
22卒 本選考ES
総合職

-
Q.
あなたが「食が好きなこと」がわかるように、具体的なエピソードを交えながら教えてください。
-
A.
食は、私が人と仲良くなるためになくてはならないものです。私は、仲良くなりたい人がいたら必ずご飯に誘います。おいしいものを共有する中でとるコミュニケーションは、心の距離をぐっと近づけてくれます。また、私にとって「最高のおいしい」とは、家族や仲間と共に食事をしている時に強く感じる「“心に染みる”おいしさ」だと、一人暮らしを始めて気づきました。おいしさと人と関わることには密接な関係があると常々感じます。 続きを読む
-
Q.
学生時代の取り組み(my career box)
-
A.
マンネリ化していた部活動の改革に注力しました。私が副部長を務めた軽音楽部は「部員の幽霊化問題」を抱え、部員70名のうち常時活動へ参加する者は20名程度でした。私はこの問題を探るため、部員へ聞き取り調査を行い、同じような練習とライブをただ繰り返すだけの活動内容が根本的な原因だと突き止めました。現状を変えるため、同じ志を持つ部員と一緒に、「他部活との合同ライブ」の実施を企画しました。例年行っていなかったイベントで興味を惹き参加者を集め、更にこのイベントが今後の部活動の原動力となることを目標にしました。その結果、当日は52名の部員が参加し、これを機に部活動へ参加する部員も20名程度増えました。この経験から、全体を改善するためには、個々の想いを尊重し、それぞれの立場に立って物事を考え抜くことが重要であると学びました。周囲と協力しながら粘り強く努力する姿勢は、仕事でも活かしていけると確信しています。 続きを読む
-
Q.
自己PR(my career box)
-
A.
課題解決に向けて現状を分析し、自主的に行動することが出来ます。 私は、大学3年生の時に新オープンのカフェでアルバイトを始めました。しかし3か月ほど、1日平均5組しかお客様が来ない状態が続きました。現状を変えるためには、まず足りていないものを明確にする必要があると考えました。そこで、人気店を分析しアルバイト先と比較しました。すると、宣伝量に大きく差があることが分かりました。次に、宣伝不足解消に向けて自分が出来ることを考え、実行しました。オーナーにSNSアカウントの開設を提案し、実際に運用を行ったのは、その一例です。これが一助となり、現在は15卓全てが埋まる人気店となりました。オーナーはこの功績や仕事への姿勢を大変褒めてくださり、アルバイトを始めて半年で時給を50円上げてくださりました。 今後もこの強みをいかして、課題を見逃さず改善に努め、質の高い商品作りに貢献したいと考えています。 続きを読む
-
Q.
次の中から興味のある職種をお選びください。
-
A.
商品開発 続きを読む