
23卒 本選考ES
開発職
-
Q.
ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループへの志望動機を教えてください。(400文字以内)
-
A.
高品質な製品に魅力を感じて、貴社の一員として新薬と医療機器の生み出すことに自分の力を尽くしたいです。子供の時から今まで貴社の製品を使っていて、研修医として循環器内科の手術でも貴社の医療機器を使ったことがあります。日常的なヘルスケア製品や化粧品でも、医療機器でも、世界の人々に信頼されている製品を提供することに魅力を感じ、将来は貴社で新薬の開発職として、人々の健康に貢献したいと考えております。その上で、ヤンセンファーマは近年デジタルツール開発への取り組みにも興味があります。研修医として働いた時、現在医療データの活用がまだ不足していることを気づきました。新たな技術を薬品の研究から、治験データの処置まで活用できれば新薬研究開発の効率化ができると考えております。そのために、貴社で新たな技術を勉強しながら、自分の臨床と基礎医学知識を新薬の開発に力を尽くしたいです。 続きを読む
-
Q.
ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グル―プでは「変化」への対応力を求められることが良くあります。あなたが「変化」に対応したもしくは「変化」を起こした経験ついて教えてください。(400文字)
-
A.
初期研修医をした時,夜勤に発生した緊急事態の報告を徹底した上、報告制度を作成しました。最初に、私は夜勤で自分が把握できないことがあれば、必ず上級先生に報告し、意見を聞くようにしていましたが、周りのメンバーはよく夜に上級医師を騒ぎたくなく、何があったら自ら処理する場合が多いことを意識しました。それを改善するために、新たな夜勤報告制度を作成し、管理層に提案して採用されました。簡単に言うと、夜勤務の日には、重症の患者さん一人一人の病状による、可能な状況を推定して、自分の処置を考えてきちんと書いて、夜11時と翌朝7時に上級先生に確認することです。この報告制度を応用した後、研修医の皆様は安心に夜勤務を完成できる上、先生との相談から知識やスキルを身につけることが出来ました。上級先生も相談から重症患者さんの状況をうまく把握できるようになりました。改革により、仕事効率を向上させることができました。 続きを読む
-
Q.
ジョンソン・エンド・ジョンソンには「Our Credo/我が信条」があります。あなた自身の「信条」「軸」「こだわり」などを教えてください。(400文字)
-
A.
私の軸は知識欲を持ち、一生学習を続けることです。研修医として働いていた時、現在医療データの利用が不足していることを気づきました。現在AI、ビッグデータなどの新たな技術は金融など様々な業界で応用されていて、製薬業界のデータ活用に応用できれば、人々の健康増進に貢献できる上で、医療経費も削減できると考えております。そのために、急速変化中の今の時代で、自分の領域だけではなく、多方面の知識や技術を身につけることが大事だと考えております。最近からもパイソンの勉強を始め、自分の論文用図表の作成から進んでいきたいです。将来もハイテクの発展と共に学習を続け、早めに患者のニーズに応じる新薬を届けることを目標として努力していきたいと思います。 続きを読む