就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オルガノ株式会社のロゴ写真

オルガノ株式会社

【水処理の未来を拓く】【23卒】オルガノの総合職の本選考体験記 No.23848(非公開/男性)(2022/4/24公開)

オルガノ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒オルガノ株式会社のレポート

公開日:2022年4月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 三浦工業
  • ユニチカ
  • 積水化学工業
  • 東レエンジニアリング
  • 日鉄エンジニアリング
  • TOTOバスクリエイト
  • 東洋製罐
  • 東洋エンジニアリング
  • オルガノ
  • サッポロビール
  • アサヒビール
内定先
  • TOTO
  • 水道機工
  • TOTOバスクリエイト
  • オルガノ
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接、二次面接はオンラインで最終面接は対面でした。感染対策は十分でした。

企業研究

まずは早い段階でインターンシップが開かれているので、それに参加したことがとても会社への理解につながった。具体的に業界理解編、事業理解編、職種理解編とインターンシップが開かれているので、それに参加することで業界、企業研究ができる。面接では、自身の研究や学チカも聞かれるがそれよりなぜオルガノに入りたいかというところを重視していると感じた。そのためインターンシップに参加していると同業他社との比較ができて、オルガノの強みからそれを活かして、自分が将来やりたいことを話せるようになることが大切だと思う。また入社後のキャリアプランを語れるようにしておくことも大切であり、その職種が具体的にどんなことをしているのかというところを理解している必要があると思う。インターンシップに参加していれば必要な情報は手に入ると思うのでそこから自分はそこで何をしたいか考えておくとよく考えているなと思われるので有効です。

志望動機

私が御社を志望する理由は、水処理を通して社会課題を解決し、多くの人がより快適な暮らしができる社会基盤を整えるという私の夢を実現できると考えているからです。
大学では、水処理に関する研究を行なっていて、その研究の背景として世界には水不足で困っている人や安全な水を飲むことができない人がたくさんいるということを知りました。そこで、将来は水に関係する仕事で、かつ海外でも活躍できる環境に身を置きたいと考えています。なぜ海外かというと、研究活動を通して、水インフラが整っていないという問題は日本よりも海外が深刻であることを知りました。なのでそういった国や地域の人々の暮らしを支えていきたいと考えているので、海外で活躍したいと思うようになりました。御社では、全てのグレードの水を扱えることに強みがあり、私の夢は、高い技術力を持つ御社で叶えられると確信しました。このような理由から私は御社を志望いたします。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年08月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

業界研究編

セミナーの内容

水処理業界でどのような水処理を行なっている会社があるか、またオルガノの立ち位置の説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

参加前に質問したいことを考えておき、一つは質問を絶対質問するようにした。
とても業界やオルガノについて理解を深めることができた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加しなくても選考に参加できると思いますが、面接での話題が作れるので参加した方がいいと思う。

インターン

実施時期
2021年09月 下旬

インターン

実施時期
2022年01月 中旬

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オルガノ本選考前説明会

セミナーの内容

選考前の企業紹介、福利厚生、勤務地などの説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に準備することはない。選考前に人事の方が選考の進め方を話すだけなので、しっかり聞いて、ESを間違って出さないようにする。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
3年目の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後自己紹介をしていただきスタート

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

キャリアが明確だということと、実際にオルガノでなければならない理由があったことが評価されたポイントだと思う。

面接の雰囲気

アイスブレイクをした後に面接が始まった。面接官はとても優しく話やすかった。志望動機を重視している。学チカと研究については聞かれなかった。

面接後のフィードバック

面接後に面談があり、面接官に伝えきれてないことはありますかと聞かれた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

上下水道会社の方がいいのではないですか

結論からもうしまうと上下水道会社ではダメです。確かに私は安全な水で水インフラを整えたいと思っているのでそういう会社も選考を進めてます。しかし私は、研究活動の中で、人が生きていく上で必要な水を通して多くの人の暮らしを支えたいと思うようになったため、海外の水インフラを整えたいと考えているので、海外の水処理の基準やニーズを満たすためには柔軟性や技術力が必要になります。御社では全てのグレードの水を扱うことができる技術力があるため、その国のニーズを満たす柔軟性があると考えております。そのため水処理総合エンジニアリング会社である御社を志望しています。
また、産業分野の水処理は今後、成長産業であるため会社の経営も安定すると考えております。

