就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
クルーズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

クルーズ株式会社 報酬UP

【アイデア転用の挑戦】【19卒】クルーズの夏インターン体験記(理系/総合職)No.1181(慶應義塾大学/男性)(2018/1/31公開)

クルーズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 クルーズのレポート

公開日:2018年1月31日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年8月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

クルーズ株式会社が行なっている別の就活イベントに参加させていただいた際に社員さんに参加しないかと声をかけていただき、会社の様々な面白い取り組みに興味を持ったので参加を希望しました。また、夏の時期でたくさんの企業を見てみたいという中で1日でインターンが経験できることは大きかったです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特にありませんが、先述したクルーズ株式会社のインスタ就活というイベントに参加させていただいて、社員さんとの関係構築を行いました。

選考フロー

独自の選考

独自の選考 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

イベント

選考の具体的な内容

SNSを用いた自社サービスの新規顧客獲得戦略を立案する。インフルエンサーの方がメンターとして付き、4人程度でグループワークを行なった。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶MARCH、地方大学など幅広かったです。また、東京開催にも関わらず地方国立大学の方が多かった印象です。
参加学生の特徴
特筆すべきことは多くありませんが、地方の学生は総じて情報感度が高く各大学の中でも優秀な方が参加されていた印象があります。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

自社サービスの転用サービスを考案せよ。

1日目にやったこと

自社サービスや会社説明が行われたのち、即班でのグループワークが行われた。その後夕方からはプレゼントフィードバックがおこなわれ、夜は懇談会でピザパーティーを行なった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

事業責任者

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

まず仮設を立てないとファクトが集まらないということ。選択肢が最初の時点で多すぎるので、なんとなくの直感を用いて選択肢をしぼり、そこから論理展開を行なっていくことが重要。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

夏の早い段階での開催であったことや、参加する学生の議論への慣れ、学歴などにそこそこの差があったため、共通認識を常にとって議論を行なっていくことが難しかった。また、自社のサービスの転用といってもファクトがあまり集まらず、仮設をベースに論理展開を行なっていくことが求められた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

事業をどのように行なっていくのがいいのか学べたことと、その後も連絡を取り合える友人を得られた。前者は仮説ベースの思考を行うことの重要性に気づけたことが最も大きく、事業を推進するのに必要なことがわかった。後者は今でもたまにご飯に行ったりして近況を話せる友人ができたことだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

事業の設計の仕方を学んでおくことと、市場の商品が誰になぜ売れているのかを考えておくことは重要。前者は仮説を立ててそこにロジックを組んでいく力のことで、後者はマーケティング的な観点で市場を見続ける必要があるということ。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

会社の説明があまりなかったことが原因でそこまで詳しいイメージを持つことはできなかった。また、懇談会などでも自分から積極的に質問をすることができなかったので、働いている姿を正確にイメージできなかった。懇談会を有効に活用すればイメージできたのだと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人事からのフィードバックの評価も概ね良好で、参加した学生の中でもかなり高い評価を得られたように思う。また、会社の仕事に対するスタンスを知ることができ、大切なことを教えてもらったので、仕事にもスムーズに入っていけるように思う。したがって、内定が出る可能性はあると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそもインターンへの参加目的が事業を作ってみる経験を模擬的に行うこと、就活というものに対する慣れであったので、企業の志望度がどうなのかという観点ではインターンを受けていなかった。ただ、いい企業だとは感じたので、今後何かしらの形で関わっていきたいとは思えた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

夏のインターンから秋のインターンへの繋がりがあるなど、成果を出すと引っ張ってもらえる可能性がある。インターンに参加しないと不利になるということでもないと思うが、参加することでゆうrにになることはおおそう。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後、1ヶ月以内に人事が30分程度のフィードバックの時間を設けてくれ、かつ優秀者には秋のインターンの連絡が来る。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンに参加前は特に絞りきることができず、漠然とITメガベンチャーか戦略コンサルを志望していた。インターン参加後も特に変化はなく、ITメガベンチャーか戦略コンサルを志望していた。変化しなかった理由は先述の通りインターンに求めていたものが事業を作ってみる経験だったこと、そもそも見ていた企業数が少なかったので明確な意思決定基準にならなかったことである。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンで出会った友人は早くから就活を進めている情報感度の高い学生が多かったので、その後も情報交換を行ったりするなど、インターン自体が直接的に就活に役立ったとは思わないが、友人ができたことは大きい。また、初めて参加したインターンであったこともあり、インターンとは何か、就活とは何かに関しては大きな示唆を得ることができた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2017卒 クルーズのインターン体験記(No.163) 2019卒 クルーズのインターン体験記(No.1837)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

クルーズ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る

楽天グループ株式会社

マーケティング
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業会社のマーケティング職でインターンシップを開催しているところを探していた。また、就活の軸としてデータを用いた課題解決で社会に貢献したいというものがあり、楽天の膨大なデータを用いたマーケティングについて理解を深めたいと考えたため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OfferBoxからスカウトをいただき、@cosmeという馴染みのある店舗やECサイト、アプリケーションを運営している企業だったことから参加することを決めた。普段から利用しているサービスを提供している企業であるため、業界や事業内容に対する興味が湧き、どのような業務...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーをいただいたことがきっかけで、興味を持ち始めた。その中でも、急激に成長を遂げていたところに魅力を感じ、どんな事業を行いどのように稼いでいるのかビジネスモデルや、社風をしりたいと思い、インターンシップに参加した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界のインターンを選ぶ際には、自分のスキルを最大限活かしつつ、新しい挑戦ができる環境を重視しました。また、成長意欲を持った社員が多く、業界内での競争力の高さを基準としました。他には、SaaSやマーケティング関連のインターンにも参加し、それぞれの企業文化や事業内...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンについて、先輩から良かったという評判を聞いていたから。また、賞金がもらえるかもしれないということもあり、参加することにきめた。参加者のレベルも高いと事前に聞いていたのも、選んだ基準の一つである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップを選ぶ基準は、エンジニアとして実際の業務を体験できることだった。短期間の1dayインターンではなく、1週間から2週間程度の期間で集中的に取り組めるものを選択した。そうすることで、企業の雰囲気や実際の働き方をより深く理解できると考えたからである。また...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. たまたま友達が受けると言っていたことと同じ大学の子がよくインターンに参加すると聞いたため参加した。ベンチャー企業という枠組みの中でも、活躍している企業という認識だったので、その点にも興味があったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. さくらインターネット株式会社が関西企業であることや、企業の口コミサイトで年間休日が多いホワイト企業であることから企業に興味を持ちました。インターンシップに参加することで内定が取れると思いインターンシップに参加することを決意しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT関連の企業のインターンに参加してみたいという思いから企業探しを始め、この企業を見つけた。個人的に大企業を狙っていたわけではないため、あまり大きくなく、若手が活躍しているという印象があり、この企業のインターンに応募した続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社LayerX

Bizdevサマーインターン(3Days)
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がLayerXのインターンに参加したきっかけは、急成長するスタートアップの環境で自分の成長を実感したかったからだった。特に、IT業界においては、技術革新が日々進んでおり、その最前線で働くことができるチャンスは貴重だと考えた。友人からLayerXの評判を聞き、特に...続きを読む(全322文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

クルーズの 会社情報

基本データ
会社名 クルーズ株式会社
フリガナ クルーズ
設立日 2001年5月
資本金 4億4959万円
従業員数 200人
※連結
売上高 254億円
決算月 3月
代表者 小渕宏二
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目3番14号恵比寿SSビル
平均年齢 28.0歳
平均給与 731万円
電話番号 03-6387-3622
URL https://crooz.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131889

クルーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。