就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ヒューレット・パッカード合同会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本ヒューレット・パッカード合同会社 報酬UP

【18卒】日本ヒューレット・パッカード合同会社の営業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2489(早稲田大学/女性)(2024/3/27公開)

日本ヒューレット・パッカード合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒日本ヒューレット・パッカード合同会社のレポート

公開日:2024年3月27日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 丸紅

選考フロー

企業研究

・3月上旬・中旬に開催される会社説明会に参加。座談会で仕事内容を質問した。

・競合となるIBM、富士通など各社の違いをリサーチ。

・ソフトウェア業界ということであまり仕事内容のイメージがつかなかったためためケーススタディを読み理解。企業ホームページに載っている英語での事例も読んだ。

・営業の仕事に必要とされる能力を調べその素質が自分にあることを証明できるエピソードを使った。

・自分の先輩で同業界の営業で仕事をしている人がいたのでその人に仕事内容や必要とされる能力を聞いた。さらにESの添削などもしてもらった。
(ただESは面接のときの参考資料として使われ、書類審査の時点では見られておらずSPIのスコアのみで判断される)

志望動機

私がHPEを志望する理由は2つあり、「人や社会に貢献できる商材・サービスを提供できる」ことと「自分の頭を使った提案営業がでるから」である。
私は今までいくつかアルバイトを経験したが一番長く続いたのは生徒のためになっていると実感できた塾講師のアルバイトであり、人のためになることがやりがいにつながることがわかった。
塾講師のアルバイトにおいて、生徒の立場になって考え生徒それぞれによって自分なりにやり方を工夫していた。その結果生徒の成績を上げることができた時には生徒のためになっていることを実感しやりがいを覚えた。この経験から上記の理由を軸とするようになりHPEを志望する。
その中でも営業職を志望するのは、自分が今まで物事を頑張れたときは明確な目標があるときであったので明確な数字目標がある方がモチベーションが上がるから。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの試験。
SPI用の問題集を何回か
解く。

WEBテストの内容・科目

言語 非言語 英語

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

◆HPEへの志望理由と、ご希望される職種について、ご希望の動機をご記入ください。
◆学生時代にチームで成し遂げたことについて、ご記入ください。また、その際ご自身がどのように貢献されたのか、お聞かせください。
◆これまでのご自身のご経験で、主体的にご自身で考え、行動されたことについて、ご記入ください。
◆日常生活のどんなささいなことでも構いません、これまでに革新の精神で取り組まれた出来事について、ご記入ください。

ES対策で行ったこと

結論から先に書く。
志望動機は「なぜこの業界」「その中でもなぜHP」「そのうえでなぜ営業」かに分け明確になるように書いた。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生8 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

自分が人事になったとしたらどの職種にどのような素質をもった学生を配置するか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

・意見を述べる積極性
・意見を述べる際わかりやすく簡潔にいえているかどうか
・まとめていくリーダーシップ

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と現場職
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

・順を立ててわかりやすいように物事を説明(才能ではなく準備のおかげ)
・明るくはきはきとしている話し方
・なぜHPかについて明確に回答した

面接の雰囲気

非常にフランク。
ほかの企業の選考状況、自己紹介などを最初に行う。
そしてすぐになぜうちの会社、なぜ営業課を聞かれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜヒューレットパッカードでなぜ営業

「なぜソフトウェア業界」「その中でもなぜヒューレットパッカード」「そしてなぜ営業職」かを順を追って説明した。(かなり長くなり話好きだといわれた)
特になぜ"ヒューレットパッカード”なのかは特に重視して聞いているのでしっかり準備すべき事項。

なぜソフトウェア業界かといいますと、自分は効率化というものが好きだから。
経験として、塾講師のアルバイトにおいてそれまで手書きで書いていた指導報告書をIT化することによってそれまで問題だった残業を解決することができた。
なぜHPかというと、社訓が自分に合っているのと人の雰囲気が好き。
更に、なぜ営業職かに関しては自分は成果が明確に表れることでモチベーションを得るタイプ。
営業職は成果が数字となって現れるから。

学生時代頑張ったこと

塾講師のアルバイトで塾全体の世界史の授業法を変革し生徒の成績を上げた。それまでは完全に映像授業に頼っていた為「生徒の定着度を確かめられない」「映像授業でカバーできない漏れの分野がある」という問題点があった。そこで私は2つの策を提案し新しい授業法の導入に至った。1つ目に小テストを授業初めに取り入れた。目的は前週の内容の定着度の確認と生徒が授業内容を復習する動機作りである。2つ目に映像授業を宿題にし授業では映像授業にはない知識の説明と家で見てきた映像授業を生徒に質問しながら説明させるようにした。更にこれらを塾全体に浸透させる為に働きかけた結果センター試験における塾全体の平均点を上げることができた。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事 営業
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

