就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 報酬UP

【18卒】ジョンソン・エンド・ジョンソンのメディカル営業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2497(早稲田大学/女性)(2024/3/27公開)

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社のレポート

公開日:2024年3月27日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • メディカル営業

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 丸紅

選考フロー

企業研究

・企業研究に関しては、選考を通して何回か説明会や座談会が開催されていたのでその中で積極的に質問していた。的確な質問をすることで社員さんに自分を印象付けるようにした。実際これは有利に働いたと思う。

・医療機器の営業がどういうものなのか具体的なイメージをもつためにその仕事に従事している人のブログを見つけて読んでいた。

・もっと調べておけばよかったことに関しては、それぞれのカンパニーごとの勤務地の違いについて。
自分が志望していたカンパニーには転勤があったことを選考の最後の方に知って後悔。転勤がないカンパニーもある。

・選考ごとに聞かれることに関してワンキャリア、就活会議などの就活サイトをいくつか見て聞かれそうなことをリストアップし、自分が答えることをワードやエクセルにまとめて話す練習をしていた。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、貴社が顧客のためを第1の責任におき顧客にとって必要性の高い商品・サービスを届けているからだ。私がこれを重要視する背景にクレジットカードの営業経験がある。私はこのアルバイトにおいて東京地区で1番の成績を残したが、会社の利益を第一におき、顧客を重要視せずとにかく契約をとればいいというあり方に疑問を抱いた。勧めない方がいいと思うお客様にも件数獲得のためには勧めざるを得ないことに対して何度も罪悪感を抱いた経験から真にお客様のためになる仕事をしたいと考えるようになった。私は医療機器という人々の健康を支える商材を責任感を持って医療現場に届けたい。私が考える「責任」とは、売って終わりではなくその後も顧客と長期的に関わりサポートしていくことである。製品導入後も、顧客に不便はないか、新しいニーズは何かを把握し「顧客のため」を常に念頭に置いた営業をしていきたいと思い貴社を志望する。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

・ジョンソン・エンド・ジョンソンの「Our Credo/我が信条」を読んだ上で、あなた自身の「信条」、「軸」、「こだわり」などを教えてください。(400文字以内)
・志望動機

ES対策で行ったこと

基本的なことではあるが結論から書きすっきりした文章構成にすること、更に人に見せて至らないところを指摘してもらった。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

ウェブテストの対策本で自分が苦手な部分の対策をした。

WEBテストの内容・科目

TG web

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生8 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

疲れている医者とガッツポーズしている老人の写真について会社としてできること。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

・GDの前に座談会があったのだがそこで積極的に質問したこと。
・協調性。割と個性が強く意見がぶつかりあうようなGDだったので。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役職はかなり上の営業職の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

内定を出したら本当に来るかどうか、志望度を測る質問もあったので熱意を込めて他を蹴ってでもいくと答えた。

面接の雰囲気

厳格そうに見えたが話してみると面白い方だった。
「内定をだしたら来るか」と一番最初に聞かれたのが印象的で学生の志望度を測っていたと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ医療業界?なぜジョンソン?なぜ営業職?

医療業界を志望する理由は自分は人に貢献できるとしっかり自信を持って言えるような職業に就きたいから。
ジョンソンエンドジョンソンが行っていることは人の一番基本となる健康を支え、病気の人を助けることであり、人のためになっていることを実感できる職業であると思うから。
更にジョンソンエンドジョンソンを志望するのは、our credoへの共感が挙げられる。
更にour credoが社員一人一人に日々の仕事の中に浸透していることに関しても共感。
最後に営業職を志望するのは、私は成果にこだわる人間で今までの人生でも成果にこだわってあらゆる物事に取り組んできた。
営業職は自分の仕事の成果が数字として分かりやすく目に見える職業であるため自分に合っている。

