就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
スタンレー電気株式会社のロゴ写真

スタンレー電気株式会社

【挑戦と貢献の光】【23卒】スタンレー電気の開発営業の本選考体験記 No.37587(非公開/男性)(2022/11/9公開)

スタンレー電気株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒スタンレー電気株式会社のレポート

公開日:2022年11月9日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 開発営業

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした。

企業研究

まず、前提として企業のホームページにはしっかりと目を通しておいた方がいいです。どのようなことをしているのかだけでなく、主な取引先はどこなのか、どのような商品・技術があるのかをしっかりと把握した上で、自分の志望動機などと関連付けるといいと思います。推薦では無い場合、面接は合計3回ありますが、二次面接が関門だと思います。「こんなこと聞いてくるの?」という質問も飛んできますが、企業研究や自己分析をしっかりしていれば答えられるものばかりです。ガクチカや長所短所を通じて、あなたが企業の求める人物像とマッチしているのかをどの面接でも確かめてきます。一貫して答えることが大切です。私はOB訪問やここの企業のインターンには参加しませんでしたが、やっておけば、尚良かったのかなと感じています。1つのサイトの情報だけを頼りにせず、複数のサイトから情報を集めた方が、より正確になります。

志望動機

御社の「光」を使ったビジネスを通じて、営業として様々な顧客の要望に応え、社会に貢献したいと考え、志望しました。進化し続ける自動車メーカーの難しい要求に対して「光に勝つ」をモットーに開発、営業などの多くの部門が連携し、挑戦し続けながら社会に貢献する志に魅力を感じ、私もその一員になりたいと考えました。私は、学生時代を通じて行ったボランティア活動や、SNS上の匿名質問箱における同期や後輩の相談役を務める際に、常に相手にとっての最適解を提案するという目標を立てた結果、6万件を超える相談が寄せられるほどの信頼を得た経験があります。「光に勝つ」御社の営業職なら私の強みである、この「貢献意欲の高さ」を発揮できると考え、志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年06月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、自己PR、趣味・特技

ESの提出方法

企業から送られてきたマイページから提出

ESの形式

ウェブで入力

ESを書くときに注意したこと

ここの企業はESの通過率が低いと書いてるサイトがあったので、「とりあえず書けば通るだろう」の考えは捨てた。複数のサイトの通過したESを参考にすべきだ。

ES対策で行ったこと

求める人物像とマッチしていることを文章でアピールする必要があるため、結論ファーストはもちろん、限られた字数の中で情報を詰め込んだ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、みん就、ワンキャリアなど

WEBテスト 通過

実施時期
2022年06月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

凡ミスしないように繰り返し参考書を活用した。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPI
時間制限は厳しめだが、一問一問は簡単。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI対策の参考書

1次面接 通過

実施時期
2022年07月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若手の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

営業職を志望しているため、第一印象は大切だと思った。笑顔でハキハキと話すことを意識した。そこから熱意の高さを評価してもらえたのかなと感じた。

面接の雰囲気

比較的和やかな雰囲気に感じた。営業職を志望していたこともあり、話し方や表情を見られているように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

長所を教えてください。

私の長所は、周りが真似をするほどに気配りができることです。大学時代を通じて行ってきたSNS上の匿名質問箱において、相手の悩みに対して親身になって対応し、現在までに6万件を超える相談が送られてくるほどの信頼を得ました。また、私の影響を受けて、同期や後輩だけでなく、教授も同様に匿名質問箱を始めたため、誇りに思っています。
短所は心配性なところです。築き上げた信頼関係を崩したくないからか、例えば友人との待ち合わせの約束においても、交通機関の遅延や、予期せぬアクシデントが影響して時間に遅れるということはしたくないので、待ち合わせの30分前には必ず到着するように心がけています。早く到着しすぎて友人に気を使わせてしまうこともあるのですが、待たせるよりはいいかなと考えています。

就職活動の軸を教えてください。

私が就職活動の軸として大切にしていることは、「社会貢献度の高さ」です。理由は、私は社会や人の役に立てていると実感した時にやりがいを感じるからです。きっかけは小学生の時に参加した高齢者施設でのボランティア活動です。施設の方や高齢者の方の笑顔や感謝された時の喜びは今でも覚えています。これ以降、私の挑戦意欲の糧となる様々なボランティア活動を経験し、それらに対して常に向上心を持って取り組んできました。社会貢献度の高い企業は多いですが、特に御社は、「光に勝つ」というスピリットにあるように、実現不可能なほどの高い目標に対しても全員で果敢に取り組み、社会に貢献する気概を感じ、そこに強く惹かれたので、志望度は一番高いです。

2次面接 通過

実施時期
2022年07月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
中年の人事と現場の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接時間が長いことは事前に分かっていたため、何を聞かれてもいいように、一次面接の時よりもさらに企業研究をした。一次面接と同じく、笑顔を意識したことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

50分という長さの面接は経験したことがなかったが、あっという間に感じるほどの和やかさだった。一番素の自分を引き出せた気がする。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

浪人されているようですが、そこから何か得ましたか?

