- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 事業会社のマーケティング職でインターンシップを開催しているところを探していた。また、就活の軸としてデータを用いた課題解決で社会に貢献したいというものがあり、楽天の膨大なデータを用いたマーケティングについて理解を深めたいと考えたため。続きを読む(全116文字)
【論理的頭脳、感情も兼ね備え】【17卒】クルーズの冬インターン体験記(ゲームエンジニアコース)No.163(長岡技術科学大学/男性)(2017/12/14公開)
クルーズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 クルーズのレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2016年3月
- コース
-
- ゲームエンジニアコース
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ソーシャルゲーム開発をしているITベンチャーを見てみたいと思ったから。ソーシャルゲームの市場規模は最近爆発的に増えていたので、そこではどんな現場で働いているのか知りたかったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
就活の軸をしっかり持つことは大事だと思いました。人間性を深く見られるので、自己分析はしっかりやっておいた方が良いと思います。
選考フロー
グループディスカッション → 最終面接
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2016年02月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 5人
- 時間
- 15分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
島の猿が全員白猿になるまで何年かかるか
進め方・雰囲気・気をつけたこと
就活初期ということもあり、かなりグダグダで最悪な内容だったが通ったので、別の視点から評価してる可能性が高い。内容は各猿の能力をもとに陣地の広がり方を数学的に計算して求めるという内容だった。各猿の能力等についてはカードで配られ、他人にはカードを見せずに口頭で説明することが義務付けられていた。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2016年02月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事部長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
圧迫感はなかったが、初めのうちはたくさん質問された。そしてその場で「合格」と言われた後に何か質問はありますか?と言われた。学生の能力と社風に合うかどうかの両方を見ていると思われる。
面接で聞かれた質問と回答
志望動機は何ですか?
データ分析に興味があり、それを将来的に自分の武器にしたいということと、小学生のときの夢がゲームクリエイターだったので、ソーシャルゲームの解析ならばその両方の夢をかなえることができるから。
就活の軸はなんですか?
一つ目が自分の職能を伸ばすことができること。二つ目が企業理念に共感できること。三つ目が社員が夢を持って働いていること。です。御社はこの3つの条件に全て当てはまるので志願しました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
逆質問の内容と、面接官の回答を教えてください。
「実際にデータ分析ができるようになるまでどれくらいかかりますか?」という質問をすると、「サーバーサイドのことをまずは勉強してもらいたいから2年くらいは見てもらいたい」と言われた。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社/六本木ヒルズ森タワー
- 参加人数
- 1人
- 参加学生の大学
- 個別インターンのため一人だけだった。
- 参加学生の特徴
- 個別インターンのため一人だけだった。主に社員さんとの交流がメインで、実際に実務をしている社員さんの横で作業をすることができた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ネイティブアプリで4人対戦を実装するための方法を提案せよ
1日目にやったこと
午前中は会社見学をしたのちに簡単な筆記知能テストをした。午後から実際のワークに移り、17時頃に現場エンジニアの前でプレゼンテーションをし、その後フィードバックを受け、最後に人事の方と面談をして終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
技術部長/ゲームエンジニア/ゲームプランナー
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
最後に人事の方との面談で「君はとても論理的で頭もよくてどこにいっても活躍すると思う。でも新卒らしさがないというかもう少し感情を向きだしにできるようになった方が良いと思う」と言われ、自分の弱点をズバリ指摘されたように感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
正解かどうかわからない状況で現場のエンジニアの前で技術的な説明をしなければならず、なかなかのプレッシャーだった。発表後の質疑応答でも、なかなか鋭い質問が飛んできたため、対処するのが大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップでは、基本的に全て個人ワークで社員さんのサポートもほとんどなかった。エンジニアの実務ではわからないことも全て自分で調べて解決していかなければいけないんだろうなと作業しながら感じていた。孤独との闘いとも言えるインターンだった。
参加前に準備しておくべきだったこと
ワーク内容は事前に配布されていたので、当日取り組むんではなく前もって取り組んでおけばよかったと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ワンフロアのオフィスでその中で実際にインターン生として働くことができたので、働く姿はイメージしやすかったです。そこかしこで社員さんも打ち合わせをしていました。現場の雰囲気は十分に知ることができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考中に実施されたインターンであったということと、社員さんの受けが非常に良かったからです。技術面も見られていましたが、なにより人間性を見られていました。特に飾ることなくありのまま本心で話していましたが、非常に受けが良かったので、本当の意味で相性が良かったのではと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
