就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社SBI新生銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社SBI新生銀行(旧:株式会社新生銀行) 報酬UP

【21卒】SBI新生銀行の総合職(法人営業)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10820(法政大学/男性)(2020/10/19公開)

株式会社SBI新生銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社SBI新生銀行のレポート

公開日:2020年10月19日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職(法人営業)

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
内定先
  • 静岡銀行
  • 全国信用協同組合連合会
  • オリエントコーポレーション
  • 東日本銀行
入社予定

選考フロー

企業研究

現在日本の商業に銀行の中では三大メガバンクが主要になっている中で、りそな、三井住友信託を含めた五大メガバンクの中にも新生銀行は含まれていない。だからこそどのような部分で新生銀行が特化しているのか、また前身である長銀と比較してどの点が変わったのかをよく調べた。コロナウイルスの影響もあり、また、新生銀行は対面ではなくオンライン面接を早い段階から導入していたため、実際にOB訪問を行う機会が少なかった。そのため、何回か社員さんと面談をさせていただきながらの情報収集、日経テレコン等、新聞媒体等を使用しながら、新生銀行がどのように舵取りをしてきたのかを調べた。メガバンクではなく、なぜ「新生銀行」を受けるのかは確実に聞かれることなので、しっかりと返答できるように突き詰めて考えておいた。

志望動機

私が新生銀行を志望する理由は3点あります。1点目は大企業への課題解決はもちろん、中小企業への資金繰りのソリューション適用を積極的に行なっている、という点があります。最近ではOLTA㈱と連携したクラウドファクタリングを推し進めており、このコロナ禍における、小規模事業者(MSE)市場へのアプローチを行っている点が、メガバンクにはない大きな特徴であり魅力であると感じました。2点目は新生銀行はフィンテックにも力を入れており、法人営業はもちろん、個人営業にもAIを活用した統計的手法からお客様に最適なソリューションを提供できるという点です。3点目は少数精鋭であるという点です。メガバンクは人数が多い分、組織が寸胴になってしまい、一人ひとりのパフォーマンスが下がってしまいます。しっかりと自身の個性や強みを生かしつつ、自身のやりたいことが出来るのが新生銀行であるため、志望させていただきました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの対策本を一通り解けるように、出題パターンを把握しておいた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断。筆記式。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
課長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

新生銀行についての理解というよりも、銀行業界に就職する気があるのかについてを見られていたように思いました。また、人間性重視であったため、テンプレートを話すよりも、会話のキャッチボールをしっかりと行っていれば、評価されると思います。

面接の雰囲気

お二人とお話ししましたが、営業の役職付きの方ということもあり、しっかりと人のいい部分を引き出そうとしてくれるような面接でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

最近関心を持っていること

面接という名前でしたが、すべて雑談でした。当初はコロナウイルスが爆発的に蔓延する前であったため、そのことについて銀行と絡めながらお話しました。銀行が融資している企業がコロナによって業績が悪化すれば倒産に追い込まれてしまい、貸し倒れが多く発生する。貸し倒れは短期的に起こるものではなく、まとまって決算時に大きく損失として銀行に影響を与える。金融の知識が浅い中で、自身の意見をお話させていただきました。このような事態になったからこそ、直接訪問は難しいが、今までよりも電話等を利用して、お客様とのコンタクトを頻繁に取るようにすることで、不安の芽が成長しない取り組みが現在最も必要なことではないか、と述べました。

新生銀行のイメージについて

私が生まれるよりも前はバブル等で金利が現在よりも何十倍、何百倍高い時代だったため、融資をすれば銀行が儲かるし、預金をすれば利息だけでも潤っていました。しかし、現在はマイナス金利となってしまい、普通預金金利も大幅に下がってしまったため、ただお金を預ける、貸すだけではビジネスとして成立しなくなってしまっている。そのため、個人営業としては例えば外貨預金をご提案する、法人営業ではただ融資をするのではなく、それぞれの企業に合わせたニーズを汲み取り、あらゆる選択肢の中の一つとして「融資」を勧めるという形態に変容してきました。そのような現代だからこそAIや情報技術を活用しながらお客様に対して幅広いご提案が出来るという点には、他行にはない面白さを感じました。

最終面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明、おそらく人事部長
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接だったため、志望理由とやりたいことを固めることが大切だと思いました。なぜメガではなく新生か、をよく考え説得力のある応答を出来れば大きく評価されると思います。

面接の雰囲気

選考が全てオンライン面談であったが、今までの感想であったり、当日の意気込みについて詳しく聞かれた。アイスブレイクのようなものであったと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

私は現在飲食店でアルバイトをしています。私の入社当初店では平日来店されるお客様が少なかった為、平日の来客数1.5倍を目標に仕事に取り組みました。仕事に慣れてきた際は自分だけ動きが早ければ店の回転率が上がり、集客につながると考えていました。しかし店が混む休日に仲間と連携が取れなかったことにより、お客様を大幅にお待たせしてしまい、並んでいた方全員が他店に移ってしまうということがありました。そこでお客様が来店してくださるにもかかわらず、迅速にご案内できていないことが平日の来客数の少なさに起因していることが分かりました。その出来事より日ごろから仲間とコミュニケーションをとることをさらに意識しました。また、暫くしてから私が後輩の教育係を任されるようになりました。そこではコミュニケーションをとることの大切さを教えつつ、自分で考えてお客様がまたご来店いただける、他のお客様をご紹介いただけるような取り組みをするように働きかけました。私は自身の取り組みの中で「接客態度150%」を掲げており、これにより、多くのお褒めの言葉をいただいてきました。仲間と連携し、店の回転率を上げる一方で個人の取り組みをすることで、お客様から「紹介で来た」というお話をしてくださったときにはとても達成感がありました。そして11月に目標であった1.5倍を達成することに成功しました。

逆質問(雑談メインだったため)

雑談が多く含まれており、志望動機は聞かれましたが、先述のものと被るので、逆質問について書かせていただきます。私が面接を受けさてていただいた際には、ニュージーランド最大のノンバンク銀行である、UDCを買収するというニュースが出ていました。私自身、ニュージーランドに留学したことがあり、このつながりから興味を持ち、なぜニュージーランドの銀行なのか、質問しました。返答としては、アジアは開発途上の国が多い中で、多くの銀行が進出している。現に新生銀行もアジアへの進出をもともとしていました。そのため、1つの地域に集中するよりも、アジアほどではないが、経済が急成長しているニュージーランドにフォーカスを当て、現地企業と連携すれば、面白いシナジーを生み出すことが出来るのでは、というお話を伺いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社SBI新生銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

SBI新生銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社SBI新生銀行
フリガナ エスビーアイシンセイギンコウ
設立日 1952年12月
資本金 5122億400万円
従業員数 2,322人
売上高 4218億5300万円
決算月 3月
代表者 川島 克哉
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目4番3号
平均年齢 42.6歳
平均給与 774万円
電話番号 03-6880-7000
URL https://www.sbishinseibank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130349

SBI新生銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。