はい。大学受験に失敗した経験から、日々猛勉強をし続け、大きな成果を得たことです。まずは、不合格となった原因を分析しました。また、自分が行きたい大学や学部は本当に今のままでいいのかを確かめ、勉強する上で2つのことを意識しました。1つ目は、勉強時間でライバルと差をつけることを意識し、毎日10時間は勉強しました。2つ目は、定期的に開催される模擬試験を利用し、計画的に勉強しました。1年間勉強し続けた結果、見事第1志望の大学、学部に合格することができました。この浪人生活で得た力は大学入学後も活きており、定期試験に向けて計画的に勉強したことで、第1志望のゼミに入ることができました。浪人生活自体は辛かったですが、非常に有意義な経験だったと考えています。

学生時代に取り組んだことについて簡単に教えてください

私の場合、SNS上の匿名質問箱を設置して同期や後輩の相談役を務めたことです。親身になって対応した結果、6万件を超える相談が送られてきているため、やりがいに感じています。

「深堀」
質問箱について具体的に教えてください。
私が質問箱を始めたきっかけは、コロナ禍によるオンライン授業を不安を持つ同期や後輩を安心させたいと考えたからです。なぜ質問箱にしたのかというと、私が1年生の時に、ある著名な方が一般ユーザーに向けて「何か聞きたいことがあれば答えるよ」という風にこの質問箱を使用しており、匿名だったこともあり、気軽に質問しやすかったのを覚えていました。それを活用すれば、同期や後輩から気軽に相談してもらえると考えたからです。

最終面接 通過

実施時期
2022年08月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
中年の人事、現場責任者
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

対策はしっかりとしたつもりだったが、珍しい質問も飛んできたため、正直焦った。相手の表情も二次面接までと違い固かったこともあり、終始不安だったが、笑顔でハキハキと話すことだけは意識し続けたことが評価に繋がったのかもしれない。

面接の雰囲気

今までの中では一番厳かに感じた。深堀が一切されなかったので不安だった。逆質問の時間は多めに取ってくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

自動車ランプの未来はどうなると思いますか?

夜間の事故を減らすべく、運転手だけでなく、対向車などの負担を軽減することが重要だと考えています。ヘッドランプは夜間を照らすということもあり、事故発生を大幅に減らすことができますが、ただ明るいだけでは先行車や対向車の運転手の視界に支障が出る可能性があります。御社はADBヘッドランプという、知能を持ったランプが部分消灯するなどで最適な点灯をするという機能を開発しており、これによりお互いに安全な走行が可能だと考えます。まさに「光に勝つ」というモットーのもと、業界の未来を照らしていると考えます。
(答えた内容が正確か自信がなかったので、最初に「私の考えなので間違えていたら恐縮なのですが」とクッションを挟んだ。)

大切にしている価値観はありますか?

私が大切にしている価値観は「100点ではなく、100%」です。私はSNS上の匿名質問箱において、常に「できるだけ早く、丁寧に」回答することを目標にしていました。しかし、6万件を超える相談に対する回答として、「これは100点」と言えるものはなく、今後もないと考えています。理由は「これは100点」と認めてしまうと、さらなる成長にブレーキがかかってしまうと考えているからです。貢献意欲の高さを発揮するには、まず、自身が成長する必要があります。回答の早さ、丁寧さの改善、向上を繰り返し、その時の「100%」を大切にしてきたことが、6万件を超える相談等が送られてきていることに繋がったと考えています。社会に出てからも常に100%を目指し、自身の成長と共に貢献していきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年08月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

福利厚生が充実していたため、承諾する予定だ。

内定後の課題・研修・交流会等

書類が来てないため、今のところは分からない。

内定者について

内定者の人数

分からない

内定者の所属大学

分からない

内定者の属性

分からない

内定後の企業のスタンス

満足のいく就活にしたいからまだ続けるかも知れない旨を伝えた結果、理解していただけたため、比較的長く待ってくれるのではないだろうか。

内定に必要なことは何だと思うか

面接時間なども考慮すると、やはり二次面接が関門だと思う。どの面接でも言えることだが、企業研究はしっかりとすべきだと思う。企業のホームページだけでなく、配信されている説明会で事業内容をさらに深めることもできるので、活用したら、落ち着いて対応できると思う。例え最終面接までたどり着いても、これまでと矛盾があれば容赦なく落としてくると思うので、気をつけるべきだと思う。他の職種は分からないが、営業職を志望するなら、笑顔で話していることが一番重要視されているように感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

ここの企業はESの通過率が低いと書いているサイトがあった。実際に本当なのかは分からないが、「とりあえずESは書けば通るだろう」という考えは捨てた方が良さそうだ。面接においては、やはり第一印象が大切だと思う。そこで振るいにかけられるのではないだろうか。

内定したからこそ分かる選考の注意点

何度も繰り返し書いているが、二次面接が関門だと思う。質問自体は普通だが、回答に対する深堀は鋭く感じた。一次面接で聞かれたことに対して、どのように答えたかを覚えておき、矛盾がないように答えることが大切だと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

マイページにて、個別チャット機能を紹介された。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社伊藤園

迷った会社と比較してスタンレー電気株式会社に入社を決めた理由

伊藤園は地元で働けるため魅力に感じていたが、業務内容がハードに感じた。一方、スタンレー電気は地元では働けないが、福利厚生や給料などの面において優れていたため、それらの面を考慮してスタンレー電気への入社を前向きに検討している。また、私の強みである貢献意欲の高さを、スタンレー電気なら、より充分に発揮できると考えている。伊藤園とスタンレー電気の全ての選考を通じて、スタンレー電気の面接官の人柄がより良かったことも入社の決め手となった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

スタンレー電気株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

スタンレー電気の 会社情報

基本データ
会社名 スタンレー電気株式会社
フリガナ スタンレーデンキ
設立日 1933年5月
資本金 305億1400万円
従業員数 18,372人
売上高 5095億6500万円
決算月 3月
代表者 貝住 泰昭
本社所在地 〒153-0061 東京都目黒区中目黒2丁目9番13号
平均年齢 41.2歳
平均給与 641万円
電話番号 03-6866-2222
URL https://www.stanley.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130586

スタンレー電気の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。