- Q. 志望動機
- A.
楽天グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒楽天グループ株式会社のレポート
公開日:2021年7月3日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- ビジネス総合
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
インターンへの参加が役に立ちました。2daysのプログラムに参加し、楽天の歴史やビジネスモデル 、楽天での働き方などについて学ぶことができました。他には個人的にインターネットで改めて情報収集をした程度ですが、全ての面接を通じて自社理解が高いと評価いただきました。基本的には楽天エコシステムについての理解と、自分がその中で何をしたいかを明確にしておくといいです。なぜその職種なのか、自分のどんな強みを活かせるのかまで話せるようにしておくと、より納得感を与えられます。面接対策には、三木谷さんの著書が必須です。三木谷さんのフィロソフィーは楽天主義に落とし込まれていますが、著書を読むことでより理解が深まりますし、成功のコンセプトに沿って自己アピールをすることでカルチャーフィットを評価してもらえます。
志望動機
私が御社を志望する理由は、御社の楽天エコシステムというオンリーワンのビジネスモデルに非常に魅力を感じているためです。私は「世界中の人々の生活を日本の優れた製品やサービスを通じて豊かにしていきたい」と考えております。御社の楽天エコシステムは、70以上の多角的なサービスを有しているという点から、世界中の人々の多様なニーズをみたし、最大規模で世界に日本の魅力的な製品やサービスを広げていくことができると考えております。また、インターンシップを通じて、楽天エコシステムや5Gというキーワードから、世界一のグローバルイノベーションカンパニーを目指していく明確な姿勢と、社員の方々の仕事に対する熱量を感じたことで、御社でこそ最大規模で目標が実現できると確信いたしました。以上の理由から、私は御社で楽天エコシステムに大変魅力を感じ、その発展拡大に尽力したいと考え、強く志望しています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
ガクチカ、志望理由、選択したカンパニーの志望理由
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
楽天主義をベースに、カルチャーフィットをアピールするよう心がけた。成功のコンセプトは5つあるので、それぞれの設問に最低1つ、合計でできるだけ5に近づけるよう意識した。
ES対策で行ったこと
ベースのESを作成し、それを楽天に合わせて改善した。ワンキャリアなどの就活対策サイトを参考に、内定者のESから良い言い回しや単語などを追求した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
成功のコンセプト、成功の法則92カ条、ワンキャリア
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
15分前に接続チェック→面接開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
全ての選考を通じて、楽天主義の成功のコンセプトが評価基準になっている。一次面接はグループ面接のため、質問に対して結論ファーストで端的に答えることが重要。
面接の雰囲気
面接官は現場社員で、面接は慣れていないため緊張しているとおっしゃっていた。極めてオーソドックスな面接で、雰囲気は穏やかだったが質問は鋭かった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、みん就
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたこと
私が学生時代に力を入れたことは、低コストで最大限語学力を伸ばし、成長できる留学をするということです。一般的に、1年間の留学にかかる費用は平均約300万円と言われていますが、私は費用面と内容面が自分にはあっていないと感じたため、より自分に合った留学方法を模索して実行してきました。結果として、大学生活を通じては、カナダ、韓国、スペインと3カ国に、合計約3ヶ月滞在し、全てにかかった費用は一般的な留学の5分の1以下に抑えることができました。短期間低コストでも語学力は十分に向上したと感じており、実際に全く話せないところから英語はTOEIC945点、スペイン語は英検準2級相当と言われるスペイン語検定4級合格まで語学力を伸ばすことができました。この経験から、正規留学のような既存の枠に囚われない柔軟性と、より良いものを追求し、実行していく行動力、語学力など、様々なものを得ることができたと捉えています。
海外経験を通じて壁にぶつかったことはありますか
文化の壁にぶつかったことです。韓国人の友人と、24時間生活を共にしながら、友人がオープンしたばかりのEnglish Academyの運営に奔走する中で、些細なすれ違いが重なり、軽く口論になってしまったことがありました。口論の中で、「あなたたち日本人は本音と建前を使い分けるから、あなたが本当は何を思っているのかがわからない」と言われてしまい、文化の壁の高さと、コミュニケーションの難しさを痛感しました。
→どう乗り越えた?
