2018卒の京都大学の先輩がソフトバンクグループ総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2018卒ソフトバンクグループ株式会社のレポート
公開日:2017年12月13日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 京都大学
- インターン
-
- 関西電力
- 阪急阪神ホールディングス
- 大阪ガス
- NTTファシリティーズ
- 富士フイルムビジネスイノベーション
- 日本たばこ産業
- NTTドコモ
- 内定先
-
- 関西電力
- リブセンス
- 日本たばこ産業
- ソフトバンクグループ
- 入社予定
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 2017年03月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 10年目ほどの営業社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
強みに関する他社比較ができていたことです。客観的なデータと自分が聞いたデータの両面から話せたことも好印象につながったと思います。
面接の雰囲気
1次面接とはうって変わり、全体的に非常に厳かな雰囲気だった。面接官の方は質問に答えている時も顔色一つ変えずにこちらを見ていた。
2次面接で聞かれた質問と回答
なぜ通信業界を志望しているのか教えてください。
人と人や、人と社会がつながることのできる新しいサービスの創出に関わっていくチャンスがもっと大きい業界だと考えたからです。このように考える理由は2点あります。1点目は、自らのアイデアや行動を活かし、主体的にビジネスを作れる仕事をしたいと考えているからです。これは、サークルの合宿企画をした経験や、塾のアルバイトで周囲の人と協力しながら、新たにマニュアル作りを主導した経験に由来しています。2点目は、卒業論文に向けてのゼミでSNSについて調べている中で、SNSが新たに生み出した影響の大きさを実感し、自分もそのようなサービスを創りたいと考えたからです。その際に、携帯電話で莫大な数の顧客を持ち、技術も持っている通信会社が最も適切ではないかと考えました。
NTTドコモとKDDIの弱みを教えてください
NTTドコモの強みは技術力の高さと顧客基盤の強さだと感じます。この点に関してはNTTドコモが持っている自社研究所に加え、NTT研究所という別の研究所を持っていること、そして元国営企業であるという歴史と安心からくる強みだと考えています。KDDIの強みはエンドユーザー目線の施策が多いことです。例えばスマートフォンアプリのauWALLETも何万件ものレビューが寄せられ、評価も非常に高かったように記憶しております。KDDIの説明会に行った時に社員の方にKDDIの強みを伺った際にも同様のことをおっしゃっていました。エンドユーザー寄りの施策が得意なことはユーザー・社員ともに感じているのではないかと思います。
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ソフトバンクグループの 会社情報
会社名 | ソフトバンクグループ株式会社 |
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フリガナ | ソフトバンクグループ |
設立日 | 1981年9月 |
資本金 | 2387億7200万円 |
従業員数 | 65,352人 |
売上高 | 6兆7565億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 孫正義 |
本社所在地 | 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号 |
平均年齢 | 41.5歳 |
平均給与 | 1360万円 |
電話番号 | 03-6889-2000 |
URL | https://group.softbank/ |
採用URL | https://recruit.softbank.jp/graduate/ |