- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
【広告業界の魅力を体感】【22卒】東急エージェンシーの冬インターン体験記(文系/総合職)No.18496(法政大学/男性)(2021/10/19公開)
株式会社東急エージェンシーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 東急エージェンシーのレポート
公開日:2021年10月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 3日
投稿者
- 大学
-
- 法政大学
- 参加先
-
- 合同会社ユー・エス・ジェイ
- 三井不動産ビルマネジメント
- イプロス
- デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
- JTB
- 三井不動産商業マネジメント
- 東京建物
- セガ
- 住友不動産
- バンダイ
- カルチュア・コンビニエンス・クラブ
- ゴールドクレスト
- 東急エージェンシー
- QUICK
- バンダイナムコエンターテインメント
- サイバー・コミュニケーションズ
- 東京建物不動産販売
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々志望をしていた広告業界の中でも名前が知れている大手企業であるという点、また、他社と比較した際に広告の中身が魅力的に感じた点などを理由に興味を持った。インターンから本選考直結であるという説明があった点も、インターンを受けるきっかけになった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
例年の選考内容を基に、自由な発想と論理的思考力を面接内で示せるか、という点に絞り面接対策を行った。また、広告について無知だったため、実際に企業が打った広告の施策などについて調べた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
発想の豊かさを見られている質問が多く、様々な角度から自分の経験を見れているかが問われていたと感じた。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年01月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機/この1年間で打ち込んだこと・乗り越えたこと/5年後と10年後のあなたのキャリアプランを教えてください
ESの形式
WEBで入力
ESの提出方法
マイページ
ESを書くときに注意したこと
キャリアプランについては現実的なものを用意する必要がある、かつ企業の研究ができているアピールができると考えたため、下調べをしっかりして臨みました。
ES対策で行ったこと
キャリアプランについて問われたため、実際に入社されている社員の方はどのようなキャリアプランを歩まれているのか、採用HPなどを参考にし分析した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業採用HP
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事/若手社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
ZOOMに参加後、すぐに面接が始まった。終了後はそのままZOOMから退室した。
面接の雰囲気
人事の方が優しく進行をされており、緊張感はあるもののなごやかな雰囲気で面接が進んだ。若手社員の方からは冷静に質問があり、その場面のみ空気が変わった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生2人で30分という限られた時間で面接を進めていくということもあり、自分の回答はなるべく簡潔、かつ、全ての回答から自分自身の人柄が分かるように一貫性を持った回答を心掛けた。
面接で聞かれた質問と回答
ESで聞かれていた、学生時代に乗り越えた経験
所属している学園祭実行委員会での活動。中でも、昨年オンラインでの開催となった学園祭を、リーダーという立場から実行委員会全体を取りまとめ開催まで主導した。
初の経験ということもあり、実行委員会内で意見が割れてしまうことがあり、そこをいかにスピーディーにとりまとめてかが課題となった。私の強みでもある調整力を発揮することで、組織全体の意見を取りまとめていくことができたと考えている。
広告業界への志望動機
私自身の夢を広告業界であれば達成できると考えているため。私の学生時代の経験から、人々の調整役として大きなプロジェクトを推進していく事、また、そのプロジェクトを通じて人々の感情を揺さぶるような体験を提供したいと考えるようになった。
広告業界という、多くの人々に関わりながら1つのプロジェクトを推進していくという業界の特徴、また、その広告を通じて人々を突き動かすことができるという点に強く惹かれ業界を志望している。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 学歴についてはインターン内で紹介するタイミングが無かったため分からなかった。
- 参加学生の特徴
- 髪を染めている学生や、部屋の雰囲気などから、クリエイティブな要素を期待されている学生が多かったように感じた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
広告業界・企業理解を深める講義
インターンの具体的な流れ・手順
前半二日間は、広告業界や企業に対する理解を深めるため、現場社員の方のお話を伺う講義形式のインターンだった。最終日には本選考直結のグループディスカッションがあった。
このインターンで学べた業務内容
広告業界で働くことの意義
テーマ・課題
広告業界・企業理解を深める講義
1日目にやったこと
