就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社あおぞら銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社あおぞら銀行 報酬UP

【21卒】 あおぞら銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.36965 (2020/10/7公開)

株式会社あおぞら銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年10月7日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. アルバイトについて、経験内容や実績をお書きください。(200字以内)
A.
大学入学当初から3年間、飲食店でキッチンスタッフとしてアルバイトを行っています。キッチンでは、料理を作ることの他にも、仕込みや皿洗いをするなど、多くの仕事があるため一つ一つ順序付けて仕事をしています。 続きを読む
Q. あおぞら銀行を志望する理由をお書きください。(300字以内)
A.
私は就活の軸として、「人の役に立つこと」と「自身の成長が出来ること」の二つを中心に挙げています。まず、一つ目の「人の役に立つこと」については、銀行業は多くの業種、人々と関わることが出来、その人々を「お金」という生きていくうえで必要不可欠なものを通して支えることが出来る、という点に魅力を感じています。また、二つ目の「自身の成長が出来ること」については、貴行が他の銀行と比べて少数精鋭であり、若手の頃から責任ある仕事を任せられることで、より多くの経験が踏めるのではないかと感じ、志望しました。貴行に入行することで高い専門性を身につけ、お客様のベストパートナーになることが出来るよう努力したいです。 続きを読む
Q. あおぞら銀行でチャレンジしてみたい業務についてその業務と理由をお書きください。(300字以内)
A.
私はシニア層のお客様を中心とした、資産運用コンサルティングにチャレンジしたいと考えております。私は学生時代、老人介護施設でボランティア活動を行った経験があり、施設には耳の遠い方、車いすでの生活を余儀なくされている方など、様々なタイプの入居者の方がおり、そこから一人一人の入居者の方に合った対応をすることの重要さを学びました。資産運用コンサルティングでは、お客様一人一人のニーズを考えることが必要とされるため、上記の私の経験を活かすことが出来ると考えております。お客様に親身に寄り添い、「君だから任せる」と言っていただけるような、信頼される銀行員になりたいと考えております。 続きを読む
Q. あなたがどのような人物なのか、それが最もよくわかる過去のエピソードを踏まえた上でお書きください。(400字以内)
A.
私は、リーダーシップをとることが出来る人間です。私は高校時代野球部に所属し、投手内キャプテンを務めていました。私の野球部では、冬の練習はポジションごとに自分達で練習を決めることになっており、メニューを決める話し合いの際、他の部員達が各々自分のやりたい練習を挙げ、意見が合わず衝突するシーンがありました。そこで私は、やりたいメニューではなく、やるべきメニューを考えようと提案し、私達は足腰の弱さからくるスタミナ不足が問題として挙げられたため、走り込みとスクワット運動を行ってはどうかと考えました。私の提案に他の部員は「お前が言うなら」と納得し、意見をまとめることに成功しました。足腰を鍛えたことにより、冬明けには全員体力がつき、完投することが出来るようになりました。このように、私は他の人間を引っ張り、目標を達成することが出来ます。この力を活かし、貴行でも多くの取り組みに対し中心として活躍したいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社あおぞら銀行のES

金融 (銀行)の他のESを見る

24卒 | 慶應義塾大学 | 女性
通過
Q. 【マイエピソード】 今までの学生生活(大学以外でも可)や日々の生活を振りかえり、あなたらしさが表れている思う具体的なエピソードを最大4つ、各80文字以内で教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月8日

あおぞら銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社あおぞら銀行
フリガナ アオゾラギンコウ
設立日 1957年4月
資本金 1000億円
従業員数 2,494人
売上高 1832億9200万円
決算月 3月
代表者 大見秀人
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町6丁目1番地1
平均年齢 43.8歳
平均給与 869万円
電話番号 03-6752-1111
URL https://www.aozorabank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130887

あおぞら銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。