就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
AKKODiSコンサルティング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

AKKODiSコンサルティング株式会社(旧:Modis株式会社) 報酬UP

【20卒】AKKODiSコンサルティングのメカトロニクスエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.6950 (2019/6/25公開)

AKKODiSコンサルティング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒AKKODiSコンサルティング株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • メカトロニクスエンジニア

投稿者

大学
  • 大阪府立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究は特にしませんでした。というのも、VSNは会社説明会でとても詳しく会社のことを説明してくれるため、一次選考(グループディスカッション)の後などに会社説明会の内容について疑問に思ったことや聞きたいことを質問するだけで、十分企業研究になりました。
ただ、他のアウトソーシング系の企業とは違ってVSNはバリューチェーンイノベーターという独自のビジネスを展開しています。そこが人によっては理解しにくいかもしれないので、自分自身の理解と、企業の考え方のギャップを埋めておくことは大事かもしれません。
また、エンジニアとして活躍していくうえで、自分のやりたいことを漠然としたイメージでいいので考えておくといいと思います。

志望動機

元々、自動車や航空機といったメカの開発に興味はあったものの、大学での専攻は機械系ではなく生物だったので、なかなか自分に合う企業が見つからず、当初は自分がやりたいことではなく、自身が得意なIT分野で自身が活躍できそうな企業ばかりを見ていました。しかし、その中でたまたま見つけたVSNでは、機械系を専攻している人だけでなく、私のような生物専攻の人でも一から育ててくれる環境が整っており、自分が本当にやりたかったこととマッチしているなと感じ、志望しました。
また、仕事内容だけでなくインターンを通して感じた社員の方の雰囲気の良さや、プライベートにおいても社員同士のつながりが強く、イベントやサークル活動が充実している点に魅力を感じたからです。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

選社軸(社風、給与、やりがいなど)を3つに分類するとしたら?

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

相手を否定しないこと。リーダーシップ性より協調性を見ていた気がします。ただ、積極的に意見を出すことは当たり前ですが重要です。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年04月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年04月

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

論理立てて自身の考えを丁寧に伝えてみてください。すごく親身になって聞いてくれる上に面接官の方も理解しようと努力してくれます。
私は『世界で活躍したい!』と大きな夢を掲げましたが、実際に活躍していく上での道を明確にして説明しました。面接官の方は、その点を『中途半端な気持ちではなく、しっかりと先のことを見据えている』と評価してくれました。

面接の雰囲気

かなり引き締まった雰囲気だった。(あとから聞いた話だとかなり厳しい人だったらしい)ただ、冗談を言ったり車について語るとニコニコしてくれたため、リラックスはできなかったが落ち着いて話せた。

最終面接で聞かれた質問と回答

自身の性格を一言で

『とっても冷静な人間』だと思います。
大学の研究室で議論が白熱した時でも、俯瞰して、論点がずれていると感じたら今必要な議論を提案するようにしています。
また、アルバイト先で仕事が忙しくなった時でも冷静に状況を見て周りに指示を出して、お店の回転効率を上げるように工夫するようにしています。
冷静に周りを見ることで自分がいま何をすべきか、何が足りていないのか、など自分を見つめなおすことができるため、自身を成長させる機会を自分で作り出せることができます。
冷静さを活かしてメカトロン二クスという、今の私には未知の分野で、周りに流されず努力をして、いち早く一人前のエンジニアになって活躍していけるようになりたいです。

入社後の未来予想図について説明してください

VSNでは選考に参加した時点で、就活パスポートという小さな冊子をもらえます。そこに、入社後の未来予想図を自由に書く欄があるのですが、そこを自分なりに記入して持参し、面接官に自身の考えを説明しました。(説明できるように、と最終選考前に説明がありました)
私は5,10,15,20年後に区切って、仕事面での活躍の予想図(5年後、プロジェクトリーダーとして活躍したい、15年後自身の活躍する分野での第一人者になりたい、20年後世界の人の役に立つ開発がしたい)と、それと共にプライベートをどのような形で充実させていくか(5年目までは派遣先で友人や会社の人と観光などをして思い出を作り、5~10年目の間に結婚して、そのあと育休や産休を活用しつつ、仕事に復帰したい)を説明しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後に、選考を続けるか、VSNに入社を決めるか聞かれましたが、強要などは一切ありませんでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

明るく元気な人、コミュニケーションがきちんととれる人、自身の考えを物怖じせずにはっきりと論理立てて伝えられる人が評価されていると感じました。人事の方も実際そうおっしゃっていました。また、自身の考えをある程度明確にしておくことは大事だと思います。具体的に作りたい製品などを挙げて細かく考える必要はありませんが、漠然とした目標に対する道筋を少しでもはっきりさせると自身の考えも洗練されていく上に相手に伝わりやすくなるのでお勧めです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

意志の強さはとても大事だと思います。機械系を専攻していたから、なんとなくITでかつやくしてみたかったから、では絶対通用しないので、志望動機とどれだけ自身がエンジニアとして活躍していきたいかを明確にしてください。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

グループディスカッションは30人くらいを5~6班に分けて、一斉におこない、その全部を1人の面接官が評価していたので、出しゃばらずに、いかに目立てるかが大事です。
私の場合は常に笑顔でいることと、相手の意見にきちんとリアクションを取るようにしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

AKKODiSコンサルティング株式会社の選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

AKKODiSコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 AKKODiSコンサルティング株式会社
フリガナ アコーディスコンサルティング
設立日 2004年2月
資本金 10億6300万円
従業員数 3,781人
売上高 653億4100万円
決算月 12月
代表者 -
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目4番1号 グランパークタワー3F
URL https://www.akkodis.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578534

AKKODiSコンサルティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。