就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ゼンショーホールディングスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ゼンショーホールディングス 報酬UP

【17卒】ゼンショーホールディングスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1773 (2017/6/13公開)

株式会社ゼンショーホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社ゼンショーホールディングスのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 熊本県立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → GD(3月) → 1次面接(4月) → 2次面接(4月) → 最終面接(5月)

企業研究

ゼンショーホールディングスには「マス・マーチャンダイジング・システム(MMD)」という独自の事業展開システムがあるので、そこをしっかりと押さえておく。あとは、すき屋に通い、社員の様子を観察したり、ライバル店舗の観察をしたりした。1代で業界最大手に上り詰めた会社なので、会社の歴史やM&Iする系統を調べておくなどの企業研究を行った。書店にはゼンショーホールディングスが出している本も売っているので、それを読んだ。

志望動機

世界を舞台に社会貢献をしたいと考えたからです。私は留学中に、井戸を建設して水の供給や技術支援等の持続可能な支援を行う団体を知り、支援したことがあります。この時から、一時的ではなく、持続可能な事業の重要性を考え始めています。貴社の自社一貫システムを用いて持続可能な食の基盤を創る事は、まさに私のやりたい仕事です。特に、生命に不可欠な食の面で、人々を豊かにするという社会貢献度の高さに魅力を感じています。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

理想的な経営者とは

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

約4グループに対して、採用担当1名だったので、いかに採用担当が近くにいるときに発言できているかが重要だったと感じる。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

業界のこと、志望動機よりも個人的なことを多く聞かれました。自分史を学生側に語らせ、それについて質問していくスタイルで、その人物がどう考え、どう行動したかのプロセスを評価していたのだと感じます。最後に15分ほど逆質問の時間があったので、そこでいかに濃い質問をし、志望度の高さをアピールできるかが重要です。

面接の雰囲気

面接官と近い距離で面と向かって面接が進められた。進め方は、こちらが答えた内容をひたすら深堀りしていく方式で、雰囲気も良く、とても気持ちよくしゃべらせてもらえた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜゼンショーホールディングスを希望するのかを教えて下さい。

世界を舞台に社会貢献をしたいと考えたからです。特に食品業界は人の生活に不可欠なものです。その中でも御社は自社一貫システムを用いて持続可能な食の基盤を創造しており、特に社会貢献度の高い仕事だと考えます。そんな御社で働きたいと思い、志望しております。注意した点は、ゼンショー独自のシステムであるMMDを盛り入れた内容にし、企業研究はできているとアピールすることです。あとは、人事の目を見て熱意が伝わるよう気を付けました。

自分の人生を変えた人はいますか

アルバイト先の先輩です。この先輩がいたおかげで、アルバイトだからと妥協せず、自分の仕事にプロ意識を持って臨むことができています。私は水泳コーチのアルバイトをしています。始めはただクラスを回すだけで無難にこなしていました。しかし、「ここにきている子どもや預けている保護者は泳力向上を私たちに託してお金を払ってくれている」と叱責されました。この時から自発的に研修をお願いしたり、自分でもアルバイトがない日に泳いだりしました。その結果、私に担当してほしいという方を獲得するに至りました。何事にも妥協せず、全力で取り組む姿勢を学びました。注意したことは、学んだことが社会に出ても生かせるものであるようにしたことです。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

履歴について深く聞かれました。面接の最後でやはり逆質問があり、いかに志望度の高さをアピールできるかがさらに重要だと感じました。表情が硬かったが、終盤は笑顔が出てよかったとも言われました。基本的なことではあるが、やはり外食産業なので、口角をあげてハキハキと受け答えできているかも評価されていたように感じます。

面接の雰囲気

スカイプを利用して、画面越しに行われるタイプの面接でした。1次に続き、履歴に関する質問が多かった。こちらが話す内容を笑顔で聞いてくださり、話しやすい雰囲気を作ってくれました。

2次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

海外で磨きをかけた理解力です。留学を経験する中で、他人理解の大切さを痛感しました。当初、世界各国の学生やホストファミリーとの間に、誤解が生じることがよくありました。広い視野で物事を見る能力が不足していたためだと再認識し、自主的に交流する機会を増やすなど、相手を知る努力をしました。その結果、誤解を生むことが格段に減り、当時の友人やホストファミリーとは、今でも近況を報告しあえる深い仲を築けております。注意したことは留学経験が、お客様のニーズを読み取る能力を培う機会だったと伝わるようにしたことです。

