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【17卒】クルーズの冬インターン体験記(ゲームエンジニアコース)No.163(長岡技術科学大学/男性)(2017/12/14公開)

クルーズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2017卒 クルーズのレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2016年3月
コース
  • ゲームエンジニアコース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 長岡技術科学大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

ソーシャルゲーム開発をしているITベンチャーを見てみたいと思ったから。ソーシャルゲームの市場規模は最近爆発的に増えていたので、そこではどんな現場で働いているのか知りたかったから。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

就活の軸をしっかり持つことは大事だと思いました。人間性を深く見られるので、自己分析はしっかりやっておいた方が良いと思います。

選考フロー

グループディスカッション → 最終面接

グループディスカッション 通過

実施時期
2016年02月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
5人
時間
15分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

島の猿が全員白猿になるまで何年かかるか

進め方・雰囲気・気をつけたこと

就活初期ということもあり、かなりグダグダで最悪な内容だったが通ったので、別の視点から評価してる可能性が高い。内容は各猿の能力をもとに陣地の広がり方を数学的に計算して求めるという内容だった。各猿の能力等についてはカードで配られ、他人にはカードを見せずに口頭で説明することが義務付けられていた。

最終面接 通過

実施時期
2016年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

圧迫感はなかったが、初めのうちはたくさん質問された。そしてその場で「合格」と言われた後に何か質問はありますか?と言われた。学生の能力と社風に合うかどうかの両方を見ていると思われる。

面接で聞かれた質問と回答

志望動機は何ですか?

データ分析に興味があり、それを将来的に自分の武器にしたいということと、小学生のときの夢がゲームクリエイターだったので、ソーシャルゲームの解析ならばその両方の夢をかなえることができるから。

就活の軸はなんですか?

一つ目が自分の職能を伸ばすことができること。二つ目が企業理念に共感できること。三つ目が社員が夢を持って働いていること。です。御社はこの3つの条件に全て当てはまるので志願しました。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

逆質問の内容と、面接官の回答を教えてください。

「実際にデータ分析ができるようになるまでどれくらいかかりますか?」という質問をすると、「サーバーサイドのことをまずは勉強してもらいたいから2年くらいは見てもらいたい」と言われた。

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社/六本木ヒルズ森タワー
参加人数
1人
参加学生の大学
個別インターンのため一人だけだった。
参加学生の特徴
個別インターンのため一人だけだった。主に社員さんとの交流がメインで、実際に実務をしている社員さんの横で作業をすることができた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ネイティブアプリで4人対戦を実装するための方法を提案せよ

1日目にやったこと

午前中は会社見学をしたのちに簡単な筆記知能テストをした。午後から実際のワークに移り、17時頃に現場エンジニアの前でプレゼンテーションをし、その後フィードバックを受け、最後に人事の方と面談をして終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

技術部長/ゲームエンジニア/ゲームプランナー

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

最後に人事の方との面談で「君はとても論理的で頭もよくてどこにいっても活躍すると思う。でも新卒らしさがないというかもう少し感情を向きだしにできるようになった方が良いと思う」と言われ、自分の弱点をズバリ指摘されたように感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

正解かどうかわからない状況で現場のエンジニアの前で技術的な説明をしなければならず、なかなかのプレッシャーだった。発表後の質疑応答でも、なかなか鋭い質問が飛んできたため、対処するのが大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップでは、基本的に全て個人ワークで社員さんのサポートもほとんどなかった。エンジニアの実務ではわからないことも全て自分で調べて解決していかなければいけないんだろうなと作業しながら感じていた。孤独との闘いとも言えるインターンだった。

参加前に準備しておくべきだったこと

ワーク内容は事前に配布されていたので、当日取り組むんではなく前もって取り組んでおけばよかったと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ワンフロアのオフィスでその中で実際にインターン生として働くことができたので、働く姿はイメージしやすかったです。そこかしこで社員さんも打ち合わせをしていました。現場の雰囲気は十分に知ることができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考中に実施されたインターンであったということと、社員さんの受けが非常に良かったからです。技術面も見られていましたが、なにより人間性を見られていました。特に飾ることなくありのまま本心で話していましたが、非常に受けが良かったので、本当の意味で相性が良かったのではと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

単純にゲームは違うなと思ったからです。分析した結果動かすことができる範囲がゲームだと小さいなと思いました。また、実際に分析できるようになるまで2年はかかるとのことで、それまで待つことはできないとも思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考中に行うインターンなので、このインターンを通過しないと内定はもらうことができないから。入社前に現場のエンジニアと仲良くなれるのはとても良いと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

エンジニアの方からは技術面で、人事の方からは人間性の面でフィードバックをもらうことができました。技術と人間の両方を大事にしている印象を受けました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

データ分析ができる企業・IT業界。生涯に渡って自分の武器となる職能としてデータ分析力をつけたいと思ったため。また、成長産業であり、新規事業のチャンスも豊富なので、仕事をしていて楽しいと思ったから。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ITの中でも、ゲームは違うなと思うようになりました。ゲーミフィケーションという言葉がありますが、自分はもう少し本質的な部分を改善するサービスが作りたいと思ったので、ゲームのIT企業ではなく事業会社、それも幅広い業界に手を出そうとしている事業会社に行こうと思いました。

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クルーズの 会社情報

基本データ
会社名 クルーズ株式会社
フリガナ クルーズ
設立日 2001年5月
資本金 4億4959万円
従業員数 200人
※連結
売上高 254億円
決算月 3月
代表者 小渕宏二
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目3番14号恵比寿SSビル
平均年齢 28.0歳
平均給与 550万円
電話番号 03-6387-3622
URL https://crooz.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131889

クルーズの 選考対策

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