・志望動機を明確に言えたこと、さらにヒューレットパッカードへの志望動機を明確に言えた。
・明るくはきはきとした受け答え
・TOEICの点数

面接の雰囲気

とてもフランク。
1次面接のときと同じような開始で自己紹介、志望動機を一番最初に聞かれた。
なんとなく内定が出ると思った。

最終面接で聞かれた質問と回答

留学では何を学んだか

この営業職はチームプレーを重視する。
チームにおいてどういう働きをするのかは選考を通して見られてたと思う。
以下のエピソードを用いて自分がチームの中でどういう働きをするのかをアピール。

私は留学プログラムにおける多国籍なチームメンバーの意見を調整し、グループ内の衝突を解決に導いた。発表人数が1人と決められている中、3人のメンバーが発表したいと主張しそれが原因で激しい言い合いを始めてしまった。私はなぜ彼らがこれ程までに発表の役割を切望するのかを考えたところ、彼らは発表で目立つことで個々人の成績を上げようとしているのではないかと推測し、「発表以外の役割をより細分化すると同時に個人が行ったことを伝える役割分担表を提出する」という提案をしたところメンバーに受け入れてもらうことができ、その後の議論をスムーズに進めることができた。

挫折経験、またそこからどう立ち直ったか

香港留学中に初めて英語でプレゼンテーションをした際に、頭が真っ白になってしまいました。かなりの大失敗してしまい周りとのレベルの差が明らかになったことです。まず英語力を高める必要性を感じ毎日TEDトークを見ることとTOEIC900をとるという目標を作り毎日英語を勉強しました。
その上でプレゼンでは場数を踏むことが重要であると考え、毎週ミニプレゼンがある授業で毎週チーム代表として発表をするようにしました。そこでも言うべきことを忘れ説明が雑になってしまったり、失敗はありましたがめげずに毎週やり通しました。
その結果、最終的にはチームのみんなからプレゼンテーションを任せてもらえるくらいに成長し苦手意識はなくなりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

人事の方は非常に親切で丁寧な方だった。
本当に悩んでいることを告げると相談に乗ってくれたくらいであった。
わざわざ会社見学などもさせてただいた。今考えると断ったのは少しもったいないくらい。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業だけということでいえば、志望動機に関して、「なぜ外資」「なぜこの業界」「なぜ営業職」ということに関してしっかり準備しておくのは当たり前のこと、さらにはなぜヒューレットパッカードなのか説得力を持って言えるようにすることである。
志望動機は毎回の面接で必ず聞かれるので自分の経験と絡めて伝えられるとよい。
「自分の○○な部分が貴社の社風に合っている」更には「自分の○○な部分が貴社の営業職において○○という成果を出せると思う」と明確に考えられるようにしておいてほしい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

外資はよくも悪くも成果主義である。
まず自分はその考え方に賛同していてそれを伝えられたこと、さらには自分が成果をだせる能力があることを過去の経験から論理的にわかりやすく説明していたことが功を奏したと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接では基本的なことしか聞かれない。トラップみたいなことはほとんどない。
しかし、それだからこそ事前準備が非常に重要。更に早い時期でもあり面接慣れしていない人も多いのでしゃべる練習をしておこう。
自己分析をしっかりし自分があっているか、あっているとしたらどういうところか、また自分がどのような能力を以て会社に貢献できるかを明確に言えるように練習しておいてほしい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ヒューレット・パッカード合同会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、日本の素晴らしい技術力や製品を通して世界中の人々の生活を豊かにしたいという思いがあります。そんな中で貴社を志望する理由は2点あります。1点目が私たちの身近な生活を大きく支えている点に魅力を感じたからです。電車の電光掲示板や太陽光発電といったありとあらゆるところに利用されており、またコンプロシスというIot製品における強みを持っている点にも魅力を感じたからです。 2点目が、グローバルに展開しているからです。アメリカや中国、シンガポールといった国々でシェア拡大を行っている点に魅力に感じたからです。貴社では、若手であっても大きな仕事に携わることが出来ると説明会で仰っていたので、私の留学経験や国際ボランティア団体の経験を活かしてグローバルに活躍できると思ったからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日
Q. 志望動機
A.
私が福岡銀行を志望する理由は、自分の生まれ育った町に貢献したいと考えたからです。そして、人の力になることが好きという自分の性格が活かせると思うからです。私は、リテール営業に興味あります。理由は、お客様の一生を通して、関わり支えることが出来ると考えたからです。また、これから「貯金から投資へ。」という時代に入って、どんどん求められることも増えてくると思い、そのような常に成長を求められる場所で働きたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

日本ヒューレット・パッカード合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 日本ヒューレット・パッカード合同会社
フリガナ ニホンヒューレットパッカード
設立日 1999年7月
資本金 10億円
従業員数 3,000人
売上高 2189億2500万円
決算月 10月
代表者 望月弘一
本社所在地 〒136-0072 東京都江東区大島2丁目2番1号
電話番号 03-5628-1101
URL https://www.hpe.com/jp/ja/home.html
NOKIZAL ID: 1130248

日本ヒューレット・パッカード合同会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。