学生時代に何ですか成果を上げた経験を教えてください

水泳コーチのアルバイトです。子供からお年寄りまで幅広い年齢層が通われるため、安全で安心できるよう力を入れています。しかし、別の教室から入るヒヤリ、ハットの報告を聞き流すだけで終わる打ち合わせに、現場の危機管理意識が薄いと感じていました。そこで、死角を減らそうとマニュアルにない巡回を始めましたが、定期的に更衣室に入る私は、同僚にさぼりだと誤解されました。そこで、事故のリスクを減らすために巡回をしていると説明しました。すると皆が賛同してくれ、定期巡回が全体のルールになり、さらに、他の教室に比べてヒヤリ、ハットが圧倒的に少なくなりました。常日頃から自ら気づき、行動することを大切にしています。どのような成果を上げたかよりも、成果を上げるに至ったプロセスに重きを置いて話すよう注意しました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では、「働くとは」「社会貢献とは」といった自分なりの哲学を聞かれました。第一志望かどうかも聞かれたが、形式上聞いているといったように感じました。それよりも、誠実に本当の順位を告げ、その理由を説明できれば大丈夫だと思います。総合的に見て、人事部長の考え方と合うか合わないかで判断されたのではないかと感じました。

面接の雰囲気

面接官の方がリラックスするよう言ってくださり、力を抜いて面接に臨むことができた。最終的には雑談のような面接になった。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後どんな仕事をしたいですか

語学力を活かして、まだMMDが築かれていない貧しい国に食のインフラを創りたいです。そのためにはまず、現場でマネジメントについて学ぶことが大切だと考えます。入社後は、店舗でしっかりと学び、そこで売り上げを伸ばす等結果を出した後、自信を持って海外でも活躍できる社員になりたいと考えています。入社後やりたい事だけでなく、そこに至るまでのプロセスを自分なりに言葉にし、入社後の働く姿がイメージできていると思ってもらえるよう注意しました。

働くとはどういうことだと思いますか

働くとは親孝行であると思います。私が言う親とは、両親だけでなく、ここまで育ててきてくれた周囲の人やモノや会社、つまり社会全体に対してのことです。今まではサービスを受ける側だった自分が社会に出てサービスを提供する側になり、働くことが親孝行であると考えます。自分なりの考えを述べた分、理解してもらえるように論理的に組み立てて話すことを特に気を付けました。そして、焦らずにゆっくり言葉を選ぶことにも注意しました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

外食産業を志望するのであれば、やはり自分の足で店舗に向かい、自分の口で商品を食べ、自分の肌でサービスを感じるのが一番大切だと思う。その上で、企業研究をすればより良い。総じて面接は個人面接であり、時間も長いので、相手と会話のキャッチボールを長く続けられる練習をしておくべき。学歴は全く関係ないので、自信を持って臨むことが大事。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

初対面の相手とも、会話のキャッチボールができる人が多いように感じた。自分の信念や考えを持ち、それに従って振る舞える人が多かった。そして、堂々としており、小声でぼそぼそ話し、目線が下を向いている人もほとんどいなかったと思う。留学経験者も数名いたが、それよりも明るくまじめな人を多く採っているように感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次、2次、では逆質問の時間が20分ほどあるので、しっかりと質問を作っていくこと。面接中に浮かんできた疑問をぶつけられると高評価だった。最終面接では3パターンの面接があり、「ひたすら質問される」「会話を楽しむ」「面接官がひたすら話す」の前者だった場合には判断を迷っているとのこと。自信を持って堂々と振る舞うことが何よりも大切。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ゼンショーホールディングスの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ゼンショーホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ゼンショーホールディングス
フリガナ ゼンショーホールディングス
設立日 1982年6月
資本金 269億9600万円
従業員数 15,929人
売上高 7799億6400万円
決算月 3月
代表者 小川 賢太郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目18番1号
平均年齢 38.6歳
平均給与 625万円
電話番号 03-6833-1600
URL https://www.zensho.co.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1137663

ゼンショーホールディングスの 選考対策