学生時代がんばったこと

留学プログラムにおけるグループ発表において、多国籍なグループメンバーの意見を調整しチーム内の衝突を解決に導いた。発表人数が1人と定められている中、チーム内の4人が発表をしたいと主張しそれが原因で激しい言い合いを始めてしまった。彼らが発表の役割を争奪するほどやりたがる原因を考えたところ、彼らにとって成績が非常に重要であるが故に発表で目立つことで個人の成績を上げようとしていることがわかった。そこで私は発表以外の役割をより細分化した役割分担表を提出し発表以外にも個人が頑張ったことを教授に伝える提案をしたところ、受け入れてもらうことができその後の議論をスムーズに進めることができた。私はこの経験からメンバーの言動や行動の裏側にある考えを分析し、自分と異なる考え方をもつ相手のニーズを汲み取ることの重要性を学んだ。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
カンパニー長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

医療の仕事は、医者というプロフェッショナルを相手にするため常に学んでいく力が重要視される。そのため、学生時代においても学業に力を入れてきたかどうかが見られている

面接の雰囲気

厳か。かなり成果を出してきた人なんだろうなと感じた。
しかしこちらの話をしっかり聞いてくれる。学業について深く問われた。

最終面接で聞かれた質問と回答

営業の仕事に就きたいと思ったきっかけは

自分は他の会社でも営業を志望しているという話になったきっかけを聞かれた。

まず、「自分は今まであらゆることに対して成果を求めてきました。営業のアルバイトでもとにかく1枚でも多く売ることを考えてやった結果成果を出すことが出来ました。仕事においても成果を出すことに注力して頑張りたいです」と答えた。

それに対してなぜ営業職にあこがれがあるのかを聞かれた。「自分の父が営業をやっていました。ほとんど家に帰ってこない父で仕事にまい進している仕事人間ですが、自分の"営業"という職種に誇りをもっていました。それを見て育ったため自分の営業職へのあこがれが生まれたのだと思います。」
というように説明したら納得していただいた。

学業でがんばったこと

私は英語と中国語の学習に力をいれました。
まず、英語に関しては「TOEICスコア900」を目標にがんばりました。
自分の苦手分野は「ボキャブラリー」と「リスニング」であったのでそれらの苦手克服から始めました。
語彙力に関しては毎日の生活で分からない単語がでてきたらメモするようにし、ボキャブラリーノートを作り単語を一日逃さず復習し繰り返し覚えました。
リスニングに関しては、TOEICの問題集を何度も解き直し、無料の問題も集め、分からない部分がなくなったといえるまで繰り返し繰り返し聞くようにしたところ目標であった「TOEICスコア900」という目標を達成することができました。
中国語に関しても、自分の弱点を克服する方法で努力し中国語検定2級をとれました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接から合格の電話をいただくまでかなり長い間があった。
決定の猶予を与えてくれ、OB訪問(電話で)をセッティングしていただいた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

一つ一つの選考ステップに対して、ウェブテストも含め準備を欠かさないことである。
GDでは「協調性」をアピールすること、更にその後の面接でも「志望動機」「学生時代頑張ったこと」「営業職への理解」「逆質問」など予想できるところはしっかり準備しいえるようにした。
またもう一つ大事なのは「営業職」への素養をアピールすることだ。自分の場合は、営業職に求められる素質を座談会や説明会で把握し、自分の過去の経験と照らし合わせた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えをもっていながらもそれを押し通すばかりではなく協調性とリーダーシップをもちグループをまとめていける人。
自分にはこんな能力があってこんな風に活かせると明確に、わかりやすく論理性をもって面接の場で言える人

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ウェブテストがなかなかの鬼門。
難しいので苦手な人は対策をしておくべきだと思う。
全体を通しても「なぜジョンソンエンドジョンソンなのか」「どのくらいこのうちの会社を志望しているのか」は注目されていたのでここのアピールは必須。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

ジョンソン・エンド・ジョンソンの 会社情報

基本データ
会社名 ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社
フリガナ ジョンソンエンドジョンソン
設立日 1961年1月
資本金 80億円
従業員数 2,490人
売上高 2641億1800万円
決算月 12月
代表者 玉井孝直
本社所在地 〒101-0065 東京都千代田区西神田3丁目5番2号
電話番号 03-4411-7200
URL https://www.jnj.co.jp
採用URL https://www.jnj.co.jp/careers
NOKIZAL ID: 1130439

ジョンソン・エンド・ジョンソンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。