相手に真摯に向き合い、まずは相手の文化を理解尊重することを意識しました。その上で、相手にも日本文化を理解尊重してもらう関係性を築くことに努めたました。韓国人の友人とは、和解に一晩かかりましたが、この経験を経てお互いに対する理解が深まり、口論の前よりより深く良好な関係性を築くことができました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 8年目の現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
15分前に接続チェック→面接開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に答える姿勢が評価されていたように思う。一つの質問に対してあまり深掘りはされず、質問に対して端的かつ明瞭な回答ができた時点で評価されていたように感じた。
面接の雰囲気
明るく話しやすい方だった。一次面接同様にオーソドックスな質問がベース。一次面接の評価や内容が引き継がれており、「ここについてもう少し詳しく教えて」というような質問もあった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、みん就
2次面接で聞かれた質問と回答
楽天でどんなことをしたいか
コマースカンパニーにて、楽天市場、ひいては楽天エコシステムの発展に貢献したい。理由は、御社の売上高に対して、楽天市場を含むインターネットサービスのセグメントが50%以上という大きな割合を占めていることです。楽天エコシステムをグローバル規模で発展させていくために、御社の原点かつ最も存在感の大きい楽天市場で尽力したいと考えています。具体的な職種としては、ECコンサルタントに興味があります。長期インターンシップで法人営業に挑戦した経験から、契約締結後にクライアントと同じ方向を向いて成長に貢献することに大きなやりがいを感じました。ECコンサルタントとしても、店舗様と二人三脚で、売り上げの向上や店舗の成長に向けて一緒に努力をすることで大きなやりがいを感じながら働くことができると考えています。
楽天で、また社会人としてどのように活躍したいか
ECコンサルタントとしては、強みの一つである傾聴力と丁寧なコミュニケーション力を活かすことができると考えています。長期インターンシップでも、一方的なプレゼンのような商談を改善するために、アイスブレイクやヒアリングの時間を長めにとり、クライアント様とのコミュニケーションを意識した結果、クライアント様の潜在ニーズを引き出してアプローチすることができ、契約締結後にうちに本当に必要なサービスだった、と感謝のお言葉をいただいたり、メールに顔文字が使われるようになったりと、クライアント様と良好な関係性を築くことができました。この経験を生かして、店舗様に真摯に向き合い、寄り添うことで、信頼関係を築き、店舗様の売り上げ向上や成長に貢献していきたいと考えています。社会人としては、スピード感を持って、常に高い目標を追い続けていきたいです。
3次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
接続チェックはなく、時間になったらログインして面接開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官の方が淡々としていたので、評価されたポイントはあまりわかりませんが、成功のコンセプトは常に意識していました。
面接の雰囲気
淡々としていたため、反応がわかりにくかったが雰囲気は穏やかだった。雰囲気にのまれずしっかり自分をアピールすればOK。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、みん就、成功のコンセプト、成功の法則92カ条
3次面接で聞かれた質問と回答
チームで何かを成し遂げた経験はありますか
長期インターンシップにて、所属していた営業チームで月次の目標金額達成に向けてチームで一丸となって取り組んだ経験があります。私は、長期インターンシップとして、ITのベンチャー企業にて法人営業に挑戦した経験があります。当時ローンチから約3ヶ月という非常に若いサービスを扱っており、サービスとしてもチームとしても発足したばかりで、全てにおいて手探りという段階でした。そんな中でもチームで月次の目標を達成していかなければならず、自分たちの営業力の向上とチームとしての目標達成という二つの目標を同時に追う必要があり、非常に厳しい状況でした。チーム全体の営業力を上げることが結果として月次の目標金額達成にもつながると考え、チーム内で情報共有をし、お互いを高め合う雰囲気づくりを意識した結果、メンバー個々人の能力値の単純な足し算から掛け算になり、月次目標を達成することができました。
チームの中であなたが果たした役割は何でしたか
メンバーをつなぐ接着剤のような役割を意識しました。当時、個人主義が非常に強いチームで、メンバーがバラバラであることが課題点だと感じていました。入社が一番遅かった私は、リーダーとして表立ってチームをまとめることは難しかったため、個人的にメンバーそれぞれと友好な関係性を築くことで、チーム全体では通りにくいことも、個人的に関係性を築けていたら「小倉さんのためなら」と動いてくれると考えて行動しました。具体的な改善案としては、Googleのスプレッドシートを作成し、いつでも気軽に情報共有ができるようにしました。自分自身が率先してスプレッドシートを活用する姿勢を見せることで、次第にメンバーも巻き込むことができ、最終的には「困ったときにはスプレッドシート」という文化を作ることができました。この経験から、当事者意識を持って率先して行動することの大切さを学びました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 事業部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
15分前に接続チェック→面接開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
雑談形式だったため、正直あまりわかりませんでした。雑談形式だからこそ、用意していた答えではなくすの自分を出すことと、その中でも志望動機やカルチャーフィットはしっかりアピールするよう心がけていた。
面接の雰囲気
学生の素をしっかりみて判断するとはじめにおっしゃってくださった通り、雑談を通じて普段の様子などをみているようだった。雰囲気は穏やかで、話しやすいよう声かけをしてくださった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、みん就、成功のコンセプト、成功の法則92カ条
最終面接で聞かれた質問と回答
インターネットサービスで最近感心したものはあるか
ロンドンに旅行で訪れた際に、レストランのメニューがQRを読み取って自分の携帯で見ることができるシステムになっていたことに驚きました。レストランのメニューは、べたついていたり、衛生的に不安に感じる場面が多かったため、その点が解消されるのが良いと感じました。また。注文も携帯からできるレストランもあり、非常に効率的でした。このように、現状感じる少しの不満点も拾い上げて解消できるインターネットサービスは非常に魅力的だと感じると同時に、今後の可能性の大きさを感じました。御社は楽天エコシステムで70を超えるサービスを展開しているという点から、より大きな規模感で日本から世界をエンパワーメントしていけると考えております。