まず業界全体や企業についての特徴や業界の企業の立ち位置などについて説明があった。その後グループに分かれ、若手の方を中心とする現場社員の方との座談会の時間が設けられていた。
2日目にやったこと
企業の中でもベテランかつ実績を多く残されている社員の方が登壇し、現在その方がやられている事業に関する説明や、広告業界で働くことに関する意義などに関して、講義形式で説明があった。
3日目にやったこと
本選考直結のグループディスカッションが行われた。前日に指定されたグループごとにスタート時間が違い、グループごとにお題が出され議論を行った。終了後社員の方から軽いフィードバックをいただいた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターン中は社員の方との座談会や講義のタイミングで関わりがあった。座談会ではやられている仕事の苦労や会社の各部署の内部事情までかなり詳しく説明していただけた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターン内で苦労したことは、能動的に参加できるようなワークなどが非常に少なく、社員の方のお話を伺う受動的な講義形式のインターンだったことだ。インターン全体の時間は短かったものの、長い間お話を伺う形ではあったため、期待と違ったということもあり疲れてしまった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
他の学生との関わりはかなり少なく、インターン最終日のグループディスカッションで一緒に議論した程度だった。
インターンシップで学んだこと
実際に働く社員の方のなかでも、ベテランの方のお話を伺える機会はあまりないため、非常に勉強になった。特に、長年その業界にいられる観点から業界全体の動向やそこで働く意義、社会に与えられる影響など、様々な観点から有益な情報を伝えてくださったと感じている。
参加前に準備しておくべきだったこと
企業に関する理解を深め、よりその社員の方にしか聞けないような質問を用意するべきだったと感じた。能動的に参加できるタイミングが座談会程度しかなかったため、せめて質問くらいはしっかり用意すべきだったと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
若手の社員の方から、実際に企業の特徴や業務内容、大変なところなどを伺うことができ、かつベテラン社員の方のお話を併せて聞くことで、今後のキャリアプランを考えることができたため。また、広告業界で働く意義について考える機会を与えられたことから、自己分析を深めるきっかけとなったため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン内で行われたグループディスカッションにて、会心の出来でワークを終えることができ、一緒にワークに取り組んだ学生から「本当にすごかった」と褒められたことで、突出した立ち回りをできていたと確信したため。また、企業の雰囲気などから、自分の性格とも合っていると感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンを通じて業界・企業への理解は深まったものの、全体を通じ社員の方の話を聞くだけ、という印象を受けたことから、特に企業全体に良い印象を持ったわけではなかったため。実際に三日間という日程を使って、多様な学生とワークをすることで業界理解を深めたいと考え参加したことから、期待外れだった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加した学生の中から、数名本選考にそのまま参加することができたため。通常のフローでは対面での面接は2次3次面接以降だったが、インターン経由のフローでは初の面接が対面面接だった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加後本選考直結のグループディスカッションの結果が届き、合格者のみが本選考に進むこととなったため座談会などのフォロー等は無かった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンに参加する前は、不動産デベロッパー、広告、ゲーム業界を主に見ていた。志望企業は具体的に絞ってはいなかったが、自分の大学層からの採用実績がある程度ある企業を目安にして見ていた。上記の業界については、多くの人と関わりながらプロジェクトを進める業務内容であること、自身の性格や強みが活かせる環境であることなどから志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加し、業界全体の魅力に気付くことができたが、一方で業界ならではの苦労についても学ぶことができた。広告業界の中でもクリエイティブを重視する企業では、クライアントの要望に応えるために残業が多くなってしまうことや、関係者の間で板挟みとな
ってしまうということは、それまであまり深くは考えてこなかったが、このインターンをきっかけに重くとらえるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | - |
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
東急エージェンシーの 会社情報
会社名 | 株式会社東急エージェンシー |
---|---|
フリガナ | トウキュウエージェンシー |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,041人 |
売上高 | 471億5788万4000円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 高坂俊之 |
本社所在地 | 〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目1番1号 |
電話番号 | 03-6811-2400 |
URL | https://www.tokyu-agc.co.jp/ |