
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
周囲の人と協力し物事に取り組んだ経験と、そこから得たものについて教えてください(300字以下)
-
A.
私が周囲と協力して取り組んだことはタイでの留学中に現地の学生と一緒に協力して学園祭に参加したことです。私はその時に「自分の意見を伝えること」の大切さを学びました。私は大学3年生の夏にタイへ短期留学に行きました。その時に留学先の学園祭に現地の学生たちと一緒に出店することになりました。それに向かって準備をしているとき現地の皆は自分の意見を積極的に発言し、自分と異なった仲間の意見にも耳を傾けて活発な議論をしていました。しかし、私はその議論に輪に参加出来なかったのです。それは自分が意見を述べないからでした。その経験から私は議論の場面で自分の意見をはっきりと伝えることの大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
失敗を恐れずチャレンジした経験と、そこから得たものについて教えてください(300字以下)
-
A.
私のチャレンジは塾講師のアルバイトを始めたことです。私は内向的な性格で周囲とコミュニケーションを取るのが苦手でした。大学生になったのをきっかけに「内向的な自分を変える」ことを決意しました。自分を変えるためにコミュニケーションが非常に重要である塾講師のアルバイトに挑戦しました。しかし、最初は全くうまくいきませんでした。その原因は自分が近寄り難い雰囲気を出していたのです。そこで私は「自分の心を開いて接する」ことの大切さを学びました。それから自分で心を開いて接することを意識していくと、周囲の人達も自分に対して心を開いてくれるようにうまくコミュニケーションが取れるようになりました。 続きを読む
-
Q.
希望職種と志望した理由及び入社後の抱負を教えてください。(300字以下)
-
A.
私が興味を持った事業は水処理エンジニアリング事業です。興味を持った理由はタイの水環境を体験したからです。水処理の重要性はタイの地方都市に行った時に感じました。その町には下水の排水処理施設がなく汚水を無処理のまま用水路や河川に垂れ流しており、地域の水環境は不衛生な状態でした。私はそれを目の当たりにして日本の水環境レベルの高さをひしひしと実感しました。その恵まれた水環境を作っているのが水処理でした、さらに恵まれた水環境で生活できていない人が全人口の50%以上いることも知り驚きました。これら悲しい現状から目の当たりにし世界中の水環境改善に貢献したいと考え水処理に興味を持つようになりました。 続きを読む