就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーセーのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社コーセー 報酬UP

【感情をエネルギーに、未来への希望】【22卒】コーセーの研究開発職の本選考体験記 No.19321(同志社大学大学院/男性)(2021/10/20公開)

株式会社コーセーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社コーセーのレポート

公開日:2021年10月20日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 研究開発職

投稿者

大学
  • 同志社大学大学院
インターン
  • ユーシーシー上島珈琲
  • 小林製薬
  • シャープ
  • サティス製薬
  • 花王
  • 富士フイルムビジネスイノベーション
  • フジシール
  • 日本たばこ産業
  • ソースネクスト
  • 富士フイルム
  • 三菱鉛筆
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

参加した選考はすべてオンラインでした。

企業研究

なぜ化粧品業界なのか、その中でもなぜKOSEなのかを明確に説明できるようにしました。資生堂や花王と何が異なるか、KOSEの強みが何かを詳しく調べることで、上記の説明はできるようになったと感じました。アウトオブブランドと既存ブランドの二刀流戦略であったり、高付加価値の化粧品提供と、自身の実現したい内容を絡められるといいと思います。また面接ではその場で対応するような質問が多く、事前対策することが難しいことが有名です。このことから業界のことはもちろん、自身のこれまでの人生を振り返り、自分のことをきちんと説明できるようにすることが大切です。また中途半端な志望動機であったり、化粧品業界の志望度が低いと、年配の社員さんには簡単に見抜かれるので、やるからには生半可ではなく徹底的に取り組むことをお勧めします。

志望動機

高付加価値な化粧品開発により,人々に自信を提供し豊かな暮らしの実現ができると想い,志望しました.私は中学生の頃,肌荒れやニキビのある同級生が多い中,洗顔や保湿をすることで,きれいな肌を保ち,顔を上げて学生生活を楽しく過ごせた経験があります.この実体験から、大学で学んだ粉体工学や界面化学を活かして化粧品を開発して,人々へ自信を与える側になりたいと思いました.高付加価値な製品の開発により,世界一人ひとりへの顧客感動を追及していく貴社の理念に共感しました.また,以前参加させていただいた研究caféの座談会にて,風通しが良くフラットにコミュニケーションを取れる点や,アイデアがそのまま製品に活かされることが多いと伺い,スピード感のある開発が魅力的です.

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・卒業研究について
・自身の特徴を表すキャッチフレーズを2つと、それらを裏付けるエピソードについて
・KOSE入社後に挑戦したいこと
・自身が一番興味や関心を持ったことについて画像を1枚使って紹介
・画像について説明してください

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

キャッチフレーズは目を惹きわかりやすくするために、言い換え表現を試行錯誤した。また自己分析を深めて、自身を表すエピソードからキャッチフレーズを抽出した。

ES対策で行ったこと

選考を通過しているエントリーシートを参考にして、改良を重ねた。また自己分析をあらかじめ終わらせることで、書きたい内容を明確にしておいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

・世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方を参考に自己分析.
・就活会議やワンキャリアなどで通ったものを参考にした.

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

インターンシップからwebテストの受験を繰り返し、解き方を覚えました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、英語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

全部で90分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明(動画選考のため)
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

取り直しのできない1発勝負で、2問を1分ずつで回答し、それが終われば終了です。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

・1分以内に端的にまとめられるかどうか
・型にはまらない創造性があるかどうか
・現在の状況や、今後世の中がどうなっていくかを考えられるかどうか
などが、評価されたように感じました。
また私はわかりやすくするために、発表内容をスライドで1枚ずつまとめて紙芝居形式で発表を行いました。

面接の雰囲気

メールが来てから2日後までに提出する必要があり、非常に迅速に対応する必要がありました。また内容がトリッキーなため、ある程度考え込まないと通らないと感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

・秘密道具をまとめたドラえもんの公式サイト

1次面接で聞かれた質問と回答

2030年以降の未来を生きていくうえで、ドラえもんの秘密道具の中で、あなたが必要であると思うものを一つ上げて、その理由を教えてください。

まず私は2030年以降がどうなっているかを考えてみました。ITやAIといった情報化社会の発展や、特に日本では超高齢化者により若者への負担が増加が起こるなど、便利である一方で、よりストレスの多い社会となるのではと考えました。そこで私が必要だと考えたものは「感情エネルギーボンベ」です。これは人の感情を吸収し、エネルギーに変換して貯蔵が可能で、貯蔵したエネルギーは電化製品などの動力として利用可能です。これにより、怒りや悲しみや寂しさなどの負の感情を、再生エネルギーに変換することで、心も環境も豊かになると考えました。この感情エネルギーボンベがあることで、ノンストレスな社会や暮らしを実現できると考えています。