単純にゲームは違うなと思ったからです。分析した結果動かすことができる範囲がゲームだと小さいなと思いました。また、実際に分析できるようになるまで2年はかかるとのことで、それまで待つことはできないとも思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考中に行うインターンなので、このインターンを通過しないと内定はもらうことができないから。入社前に現場のエンジニアと仲良くなれるのはとても良いと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
エンジニアの方からは技術面で、人事の方からは人間性の面でフィードバックをもらうことができました。技術と人間の両方を大事にしている印象を受けました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
データ分析ができる企業・IT業界。生涯に渡って自分の武器となる職能としてデータ分析力をつけたいと思ったため。また、成長産業であり、新規事業のチャンスも豊富なので、仕事をしていて楽しいと思ったから。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ITの中でも、ゲームは違うなと思うようになりました。ゲーミフィケーションという言葉がありますが、自分はもう少し本質的な部分を改善するサービスが作りたいと思ったので、ゲームのIT企業ではなく事業会社、それも幅広い業界に手を出そうとしている事業会社に行こうと思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2019卒 クルーズのインターン体験記(No.1181) |
クルーズ株式会社のインターン体験記
- 2021卒 クルーズ株式会社 総合職のインターン体験記(2020/07/22公開)
- 2021卒 クルーズ株式会社 全職種体験インターンのインターン体験記(2019/10/17公開)
- 2020卒 クルーズ株式会社 総合職のインターン体験記(2019/04/16公開)
- 2020卒 クルーズ株式会社 総合職のインターン体験記(2019/04/12公開)
- 2020卒 クルーズ株式会社 全職種経験インターンのインターン体験記(2019/04/05公開)
- 2020卒 クルーズ株式会社 総合職のインターン体験記(2018/12/20公開)
- 2019卒 クルーズ株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2018/11/21公開)
- 2019卒 クルーズ株式会社 総合職のインターン体験記(2018/09/26公開)
- 2019卒 クルーズ株式会社 総合職のインターン体験記(2018/04/11公開)
- 2018卒 クルーズ株式会社 ビジネスのインターン体験記(2018/04/04公開)
IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OfferBoxからスカウトをいただき、@cosmeという馴染みのある店舗やECサイト、アプリケーションを運営している企業だったことから参加することを決めた。普段から利用しているサービスを提供している企業であるため、業界や事業内容に対する興味が湧き、どのような業務...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーをいただいたことがきっかけで、興味を持ち始めた。その中でも、急激に成長を遂げていたところに魅力を感じ、どんな事業を行いどのように稼いでいるのかビジネスモデルや、社風をしりたいと思い、インターンシップに参加した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界のインターンを選ぶ際には、自分のスキルを最大限活かしつつ、新しい挑戦ができる環境を重視しました。また、成長意欲を持った社員が多く、業界内での競争力の高さを基準としました。他には、SaaSやマーケティング関連のインターンにも参加し、それぞれの企業文化や事業内...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンについて、先輩から良かったという評判を聞いていたから。また、賞金がもらえるかもしれないということもあり、参加することにきめた。参加者のレベルも高いと事前に聞いていたのも、選んだ基準の一つである。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップを選ぶ基準は、エンジニアとして実際の業務を体験できることだった。短期間の1dayインターンではなく、1週間から2週間程度の期間で集中的に取り組めるものを選択した。そうすることで、企業の雰囲気や実際の働き方をより深く理解できると考えたからである。また...続きを読む(全181文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. たまたま友達が受けると言っていたことと同じ大学の子がよくインターンに参加すると聞いたため参加した。ベンチャー企業という枠組みの中でも、活躍している企業という認識だったので、その点にも興味があったから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. さくらインターネット株式会社が関西企業であることや、企業の口コミサイトで年間休日が多いホワイト企業であることから企業に興味を持ちました。インターンシップに参加することで内定が取れると思いインターンシップに参加することを決意しました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT関連の企業のインターンに参加してみたいという思いから企業探しを始め、この企業を見つけた。個人的に大企業を狙っていたわけではないため、あまり大きくなく、若手が活躍しているという印象があり、この企業のインターンに応募した続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がLayerXのインターンに参加したきっかけは、急成長するスタートアップの環境で自分の成長を実感したかったからだった。特に、IT業界においては、技術革新が日々進んでおり、その最前線で働くことができるチャンスは貴重だと考えた。友人からLayerXの評判を聞き、特に...続きを読む(全322文字)
クルーズの 会社情報
会社名 | クルーズ株式会社 |
---|---|
フリガナ | クルーズ |
設立日 | 2001年5月 |
資本金 | 4億4959万円 |
従業員数 | 200人 ※連結 |
売上高 | 254億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 小渕宏二 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目3番14号恵比寿SSビル |
平均年齢 | 28.0歳 |
平均給与 | 731万円 |
電話番号 | 03-6387-3622 |
URL | https://crooz.co.jp/ |