身ということもあり、昔から瀬戸大橋をたくさん見てきました。その時からこのような大きな橋を自分も施工する一員になりたいというのが自分の夢でした。その夢をかなえるためには自分の技術を高めることが必要だと感じました。貴社は、4500橋にも及ぶ橋を架けてきた橋のプロフェッショナルであると知り、貴社が施工した愛媛県にある生名橋という橋梁を実際に見て、大きな橋を作ることができる技術力があることを確信しました。そんな貴社で働きながら、橋梁の技術を磨き、早く一人前になり、貴社に貢献していくとともに自分の夢をかなえていきたいと思い、志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由/長所と短所/学科に入学した理由/得意不得意教科その理由/学生時代力を入れたこと/趣味特技

ES対策で行ったこと

とにかくESの作り方をネットで調べてひな形を自分で作った。面接のときしゃべりやすいような話題を書いた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストの種類をネットで調べて何が出るかを確認した

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接の内容で言えば実際に志望している職種のインターンシップに言った経験があるかという点も評価されたと感じた。

面接の雰囲気

自分の場合はコロナの影響でネット面接だったのですが、相手の声が自分に聞こえないといったアクシデントが発生した時も丁寧に原因を一緒に探してくださり、優しかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜこの業界を志望しているのかとなぜこの職種を志望しているのかを合わせて教えてください

この業界の志望理由は自分の条件に合っていたからです。私は自己分析でどのような職業に就きたいか条件を羅列していったときに、自分の専門知識がつかえることと、いろんな場所でいろんな人と絶えず交流ができることが条件でした。その条件に合致するのがこの業界だったので志望しました。それとこの土木を志望した理由として、たくさんの人が1つの大きな構造物を作るという点が魅力的に思えたからです。私は土木施工にインターンシップを2週間いった経験があり、その経験からいろんな人と交流を深めながら1つの構造物ができていく過程を見ていました。その経験を通じて、自分もこの中に入りながら地図に残るような構造物を作っていきたいと思いこの職種を志望しました。

あなたの長所はどこですか

私の長所はどんな環境でも適応できる適応能力です。私は大学に来る前一年間浪人をしていました。その時に予備校の寮に入っていたのですが、その寮は通称監獄といわれるほどの過酷な環境でした。朝の6時から夜の11時まで毎日休みなく勉強し続けるという環境で1年間過ごしていました。最初の1か月を退寮したいと思うほど苦しかったのですが、最後退寮するときにはこのままずっと過ごしていけると思うほど適応していました。この経験から、これほどの過酷な環境を耐えられた自分は、これからどんな過酷な状況になった時でも耐えられる自信がついたとともに、その環境にうまく順応していく能力が得られたと感じました。この能力を御社でも生かしていきたいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
土木本部長/人事本部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接は第一志望かを強く見られると感じた。あとは6~7割は意思確認の場ではないかと感じた。あとはちゃんと調べて入っているかの質問に答えられるかが重要ではないか。

面接の雰囲気

面接の雰囲気としては、特に厳しくも優しくもなくいたって普通の面接でした。どちらかというと厳しめの質問が飛んできました。

最終面接で聞かれた質問と回答

英語などの語学について、自分の重要度とともに話してください

私は英語を日常会話できるレベルで話せます。私は小学校一年生のころ一年半ほどオーストラリアに留学していた経験があり、その経験から普通の大学生よりは英語ができると自負しております。TOEICはコロナの関係で中止になってしまったため受けることができなかったのですが、今年中に受けようと思っています。自分の中で英語の重要度は高いです。なぜかというと自分の夢に直結していると感じるためです。私の夢は大きな橋を施工管理することなのですが、もうすでに瀬戸大橋などの大きな橋は日本では作る場所がなくなっていると自分は感じたからです。そうなると海外で自分の夢をかなえるということが現実的になってくるので、その時に英語というものは重要になってくると思っているからです。

ジョブローテーションによって職種が変わることについてどう思うか

私はジョブローテーションについて賛成しています。私は確かに施工管理をしたいと考えていますが、そこに才能があるかどうかは自分ではわからないため、客観的な目線で自分に合った活躍できる場所を選んでくれるこの方法は素晴らしいものだと感じています。自分は仕事というものは好きなことではなくできることのほうが良いと思っており、自分にあった職業に就いたほうが最終的に自分の得意分野になっていき好きにもなっていくと思っています。なので御社で、施工管理ではなく、設計職になったとしても仕事に対するやる気は変わらずに、そのたくさん人生を過ごしてきた目から見いだされた場所で才能を開花させていくことができるように努力していきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあと、すぐに承諾してしまったためこのあたりのことはよくわからないです。ただそのあたりは緩かったと先輩が言っていたので緩いかと。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業に内定するためには実際にその現場をインターンシップ(できれば長い期間)等7で経験していくことが一番重要ではないかと感じる。基本的にこのゼネコン業界というものは働き方改革が進んでいるとはいえまだまだ週休二日にもなっておらず、残業時間は多いというものが特徴である。そのためそれを知らず入ってくる人が例年少なからずいて、そのあたりの生徒をはじきたいので重要視していると思う。さらにこの企業はやはり英語ができることを高く評価していると感じたためそれも大事だと感じる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ちゃんと基本的な質問に答えることができて、しっかりした文章が書ける前提ならば最後は志望度と英語そしてインターン経験だと感じる。それと同時に激務に耐えられる体力があるかどうかも少しは見られていると感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

確実に内定したいのならインターンに行っておくことが重要。早期の選考にのることができ、有利に進めることができる。しかし、そうでなくとも国立大学なら普通なら受かると思うのでそこに時間を割くかは自分次第ではある。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友建設株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

三井住友建設の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友建設株式会社
フリガナ ミツイスミトモケンセツ
設立日 1941年10月
資本金 120億380万円
従業員数 5,573人
売上高 4586億2200万円
決算月 3月
代表者 柴田敏雄
本社所在地 〒104-0051 東京都中央区佃2丁目1番6号
平均年齢 45.9歳
平均給与 881万円
電話番号 03-4582-3000
URL https://www.smcon.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131154

三井住友建設の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。