就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士フイルム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士フイルム株式会社 報酬UP

【22卒】 富士フイルム 総合職の通過ES(エントリーシート) No.62742(早稲田大学/女性)(2021/10/4公開)

富士フイルム株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年10月4日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 大学及び大学院時代で、一番力を入れて取り組んだことは何ですか?その取り組んだ内容について、どのような「想い」を持って取り組んだか、その想いの実現に向けてどのように行動したかや、取り組みの結果を踏まえて、お書きください。
A.
美容サイト運営のインターンで、SNSのフォロワーを5か月で4000人増やしたこと。肌荒れに悩んだ経験から、美容で悩む人を減らしたいと思いサイト運営を行った。しかしサイトは立ち上げたばかりだったため、SNSを使いサイトの認知度を上げようと自ら上司に提案しSNS分析と運用を行った。 まずニーズ把握を目指し、毎週①10個以上のアカウントをいいね数順にランキング化し、ニーズを把握②トレンド・ニーズの共有を目的としたミーティングを行った。次に分かったニーズ・トレンドを踏まえた投稿作成を行った。一例としてダイエットニーズがあったため、ダイエット記事を書きSNSにリンクを投稿した。効果や継続の難易度が伝わるよう、1週間ダイエットを行い日記風に書くなど工夫した。結果、投稿したリンクから従来の10倍、400回のサイト流入数を獲得し、サイトの認知度を上げることに貢献した。 この経験から相手の立場に立ち工夫し続ければ、人の心に届くことを学んだ。 続きを読む
Q. 今までに直面した一番大きな困難は何ですか?その困難をどのように乗り越えたかや、その経験を通して何を学んだかを踏まえて、お書きください。
A.
美容サイトのSNS運用でフォロワーが伸び悩んだこと。運用ではサイトの認知度を上げるため、リツイートやいいねなどの拡散行動が期待できるフォロワーの獲得を目指していた。しかし企画したプレゼントキャンペーンによりキャンペーン目当てのフォロワーが増え、フォロワー数に対する通常投稿への反応率が2%から0.8%に落ちたことからフォロワーが伸び悩んだ。そこで拡散効果を回復するため、①美容系アカウントの地道なフォロー、②既存・新規、両方のフォロワーに響く投稿の作成を行った。大衆的なニーズに訴求するため、フォロワーに対してニーズ調査のアンケートを取り、またSNS担当以外のインターンメンバーに協力を仰ぎ、調査したニーズを踏まえて多角的に内容決定や画像作成を行った。その結果反応率が2.6%に回復し、2か月で800人のフォロワーを獲得した。この経験から様々な人の意見を取り入れ、多角的に考えたほうが成果が上がることを学んだ。 続きを読む
Q. あなたにとって、仕事とは何ですか?あなた自身が大切にしている価値観などを踏まえて、お書きください。
A.
人を喜ばせることだと思う。次々と生まれる課題を踏まえ、多くの人が望む価値や未来を提供するために、私が大切にしていることは「向上心を持って挑戦し続けること」だ。 実際にSNS運用を担当していた美容サイト運営のインターンでは、よりお客様の役に立てるように投稿内容に工夫をしたことがある。従来のSNS運用では商品紹介などの情報まとめを行っていたが、競合との差別化ができずお客様に固有の価値提供ができなかった。ニーズ分析の結果、よりパーソナルで専門性の高い情報を好んでいたため、資格を取って肌質別やパーソナルカラー別など、専門的でパーソナライズな情報提供をしたところ、2か月でフォロワーを新たに800人獲得した他、フォロワーの方から感謝のメッセージをいただいた。 仕事を通して自身の可能性を広げるために挑戦を続け、自分たちにしかできない独自の価値を与えながら、多くのお客様の人生を明るく豊かにしたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士フイルム株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

22卒 | 日本大学 | 男性
通過
Q. 自身の強みのエピソードまたは学生時代に頑張ったこと (文字数自分で決める)
A.
私は〇○○〇のアルバイトでクレームを削減しました。私の働いている店舗は、関東で売上1位を目指していることから回転率が高い反面、従業員の付属品入れ忘れのクレームが多発していました。私はお客様により良いサービスを提供し気持ちよく当店を利用していただきたいと思い、この課題を解決するため近隣店舗の視察を行いました。そこから、チェックリストの作成でミスを削減できたこと、また付属品の置く位置を統一することで入れ忘れを防止できたことを伺いました。そのため、店長や他の従業員に相談し、自店舗でも取り入れる事を提案しました。当初はミスが減るはずがないと否定的な意見もありましたが、一人一人に丁寧に説明を行い賛同していただくことができました。その結果、当初は月21件発生していたミスを5件まで削減することができ、お客様からのクレームが減ったとお褒めの言葉を頂きました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月26日

富士フイルムの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルム株式会社
フリガナ フジフイルム
設立日 2006年10月
資本金 400億円
従業員数 4,702人
売上高 6068億7400万円
決算月 3月
代表者 後藤禎一
本社所在地 〒106-0031 東京都港区西麻布2丁目26番30号
電話番号 03-3406-2111
URL https://www.fujifilm.com/jp/ja#
採用URL https://careers.fujifilm.com/graduates/
NOKIZAL ID: 1130343

富士フイルムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。