志望職種とその理由、具体的に仕事内容だと思ってるか

私は、入社後、計画設計を志望いたします。
計画設計はプラントの全体を把握することができる、会社内部だけではなく会社外部の人など多くの方と関わりを持ってお仕事ができるため、自身の成長につながると考えて志望いたしました。また、自身が専攻している化学系・化学工学の知識が活かせるからです。
志望職種の仕事内容としては、実際に水処理エンジニアリング事業に計画設計として携わることをイメージしていて、御社はオーダーメイドの設備を作っているので、お客様のニーズをヒアリングしてそれを満たすような水処理のフローや原価などをまとめ、計画案を出す。さらにその計画を営業の方と一緒に技術プレゼンなどを行なって、技術的な立場から提案内容のアピールをおこない受注を得るというような業務と理解しております。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/30代の設計職の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

アイスブレイクをした後に面接が始まった。面接官はとても優しく話やすかった。志望動機を重視している。学チカと研究については聞かれなかった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

やはり志望度が重視していると感じた。どこまで自分が入社してからの姿をイメージできているかというところが重要だと思う。

面接の雰囲気

どちらの方もとても優しく、話しやすい雰囲気だった。やはり志望動機を重視していると感じた。学チカと研究についての質問は少なかった。

面接後のフィードバック

面接後に面談があり、面接官に伝えきれてないことはありますかと聞かれた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

入社して携わりたい事業と将来のキャリアプランを教えてください。

携わりたい事業は、私はインフラに関係する事業に携わりたいと思っているので電力分野の水処理、浄水場、下水処理場などの水処理に携わりたいと考えています。
私のキャリアプランとして、最終的な目標は海外で活躍できる人材になることです。
そのために、まずは国内の水処理事業の案件に計画設計として携わり、設備や装置、またプラント建設の知識を蓄えていきます。そして、実際に現場で試運転や工事にも携わり、現場のノウハウを学んでいきたいと思っています。そしてプラント建設の全体を把握して海外で活躍できる人材になりたいです。まだまだ不勉強ですし、5年、10年ではどうにかなるとは思いませんけど、将来はそんなことができるようになっていきたいです。

海外で活躍するためのスキルはなんだと思う 

海外で働くために必要なスキルとして主体性や・積極性・チャレンジ精神が大切だと考えています。グローバルな規模で仕事を行う際には、国内で完結する仕事以上に多くの困難に出くわすことがあります。そのような場面で受身の姿勢では課題をより良く解決することができないです。そのため、自ら課題に取り組んでいく主体性や積極性が重要だと考えます。また、困難に直面しても諦めず、なんとかして課題を解決していくチャレンジ精神も重要だと考えます。そこで私の強みである、主体性やチャレンジ精神を活かして、日々の業務を行うことで、さらにこの強みを伸ばして海外のプロジェクトでも成果を出せるような人材になっていきたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社の最上階

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長/取締役
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、人事の方と面談をして面接のアドバイスをいただけた。その後、面接を開始した。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

オルガノについての企業研究がしっかりできていたことと、新卒採用はポテンシャル採用なのでキャリアや志望動機から伸びしろがあると思っていただけたこと

面接の雰囲気

二次面接に面接をしてくださった人事長がサポートしてくれたのでとてもやりやすかった。また取締役の方も話しやすかった。志望度を見ていた。

面接後のフィードバック

面接後に面談があり、面接官に伝えきれてないことはありますかと聞かれた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