周りからどんな人だと言われますか
姉、妹、母全てを網羅していると言われます。初対面では落ち着いていてしっかりしている印象を与えることが多いらしく、大学1年生の最初の頃は友人たちからねえさんと呼ばれておりました。しかし、親しくなって関係性が近くなると、私自身は弱みは全く隠さずアドバイスを求める性格のため、ねえさんという感覚はなくなるようです。また、おっちょこちょいや方向音痴な面があるため、親しい友人からは妹のように見られています。その一方で、傾聴力があって話しやすいと言われることも多く、辛い時には話を聞いてほしいと泣きながら電話をかけてくる場面がよくあります。その際には母のようだと言われるため、総合して姉、妹、母全ての役割を果たしていると言われます。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年06月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
選考を通じて、こんな方々と一緒に働きたいという思いが強まったため。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
早慶上智、GMARCHが多いと聞いた。
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内定承諾期間は1週間のため、就活を続ける人は社員面談を組んで内定通知時期を遅らせると聞いた。私は即日で承諾したため、社員面談ルートについては不明。
内定に必要なことは何だと思うか
カルチャーフィットを非常に大切にしている企業です。三木谷さんの著書を読み、自分の経験やアピールポイントを成功のコンセプトと絡めて伝えることができれば、通過の可能性は大幅に上がると思います。しかし、無理をしすぎると入社後に大変になると思うので、一番は楽天と自分の共通点を見つけ、自分の素を出すことだと思います。面接官の方々は、総じて穏やかで、学生に対して対等な目線で向き合ってくれているように感じました。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分で思考できる人を求めていると言われた通り、自分で課題を見つけ、行動できるかといった点が重視されているように感じた。自己分析をしっかりして、深堀に耐えられるように、またコアの部分で成功のコンセプトを体現できる話し方を意識すると良い。スピード感を重視する企業のため、端的に受け答えできるかという点も評価されていたように思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接は意外と落ちる。内定者枠が埋まり始めると、最終面接の通過率が一気に下がったように感じた。サクサクと面接予約をすることをおすすめする。Webテストは、インターンの際に受けたものが通過していれば、本選考は免除になるので、受けておいて損はないと思う。
内定後、社員や人事からのフォロー
リクルーターの方は、気軽に連絡してくださいと社用の個人連絡先を教えてくださった。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- 給料・待遇
入社を迷った企業
株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス
迷った会社と比較して楽天グループ株式会社に入社を決めた理由
私が楽天グループ株式会社と株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスで迷った理由は、パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスの方がほぼ確実に自分のやりたいことができたため。また、私のことを高く評価してくださっていたため、今後の配属などにおいて優遇していただけると伺っており、その点で配属に不安がある楽天と迷った。しかし、初任給の高さや福利厚生、ネームバリュー、そして選考を通じてお会いした社員の方々の雰囲気が決め手となり、楽天に入社を決めた。
楽天グループ株式会社の選考体験記
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネス総合職 の選考体験記(2024/11/18公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 の選考体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネス総合職 の選考体験記(2024/10/03公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネス総合職 の選考体験記(2024/10/01公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネス総合職 の選考体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 エンジニア職 の選考体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネス総合職 の選考体験記(2024/08/30公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネス総合職 の選考体験記(2024/07/30公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネス総合職 の選考体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネス総合職 の選考体験記(2024/07/22公開)
IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
楽天グループの 会社情報
会社名 | 楽天グループ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ラクテングループ |
設立日 | 1997年2月 |
資本金 | 4467億6800万円 |
従業員数 | 30,830人 |
売上高 | 2兆713億1500万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 三木谷浩史 |
本社所在地 | 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 |
平均年齢 | 34.4歳 |
平均給与 | 794万円 |
電話番号 | 050-55816910 |
URL | https://corp.rakuten.co.jp/ |
採用URL | https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/ |