次世代のエンターテイメントを1つ考えて、それがどんなもので、何を楽しむのかを提案してください。

私は、疑似体験可能な睡眠プログラムというのもを提案いたします。これは普段の睡眠中に、非日常的なことを臨場感あふれるカタチで体験できるものとなっております。こちらの図のようにイメージしてもらうと幸いです。具体的には、映画の中に入り込み主人公と同様の体験をすることができたり、新型コロナウィルスに関係なく海外旅行の追体験をできたり、スポーツ観戦やアーティストのライブに参加もできます。このように肌で感じ、迫力や歓声などを感じられて臨場感あふれる疑似体験を可能とします。現在は新型コロナウィルスの影響で物理的に不可能なことも、睡眠しながら肌で感じることができる「睡眠型の次世代エンターテイメント」を提案します。

2次面接 落選

実施時期
2021年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生7 面接官6
面接時間
60分
面接官の肩書
基礎研究所長、応用研究所長、研究開発室長、開発系の部長、人事部長、個人面接では情報処理系の課長さん
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

まず1つのルームに7人が集められ、面接流れの説明を受けます。個人面接から集団面接のチームと、その逆のチームに分かれて面接が始まります。集団は30分程度、個人は20分程度でした。その後、最終面接に必要な準備事項を

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どれだけ化粧品業界でないとダメか、なぜ化粧品開発なのか、その中でもKOSEなのか?をきちんと詰めておかないと、簡単に見抜かれてしまうように感じました。またその場での対応力を見せることができても、熱量も伴っていないと選考通過はできないと思います。

面接の雰囲気

それぞれのチームに分かれる前に、人事の社員さんが緊張をほどいてくれました。集団面接は少し厳格な雰囲気で、その場で対応するような質問ばかりでした。また個人面接は物腰の柔らかい温厚な方で話しやすいように勧めてくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

・就活会議やワンキャリアなど面接内を参考にした.

2次面接で聞かれた質問と回答

現在化粧品業界非常にピンチです。ピンチをチャンスに変える案を30秒以内で教えてください。

回答:私は広告に注力して売り上げ向上を目指しピンチを回避したいと考えます。というのも、在宅時間が長くなりYoutubeや動画配信サービスを見ることが増えたと思います。そこの数秒間に御社の広告を入れることで、少しでも製品に目がつく機会を増やし、売り上げ向上につなげたいと考えます。
質問:ありがとうございます。それでは、私たちの会社は今多様性を大切にしています。皆さんにも様々な多様性があると思います。その中でもここだけは誰にも負けないというところを教えてください。
回答:私は人を思いやることを大切にしており、この精神は誰にも負けないと考えています。相手の気持ちを考えて行動することで、相手の幸せにつながります。そして喜んでくれている姿を見ることで、私自身も幸せになれます。化粧品開発でもいろんな肌悩みについて考えて、喜んでいただける内容にするにはこの思いやりの力が必要とされると考えております。

あなたが入社してから取り組みたい内容を教えてください。

高付加価値を持つメンズスキンケア製品の開発に挑戦したいです.女性の社会進出やジェンダーレスの流行で,男性もスキンケアを意識するようになり,男性の化粧品市場は拡大しています.しかし自分に合った男性用品がみつからなかったり、手間や費用がかかり続かない,などの悩みが溢れています.私も女性用品を使っており,忙しいときは化粧水や保湿液の使用を忘れることや,面倒だなと思う時が多々あります.そこで,肌悩みを幅広くカバーできる薬用成分や,継続性につながる香料や成分を配合したオールインワン製品が開発できれば,多くの男性の悩みを解決できると考えました.そのために,まずは活発な部署異動で垣根を超えた化粧品の知識や技術を身につけ,開放的な研究施設では持ち前の積極的な意見交換により「使用継続」につながるヒントを得たいと考えております.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コーセーの選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

コーセーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーセー
フリガナ コーセー
設立日 1948年6月
資本金 48億4800万円
従業員数 8,351人
売上高 3004億600万円
決算月 12月
代表者 小林一俊
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号
平均年齢 40.3歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3273-1511
URL https://www.kose.co.jp/
採用URL https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1131293

コーセーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。