チームで協力したエピソードとチームでの役割

チームでの役割としてまとめ役となることが多いです。
これはアルバイトでの業務効率の向上に取り組んだ時に感じました。私は居酒屋のキッチンでアルバイトをしていまして、バイトリーダーを任されています。このアルバイトで週末のピーク字の際に提供遅れやミスが多いことに問題意識を持っていました。そこで、アルバイト全員でこの問題について話し合う場を設けました。初めはそれぞれの持ち場でどうやったらスピーディーに料理を提供できるかについて議論が行われていましたが、私は個人の効率を上げるより全体の効率を上げることが重要だと考えました。それは、キッチンが料理を作っている際にホールは手が空いている時間があるし、ホールがオーダーを取ったり料理を提供したりしている際にキッチンは手が空いていることに効率の悪さを感じていたからです。この話し合いの結果、平日のお客さんの少ない時間にキッチンはホールをホールはキッチンをできるようにお互い教え合いました。その結果、手が空いた際に他のポジションのフォローを行い、流動的に業務を行うことで週末の提供遅れをなくすことができました。このように周囲を観察し、話し合いの目標を個人からチームに視点を変えることで、チーム全体で最大限の力を発揮できるようになりました。
この経験から立場の違う人の意見を聞き、互いに協調することの重要性を学んだ。

他に選考を進めている企業とその中でのオルガノの志望度

プラントエンジニアリング会社の選考を進めています。
結論から言うとプラントエンジニアリング業界よりも水処理業界の方が志望度が高いです。
それは、プラントエンジニアリング会社でも水処理の事業はありますが、自分が就職してから実際に携わることができるかわからないので、水処理を専門にしている水処理業界の志望度が高いです。
水処理の会社の選考も他に進めています。しかし御社が第一志望です。
私は、会社には一つのDNAがあると思っていてそこに自分が将来活躍する時にそのDNAのもとやらせていただくのだなと思った時に御社は一番私の将来の目的に近いと感じているからです。
というのも御社は創業からその時代のニーズに合わせた水処理を行なってきて、産業の発展や社会基盤の整備に貢献してきて、現在では、東南アジアをはじめとする国々にも社会課題の解決に貢献しているというところから、まさに私の将来やりたいと考えていることに近いと考えております。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

実際に自分がやりたいことができる会社であったため内定承諾した

内定後の課題・研修・交流会等

わからない

内定者について

内定者の人数

わからない

内定者の所属大学

わからない

内定者の属性

わからない

内定後の企業のスタンス

他の学生から推薦書の提出を求められたとあるが特になかった。
第一志望だっため、自分から就活をやめると言っていたからの可能性もある

内定に必要なことは何だと思うか

志望動機が一番重要視されているので、業界研究をしっかり行い、他社ではなくオルガノであることを一社一社説明できるようになれば完璧だと思う。例えば、栗田工業、水道機工、日本下水道事業団、プラントエンジ会社など。
そしてオルガノでやりたいことをしっかり考えることが大事で、そこをしっかり固めて面接に臨めば大丈夫です。あとは面接官の方としっかり対話することを意識して自分の強みをアピールして強みを活かして活躍していきたいと話れば言うことなしです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

オルガノについてと自分が将来やりたいことがマッチしているかいないかというところが一番大事な基準だと思う。そのためにはしっかりと企業研究をしておく必要がある。またしっかりやりたいことの背景を説明できるようしていれば、内定をいただけると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接の後に人事の方と面談が必ずありますが、そこも選考だと思った方がいいです。実際に選考状況を聞かれると思いますが、そのことは最終面接の取締役の方にも伝わっていたので、きを抜かずに志望度を伝えてください。

内定後、社員や人事からのフォロー

気になることや話たい社員の方がいれば面談できる場を用意してくれる。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • 成長市場で働きたい
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

水道機工株式会社

迷った会社と比較してオルガノ株式会社に入社を決めた理由

海外の水インフラを整えるという点でオルガノの方が叶えられると思ったから。
産業分野の水処理は今後、成長産業であるため会社の経営も安定すると思ったから。逆に浄水に強みを持つ水道機工さんは国内で新規に浄水場を作るというよりメンテナンスや補修改善が主な売上になっていて需要が縮小すると思ったから。
全ての面接の後に面談が用意されていたので就活生のことをしっかり考えている企業だと感じ、そんな企業で自分も働きたいと思ったから。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オルガノ株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

オルガノの 会社情報

基本データ
会社名 オルガノ株式会社
フリガナ オルガノ
設立日 1946年5月
資本金 82億2500万円
従業員数 2,660人
売上高 1632億6900万円
決算月 3月
代表者 山田 正幸
本社所在地 〒136-0075 東京都江東区新砂1丁目2番8号
平均年齢 43.5歳
平均給与 907万円
電話番号 03-5635-5100
URL https://www.organo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133246

オルガノの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。